PCの不調が続いています。お助け下さい。

このQ&Aのポイント
  • PCの不調が続いており、マウスとキーボードの機能に問題があり、起動しないこともある。Windowsの起動やシャットダウンもうまくできない。異常は見られないため、対処法がわからず困っている。
  • 対処法としては、最新のファームウェアの確認とテストの再実行が挙げられる。また、ハードの故障の可能性もある。
  • 質問者は素人であり、具体的な問題の原因や対処方法がわからないため、分かりやすい説明を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCの不調が続いています。お助け下さい。

【これまでの経過です】 (1)マウスとキーボードが、PC起動直後に、機能する時と機能しない時がある。この状態になってからずいぶん経過。USBを差し直すと直るので放置してしまっている。 (2)PCを起動すると、MICROSOFTロード?(緑のバー)までは出るが、WINDOWSが起動しなくなった。 1:スタートアップ修復→修復出来ず。 2:復元ポイントでの起動→起動せず。 3:「前回正常起動時の構成で起動」で一旦起動し、復元ポイントを作成→もう一度復元ポイントでの起動→起動せず。 「前回正常起動時の構成で起動」をすると起動をしたが、次にPCを立ち上げたときには、また、起動しなくなるので、毎回、「前回正常起動時の構成で起動」で起動しないといけない。 (3)コンデンサに異常が無いかチェックするよう指導を頂いたが、膨張、破裂、液漏れ等の異常は見られず、1本だけ斜めになっていたものを真っ直ぐにして終了。PCを起動したらwindows画面が出てきた。再起動も試したが成功したので経過を見ることに。 (4)今度は、windowsがシャットダウンしなくなったので、BIOSをバージョンアップして、電源直off後、セーフモードで起動後、再起動を試したらwindows画面も出てきて、シャットダウンも成功。 (5)翌日、また、windowsが起動しなくなった。今度は「前回正常起動時の構成で起動」でも起動せず。一旦、システムの復元ポイントを選択し、「前回正常起動時の構成で起動」で起動できた。BIOSは新しいバージョンのまま。 (6)Dell Support CenterのPC Checkupで、{DVD-RWドライブ-PBDS DVD+-RW DH-16W1S SCSI CdRom Device}のOPUテストが要調査となった。対処方がわからず放置している。 対処法:最新のファームウェアがインストールされていることを確認し、テストを再実行して下さい。 http://support.dell.comで最新のファームウェアをダウンロードできます。その他のDellリソースにアクセスするには、「ヘルプの表示」にお進み下さい。 【質問です】 現在、(5)でやっと起動できた状態です。他に対処法として試せることは無いのでしょうか? ハードの故障が濃厚なのでしょうか?(6)の問題ははwindowsの起動やシャットダウンに関係しますか?素人ですので、わかりやすく説明頂けると嬉しいです。お手数ですが、よろしくお願いいたします m(T_T)m 【機種名 DELL inspiron 531】 グラフィックボードの交換とメモリの増設をしましたが、その後問題なく動いていました。 グラフィックボード 玄人志向 nVIDIA GeForce GT240 512MB DDR5 PCI-E RGB DVI HDMI ZALMANファン搭載 GF-GT240-E512HD/D5/ZAL メモリ BUFFALO D2/667-S1G/E OS ●WindowsVista Home Basic ●WindowsVista Home Premium ●WindowsVista Ultimate チップセット GeForce 6150 CPU athlon64 X2 5000+選択不可 グラフィック ●GeFroce6150(チップセット内蔵) ●GeForce8300 GS 128MB ●Radeon X1300 Pro 256MB メモリ 最大4GB 667MHz DDR2 SDRAM) ※メモリソケット数4 HDD(RAIDなし) 80GB~1TB 最大2基搭載可能 HDD(RAIDあり) 500GB~1TB(RAID0/1) 光学ドライブ デュアルドライブ構成は不可 拡張スロット フルハイト 外部ベイ 5.25インチベイ×2 3.5インチベイ×1 内蔵ベイ 3.5インチ×2 電源 300W

noname#125121

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • I-O-I-O
回答No.1

1>電池交換 2>PCの清掃(毛つき、ノズルで、大胆に) 3>セーフモードでの、起動(修復の可能性あり) 4>診断ツールの、実行(ブートメニューから) (マニュアル、参照) 後、必要最低限の、パーツでの、起動。 USBは、唯の、ガタが、きている、だけかも。 起動が、途中で止まる、のは、そのせい?。 (接触不良で、ドライバーが、読み込まれない。) 別の、キーボードと、マウスでの、確認。 思いつくのは、これくらいです。

質問者

お礼

箇条書きして頂きすごくわかりやすいです。 順を追ってやってみたいと思います ありがとうございます!!

