• ベストアンサー

職業訓練校の交通費について

6月から職業訓練校に通う事になりました。 自宅のある最寄駅から訓練校の駅まで地下鉄1区です。 調べてみたらどうやら0.9kmだそうで1km未満です。そうなると交通費が出ないと聞きました。 歩くと30分ほどかかるので大変だし、これから梅雨に入り雨なら必ず地下鉄を使います。 やはり毎日の交通費(月8000円ほど)は自腹になるのでしょうか? 近場の訓練校に通われた方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして 昔、失業時に職業訓練校に通いました。 ↑ これですよね? 私の場合、バスだったのですが、 同じく近い為、出ませんでした。 たしか2km未満だったと思います。 質問者さんの場合、1km未満なので当然出ないので自腹になると思います。

perlich
質問者

お礼

やっぱりそうなんですね…。 あれから更に調べたら、通所手当の説明の欄には、公共交通機関利用の場合は1乗車1km以上は「運賃相当額」支給となってました。あと100m足りないなんて~。 でも、いずれにせよ、ご回答いただいたとおり住居から訓練校までの距離2km未満は出ないのですね。 よくわかりました。 大雨の日以外はがんばって歩きます! ご回答いただきありがとうございました。