• 締切済み

友達から恋愛対象へ

初めて質問させていただきます。 私は27歳女性で、学生時代のバイト仲間でずっと仲良くしてきた男友達がいます。その彼とは恋愛相談や人生相談などをお互いしてきた人です。私は基本的に男女の友情は成立しないかな?という考え方なんですが、その彼の事は本当に信頼できるし、人としてとても尊敬できる人だし彼自身海外留学など視野がとても広くグローバルな人なので友達としてここまでこれました。地元は少し離れていますが、お互い恋人がいない時は遊びに行ったりしていました。お互い信頼して友達として付き合ってきたので、彼を男として見てはいけないと思っていました。 友達として約7年近く付き合ってきましたが、先日『困らせてビックリするかもしれないけど、俺○○の事好きだから』と言われ動揺してパニック状態です…。 男として見ちゃいけないと思っていたので…。 人間的にすごく大好きで、彼の彼女になる人は本当に幸せだろうな~と思っていたのですが、実際に私自身女として見られていたとは思ってもなかったのでどうすればいいのか頭がごちゃごちゃです。。。 同じような境遇になった方がいたら、経験談を聞かせていただきたいと思っています! 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• cocomack
回答No.3

二十代後半の女性からの意見です。最近女子会で話題になったのですが、男性と付き合えるか付き合えないかの線引きは「キス出来るか否か」で決まるということです。短絡的かと思いますが、その彼とキスするとこを想像してみて下さい。「無理」と思えば友達止まりです。「アリ」と思いドキドキするなら恋に発展するでしょう。 精神論で考えてると迷宮入りしてしまいます。あなたの心理 を引き出すのは単純な選択なのかもしれないですよ。

• amity1017
回答No.2

同じ境遇でつきあったことがあります。 「男として見てはいけない」なんてありません。 恋愛って、 好きになろうとして好きになった・・ ではなく 気が付いていたら好きになっていた・・ というものではないでしょうか? 相手の方は、すぐに答えを求めているのでしょうか? 内容を見る限りでは、気持ちだけとりあえず伝えたという感じですが。 相手の告白をきっかけに、あなたも序々に恋愛感情が芽生える可能性もあります。 現に芽生えているのでは? もし相手がなんらかの回答を求めているなら、 あなたの質問に書かれているような素直な気持ちを伝えたらいいと思います。 きっと相手の方もわかってくれますよ。

fuwarin419
質問者

お礼

回答ありがとうございます!相手は、今までお互いに対する目が違ってたわけだし、戸惑う気持ちも分かるから今すぐ付き合ってほしいとかじゃないみたいです。すぐに断る理由がなければ、自分の気持ちを知った上で見る目を変えて考えてほしいらしいです。なので少し時間をかけて、これからは相手を男として見て自分の気持ちを確かめたいと思います!

• blazin
回答No.1

確かに改まって宣言されるとビックリはするけど。 ある意味貴方と彼は約7年という月日を経たからこそ、異性的なフェーズも含めて 向き合える状態にたどり着いたんじゃない? 今の貴方にはどうすれば良いか?という劇的な動き方の変化を求められている訳じゃないんだよ。 彼も貴方との7年は凄く大切に思っている筈。 そして基本的には正直な自分としての向き合い方なんだよね。 その正直な部分として、今まではリラックスした繋がりの中に居心地の良さを見出してきた。 でも7年を経て、どういうきっかけがあったのか、ジワジワの末なのは。 それは彼にしかわからないけど。 今の彼は貴方に対する異性的な感情にも素直に向き合えてると。 そういう自分を敢えて否定したり、脇に追いやるのではなくて。 正直に向き合ってきた貴方だからこそ、素直に伝えておきたいと。 彼はその位の気持ちだったんだと思う。 だからこれから異性的にお願いしますとか、急に友達関係とは別の繋がり方を 要求している訳じゃない。 向き合い方の「幅」として、貴方を異性的に感じている自分も居るんだと。 それは伝えておきたかったんじゃない? 急に言えば困らせちゃうけど、でも自分の側「だけ」で意識していても実らない部分だからね。 大切なのは。 これからも貴方と彼は良い関係が足元になるんだよ。 今までは理解をもって、積み重ねてきた人間関係としての大切さがあったと。 これからは彼のその発言を踏まえて。 貴方は彼をどう感じるのか?感じないのか?受け止められるのか?られないのか? 確かに彼は異性的にも見れるし、貴方も悪い気持ちはしていない。 でも彼「から」そういう目で見られている予兆はあまり無かった。 彼の気持ちの変化や高まりがやや唐突に感じているのも事実なんだよね。 だからこそ貴方は焦らないで、急がないで。 これからの交流の中でゆっくりと彼全体を感じてみれば良いんだと思う。 彼も急に異性的にアプローチはしてこないよ。 此処でバタバタして、今までの関係が無くなるのはあまりにも惜しい筈。 今までの足元の延長に「気持ち良く」異性関係が積み重なるのか。 それはまた別の部分なのか。 今は分からないし、分からなくて良いんだと思う。 貴方も急に異性対策としての自分を用意する事はせずに。 今までの貴方として彼と向き合っていく。 でも貴方の方にも無理に友情には異性感情は禁物だ的な囲いは無くしてみて。 もっと力を抜いて彼を感じてみれば良い。 7年の足元があるんだから。 仮に恋が生まれるのであっても、穏やかに育まれていく恋であってこそ。 二人は気持ち良く繋がっていくんだと思う。 そして繋がらなくても。 お互いの気持ちに正直に向き合える時間は。 それもまた絆を多面的に強くしていくプロセスでもあるんだからね☆

fuwarin419
質問者

お礼

回答ありがとうございます!何か…すごく心に響きました。。。 今までの長い友達期間を経て彼が真正面から向き合ってくれているのがすごく伝わってきたので、私もこれから彼を一人の男として向き合って行こうと思っています。 正直この先自分の気持ちにどう変化が起こるかは全く予想がつきませんが、時間に少し任せてみようと思います!!