• 締切済み

大学受験(浪人)と病気の悩み

こんばんは 長文の悩みなのですが… わたしの家は物心ついたときには両親が不仲でした。 わたしは両親から少しでも離れたくて、実家の九州を離れてできれば関東辺りの大学に進学したいと思っていました。 しかし、高3の受験シーズンにうつ病になった母が障害をもつ弟をおいて家出をしたり、家事放棄をしたり、父を相手取って裁判所に調停をするなどして、とてもじゃないですが精神状態は安定したものではなく、父と母の板挟みに耐え、沈黙に耐え、毎日吐き気を伴う胃痛を起こしていました。 受験の結果はほぼ失敗 関東の私立ではMARCH以上は狙えたのに不合格、福岡の国公立にはなんとか合格しました わたしはとても悔しかったです 最後まで家族が気にかかってしまいました わたしは親から離れたところ、親の騒動を目の当たりにしなくていいところで浪人して、自分の本来の力でもう一度受験したいと思い両親や祖母に伝えました すると両親や祖母は、結果が悪かったのを人のせいにするのか、いつまで甘えるのかと激怒しました ですがなんとか許しをもらい、もともと目指していた大学のある東京のはずれで、まだ少し反対されつつ浪人を始めました 幸いなことに東京では人に恵まれ、成績も以前のよかった成績+αまで上がりました しかし、わたしが上京したのをきっかけに両親は別居、一軒家に一人になった父はほぼ毎日のようにわたしに愚痴の電話をしてきました まだそれまでは物理的な距離からくるものなのか、耐えることが出来ましたが、夏に帰省したときに父の浮気が発覚しました なんだかんだ父はわたしの浪人を一番サポートしてくれたので、母よりは父のために頑張ろうと努力の糧になっていたのに、とてもショックでした… それが関係してなのか9月以降にもともと座るとお尻が痛かったのが日に日に悪化 10月末には起き上がれない、歩けない、座れないなど体調を崩し、病院通いが始まりました しかし病院に行けども行けども診断が違う→さらに悪化→結局原因不明→たらい回しにあいました 大きな総合病院から整体、整骨院などに通いましたが、特に行った整骨院が自費負担が多く、少し話をしづらい父や母に病院代を送ってもらうのも大変心苦しかったです いつしか病院不信とうつ病になってしまいました 毎日寝たきりで死にたい、親不孝だと思うようになってしまいました ですが最後まで勉強は諦めず、いつも傍らに参考書だけは置いていました ですがもともと先天性の眼振を患っていて、寝ながら物を読むことは非常に困難で目も疲れやすく、めまいや頭痛との闘いでした そして15、16日のセンター試験 第一日目はなんとか受けられましたが、第二日目の朝、左足がぱんぱんに腫れて一番ひどい時のように足に力が入らず歩こうとしても途中でこけ、椅子にも座れず、とりあえず追試験の申請手続きをとりました しかし追試験は一週間後、ブロック注射をしてもどんな薬をのんでも治らなかった足腰が一週間で治る見込はほぼないです しかも追試験の試験場は遠く、そこまで朝1番ひどい足を引きずって満員電車に乗って行ける自信もないです 途中で意識を失って倒れたこともあるので、再び起こるのではないか心配です そして悔しくて悔しくて仕方がないです わたしは今回も人や病気のせいにして、受験を諦めなければいけないのでしょうか そもそもなんの治療方針もたっていない今、大学に万が一入れても結局休学してしまいそうです 悲劇のヒロインぶるつもりは毛頭ありませんが、どうしてこうも不幸なことばかり重なるのかととても悔しいです わたしはこれからどうこの病気を受け入れていけばいいのでしょうか 精神科に通っても薬で解決しようとするので、誰にも本音で相談できません こちらで出会った友達にも…

みんなの回答

• yasuto07
回答No.1

せっかく、頭がよさそうなのにもったいないね。 1週間も前に、次の試験場の場所がわかっているなら、1日前に、近くのホテルでも、予約して、 前の日に、試験場に向かえばよいのでは。 あなたのいうとおり、うかっても、通えない可能性は大ですよね。 いまの、ままじゃ。 腰痛、左ありの腫れ(浮腫)が、本物なら、整形病院か、ないか病院で杖か、松葉杖を、 借りれば良いと思います。 でも、根本は人生を考え直す、故郷に帰るのも良いでしょう。 このさき、一人で、暮らせるのですか?。長い未来をみて、考えましょう。 精神科に通院するのであれば、カウセリングなど、が、貴方に必要なように おもえます。 とにかく、治療には時間のかかる、部分があると思います。メンタルの部分では。 足の浮腫が、本当につよいのであれば、内科的に、心臓病や、そのた、持病があるのだと思います。 すべて、とりやめて、いなかにかえりなよ、でも、だれと暮らすのかは、微妙だけどね。 あなたは、独りで居るのは、無理だと思います。