県外からの職業訓練通学の費用と条件について

このQ&Aのポイント
  • 県外からの職業訓練通学に必要な費用や条件について教えてください。私は最近引越しをしたため、前の住所から通学したいと考えています。具体的には交通費の支給や失業手当の影響について知りたいです。
  • 県外から通う職業訓練の費用や条件について教えてください。私は失業中であり、失業手当をもらっているため、交通費の支給状況や住所の関連などが気になっています。
  • 県外から通う職業訓練にかかる費用や条件について教えてください。私は引越しをしたばかりで、住民票やハローワークの登録が前の住所のままです。具体的な交通費の支給額や住所の関連ルールについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

職業訓練に県外から通う場合の費用について

どなたか教えてください。 実はもうすぐ3ヶ月未満の職業訓練に通うことになりました。 合格したんですが、最近引越しして県外の実家に住んでいます。前の住所は隣の県で住民票も ハローワークの登録も前の住所のままになっています。 隣の県なので通うことは可能なんで通いたいのですが、交通費は全額1ヶ月4万未満を支給してもらえますか? 失業手当てをもらっていて訓練校に合格となったので失業手当延長となっています。 住所を偽ったりしたこと、まだ住民票を移してないこと、前の県の県民じゃなくなったから、合格取り消されるのでしょうか? このまま自腹で交通費をだして隣の県の訓練に黙って通ったほうがいいのでしょうか?? かなりせっぱつまっています。どうかわかる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ns-r
回答No.2

そうですね、申し訳ありません。通所手当を忘れておりました。 公共交通機関を利用する場合、最大で42,500円まで出ますが、日割りで減額されます。 また、受講手当というのがあって、日額700円出ます。 支給手続きは、受講 証明書に受給資格者証を添えて公共職業安定所長に提出することによりおこないます。

1203aa
質問者

お礼

どう転ぶか心配ですが職員のひとに相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Ns-r
回答No.1

結論から言いますと、交通費は出ません。 住所を変更した旨を正直に話して、住所変更手続き等が必要であれば指示に従って行い、現在の住所地を管轄するハローワークで職業訓練を受けられるかどうかを相談することが先決だと思います。

1203aa
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり職員の人に相談するしかないのでしょうか。。 合格取り消されるかもと不安です。。。

1203aa
質問者

補足

失業保険受給中に職業訓練に通う場合、交通費別に約10万円近くでると言われたんですが、住所変更して県外から通うとなると交通費はでなくなるのですか? 県外から通うことは可能と言われましたが・・・やはり違うのでしょうか