その他の回答 (3)

• hide_mino
回答No.4

今晩は。 A2 に回答した者です。 一度、GT-240 を外して運用してみればどうでしょうか? 私は、300W の電源で geforce ですと 9000 系では 9500まで、200 系だと 220 までが妥当だと思っています。 後、PC の電源供給コンセントはどういった所から取ってますか? たこ足配線になっているのなら、単体で取ってみてください。 更に、2007 製の PC のようですので、そろそろバックアップ電池も危ないように思いますよ。

質問者

お礼

おさがせしましたが、原因は別のところにあり、無事解決しました。 ご教授頂いた事は、ちゃんと覚えておき、今後の参考とさせて頂きます。本当にありがとうございました。 「Windows Vista でルーターを介さないインターネット接続環境下で起動すると、 ネットワーク アダプター内に ISATAP アダプターおよび 6TO4 アダプターが作成され Windows が起動できない場合がある」 ↓修復参考サイト↓ http://support.microsoft.com/kb/966326/ja http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2009/05/vista-2bf7.html

質問者

補足

元々のグラボに不具合が出て交換したものなのですが、一度外すということは、新たに違うものを付けてみるということになるのでしょうか・・・? windows等の画面が崩れる症状が出ていて、交換後は問題無く動作していました。

• samtomsan
回答No.3

ANo.2さんの補足です。 > GT-240 は、nVIDIA の公式スペックで、300W 消費しますよ システムとして最低300W必要ということで、GT-240 自身は最大70Wですね。 http://journal.mycom.co.jp/articles/2009/11/18/gt240/index.html

質問者

お礼

素人なりにですが、なんとなく理解出来ました。補足ありがとうございました!!

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 質問に補足が付けられないようですので、失礼して、こちらをお借りします>< グラフィックボード nVIDIA GeForce GT 240 に交換済。 メモリ(RAM) 4.00GB 2GB増設済。 OS 名 Microsoft® Windows VistaTM Home Premium バージョン 6.0.6002 Service Pack 2 ビルド 6002 OS 追加情報 利用不可 OS 製造元 Microsoft Corporation システム製造元 Dell Inc. システムモデル Inspiron 531 システムの種類 X86-ベース PC プロセッサ AMD Athlon(tm) 64 X2 Dual Core Processor 4000+、2100 Mhz、2 個のコア、2 個のロジカル プロセッサ BIOS バージョン/日付 Dell Inc. 1.0.13, 2009/02/09 SMBIOS バージョン 2.5

• hide_mino
回答No.2

今晩は。 スペックを提示なされているのはいいのですが、現在貴方のお使いの状態のスペックを提示しないと意味がないですよ。 グラボに2機の GT-240 が、記載されていますがどちらをお使いですか? それとも、2機使っているのですか? GT-240 は、nVIDIA の公式スペックで、300W 消費しますよ。 nVIDIA(公式ページ) http://www.nvidia.co.jp/object/product_geforce_gt_240_jp.html 当然電源を交換なさってご使用なっているでしょうね? 以上のことにより現在、貴方がお使いの PC のスペックを正確に提示した方が、判り易いと思いますよ。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 グラボは1機です。納品明細書に書かれていた品名を、そのまま書き写したのですが、2機分だとはわかりませんでした。すみません。 (箱が残っていたので、箱の品名も確認してみましたが、商品名と品番?がくっついているのでしょうか?) 記載する場合は、nVIDIA GeForce GT 240 だけでも良いのでしょうか? グラボは、以前に、ここのような質問サイトで、グレードアップする場合、電源を変えなくても(素人では交換が難しいと感じたため)、なんとか大丈夫な範囲のようなので選びました。