• ベストアンサー

台湾に研修旅行に行くのですが・・・

僕は今年の3月に台湾の台北に研修旅行に行きます。 なのでみんなで各班に分かれ台湾についての事前学習をしているのですが、どの班のもいまいちためになる情報がありません。 せっかくの台湾旅行ですので楽しみたいと思っております。 もしよければ、台湾の「知っていれば得する情報」、「覚えておいた方がいい法律」、「治安」、「食べたほうがいいおいしい料理」などなんでも、どんなことでも構いませんので、皆様の台湾のついての知識を賜りたいと思っております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.2

こんばんは。 まずはガイドブックを一冊購入して読みましょう。 基本的なことはたいてい記載されています。 グループならお金を出し合うなどして、違うものを数冊買ってもいいと思います。 そして、歴史の部分は必ず出発前に読んでおいて下さい。 ネットで調べるなら台北ナビが便利です。 http://www.taipeinavi.com/ あとはall about japanも見やすいです。 http://allabout.co.jp/gm/gt/559/ 見づらいですが観光局のHPも見ておきましょう。 http://jp.taiwan.net.tw/ 覚えておいた方がいいこでは、MRT内での飲食が禁止されていることを挙げておきます。 ペットボトル飲料やアメ、ガムなども禁止されていて、見つかると罰金です。

yuuuusuke
質問者

お礼

貴重な知識ありがとうございました。 ガイドブックは先生が買ってくれるようなので、それを待つことにします。 事前学習で歴史については他の班が発表してくれたのですが、やはり分かりにくかったので個人的に調べてみようと思います。 各サイトのURLをたくさん教えていただきありがとうございます。参考になりました。 それにMRT内での飲食は禁止なんですね。知りませんでした。 また機会があれば、今後ともよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • piss
  • ベストアンサー率15% (29/182)
回答No.4

台湾リピーターです。 みんなで各班に分かれて学習してもためになる情報が見つからないんですよね。 いったいどんな情報をお望みなんですか? 私がオススメするとしたら、研修旅行にふさわしく、現地の産業見学をされたらいかがかと思います。 台湾人との交流は本当にためになるはずです。 私は製薬会社のサラリーマンでしたが、プライベートで海外旅行した際には病院巡りなんかしてました。 医師や職員の方ともいろいろ話せて有意義でしたよ。

yuuuusuke
質問者

お礼

貴重な知識ありがとうございました。 情報が見つからないわけではなく、みんなメンドくさがってあんまり良い情報をもってこないんです。 と申しますのも、僕は高校生でしえ研修旅行とは名ばかりみたいなもので、実際修学旅行のような単に台湾を楽しむためのものでして、行き当たりばったりでなるようになれ!みたいな人ばっかりなんです。すべて先生任せで・・・。 と、まぁこういうことでして。 しかし、本当にご意見ありがとうございました。 また機会があれば、今後ともよろしくお願いします。

  • jijihk
  • ベストアンサー率30% (314/1022)
回答No.3

一般情報は下記に詳しいです。 http://www.taipeinavi.com/ まず持って台湾の歴史を理解し、次に日本と台湾の関係、台湾と中国本土の関係を理解しないと始まらないと思います。 また、邱 永漢氏の小説で台湾を描いた本などを読むのも良いかと思います。 映画では非情都市を始めいろいろな映画があります。 関連する小説や映画を見るのは簡単で分かりやすいですよ。 料理ではたけのこ料理と蜆の醤油とお酒につけたものははずせません。 あと、パパイヤ牛乳や屋台の麺類もいろいろあります。 ショウロンパオの美味しい店もありますよ。

yuuuusuke
質問者

お礼

貴重な知識ありがとうございました。 URLまで載せていただきありがとございます。 そうですね、小説を読むのは手軽でいいかもと思いました。 おいしそうな料理を教えていただきありがとうございます。 ぜひ、食べようと思います。 また機会があれば、今後ともよろしくお願いします。

回答No.1

 治安は到ってよろしい。  お店では、大体日本語で用事が足りる。  会食していて、便所が空いていない。  そこで男なら、ちょいと寂しいところの人のいないもの影を探す。  でもこれはとんでもないことに為ります。  絶対禁止です。日本では軽犯罪ですが、中華民国では軽犯罪ではありません。

yuuuusuke
質問者

お礼

貴重な知識ありがとうございました。 これは知らなかったらしてしまいそうでした。 それに日本でも軽犯罪になるとは知りませんでした。 また機会があれば今後ともよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 台湾旅行のガイドとなるウェブサイト

    はじめまして、entomo74といいます。 3月末と5月中旬にそれぞれ1週間程度ですが、台湾を旅行する計画をしています。特に台北を中心に観光したいと思っています。 ただし、今まで一度も台湾へ行ったことがなく、事前に情報収集しなくてはと思ったのはいいのですが、分厚いガイドブックや辞典のようなものを本屋で買って熟読するのでは面白くないし、気楽に観光を楽しむという意味では、あまり意味もないような気がします。 そこで台湾や台北に関するウェブサイトで、これは使えるのではというサイトをご存知の方は、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 台湾、台北に詳しく旅行好きの方へ

    台湾、台北に詳しく旅行好きの方へ 20代後半の女5人で台湾へ3泊4日で行きます。 「未定」の部分を考えていただけますか?? また余裕のある方は旅行会社からもらえる行程表のような滞在時間や移動時間も考えてください。 〇一日目 JL813で台湾へ その後は未定(台北市内観光) 台北市内ホテル泊 〇二日目 未定(台北市内観光) 一日目と同じホテル泊 〇三日目 未定(台北以外の都市を観光) 観光先の都市のホテル泊 〇四日目 JL816で帰国 それまでは未定 食べることが好きな人ばかりなので、食べ歩きや台湾の伝統料理、名物料理を食べてみたいです。余裕のある方は店名もお願いします。 二日目は一日中「癒し」求めてエステや身体にいい料理を食べたりしたいです。 三日目は新幹線で行ける都市でお願いします。 台湾の有名な観光地に行きつつも斬新さの溢れる旅行にしたいです。 ご協力よろしくお願いします。

  • 台湾旅行(台北・高雄)について尖閣諸島の影響

    9月20日から3泊4日で台湾(台北・高雄)に家族旅行にいきます。 そこで質問なのですが最近ニュースで騒がれている尖閣諸島の影響(治安など)は台湾にもあるのでしょうか? 不安で中止も検討してる感じですので、最近、台湾に行った方、もしくは現地に詳しい方の情報だと大変助かります。 宜しくお願いいたします。

  • 初めての台湾旅行

    彼氏と来月3泊4日で台湾に行き、 台北を中心に観て回る予定です 質問なんですが ・ここは観ておけ!食べておけ!!という物はありますか? 今のところ北京ダックを食べるのと、夜市は行く予定です。 ・どんな服装で行けばいいでしょうか? スニーカーやジーンズばっかりは×? スカートかチノパンを持って行くべきですか? ・鞄はどんなのがいいでしょうか? 持ち歩くのは大きめのショルダーがいいですか? 着替えを入れる大きい鞄はキャリーでいいでしょうか? ・台湾を旅行するにあたって気をつけることはなんですか? 食べ物の衛生度や治安が特に知りたいです。

  • 3月に台湾旅行

    3月下旬に台湾の台北に2泊3日で旅行することになりました。一応ツアーですが、何か楽しい情報でもありましたら教えて下さいませ。よろしくお願い致します。

  • 台湾旅行

    9月に夫婦で台湾に旅行にいきます。その際、台北の九フンに夕刻に行きたいと思うのですが、タクシーで行くとなるといくらぐらいかかりますか?もしくはオプショナルツアーのようなもので行ったほうがいいのでしょうか?台北のタクシー事情もあわせて教えて下さい。宜しく御願いいたします。

  • 初めての台湾旅行

    7月に4泊5日で夫婦二人で初めて台湾旅行を計画しています。 台北2泊プラスアルファどこか・・・で悩んでいます。 のんびりした旅にしたいので、温泉とかも考えていますが、 台湾に詳しい方、アドバイスをお願いいたします。

  • 台湾旅行へ行こうと思います

    来年の3月に台湾に旅行しようと考え中です。 ツアーのプランを、いつもはフリーにするのですが、 初めて行くので、観光つきのものにするかフリーにするかも迷っています。 海外には何度か旅行したことはあるのですが、台湾は初めて行くので、 オススメの観光地やこれはするべき、食べるべき!などあれば、 ぜひ教えて下さい☆ それと、台湾では英語は通じますか? 中国語が全くわからないので、 みなさんの旅行の経験談など聞かせていただけるとうれしいです。 治安や移動はタクシーのほうがいいのでしょうか? 地下鉄や電車はあるのでしょうか?? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 台湾旅行

    来月2度目の台湾旅行に行きます。一日フリーがあるので、淡水に行ってみようかと考えています。そこで、淡水でのお勧めを教えてください。昼頃台北を出て夕日をみて戻ってきたいと思っています。食事所、おみやげ、足つぼマッサージなど、淡水の情報を教えてください。

  • 台湾一人旅 不安

     お世話になっております。来週、台湾に一人旅に行きます。日にちが近づくにつれて、なんだか不安が増してきました。というのも、私は台湾は初めてだし、まったく台湾の言葉も話せません。  そこでお伺いいたします。台湾(台北ですが)は、上記のような状態でも大丈夫でしょうか?また、治安などは悪いのでしょうか?台湾旅行に行ったことのあるかた、お教えくださいますと幸いです。