• ベストアンサー

日時によって変化する背景

 webページの際、通常背景の色や画像を表すとき、bodyタグのbgcolorやbackgroundで表しますが、これを時間ごとや日ごと、月ごとといった節目ごとに切り替えるようにしたいのですが、そういう手法はどうすればいいのでしょうか? javascriptですると思うのですが、javascriptのことはよく判りませんので、どなたか教えてください。  webページということで、カテゴリーをHTMLにしました。  回答、よろしくお願いします。

  • HTML
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こことか。他にも検索すれば 出てくると思います。

参考URL:
http://www.sky.sannet.ne.jp/masapine/java_back9.html

その他の回答 (3)

  • itomizu
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.4

私の開設しているHPは日付によって表示する文字列を変えています。 日付関数のDate()を使えば現在の日付時刻が分かります。 例を挙げてみると、 now = new Date()としたとき、 年取得:now.getFullYear() 月取得:now.getMonth() 日取得:now.getDate() 曜日取得:now.getDay() 時取得:now.getHours() 分取得:now.getMinutes() 秒取得:now.getSeconds() ミリ秒取得:now.getMilliseconds() となります。 他にも日付時刻関係の関数はたくさんあるので、それらを組み合わせると面白いものができるでしょう。 javascriptのカテゴリを調べてみても参考になる回答がありますよ。

回答No.3

基本方針としてはJavaScriptでよいと思います。 試したことはありませんが、CSSを活用すれば 出来そうですね。 CSSで、 body{background-image:url(画像ファイルのパス);} としてやれば、背景を設定できますので、 画像ファイルのパスの部分だけ、JavaScriptで 変更すればよいと思います。 if(条件){  imgpath="a.gif"; }else{  imgpath="b.gif"; } document.write('<style type="text/css">\n'); document.write('body{background-image:url('+imgpath+');}\n'); document.write('</style>'); というのをhead部分に埋め込めば…できると思いますので、 少しJavaScriptの勉強をして試してみて下さい。

noname#5356
noname#5356
回答No.2

ukkey119さんは、ある程度コンピュータについて 知識があると思いますので。。。 参考URLのjavascriptに使えるタグがあると思います。 多分、こういったものはHTMLでは無理ですね。 (私は専門家ではありませんが・・・) やはりちょっと凝ったものを作るのであれば、javascriptの知識も 必要になってくるでしょうね。javascriptで検索をかけると、 小技集とかヒットすると思うので、ブックマークしておくと 便利だと思いますよ。 参考にしていただければ幸いです。。。

参考URL:
http://www.din.or.jp/~hideyuki/home/

関連するQ&A

  • 背景色をグラデーションにするには。

    HTMLを操り初めて、割と初心者です。 背景色を上から下にいくにつれ、段々薄くしたりするのはHTMLでできますか? どのようなタグを<body bgcolor=>の後に入れればいいですか?それとも、Photoshopみたいなので作るか、WEB素材集みたいなのからもらってこなきゃだめなのでしょうか?

  • gaiax系ページでの背景の固定

    こんにちわ。 先日、背景を固定して文字だけスクロールしたいという件で質問しましたところ、スタイルシートをつかったり、bodyタグでの方法を教えて頂きました。ところが、私のページはgaiaxであり、デザインの変更の背景URLのところに教えて頂いたスタイルシートなどのタグを張り付けてみたところ、背景はうまく固定できたのですが、今度は画面の左上に文字の色などを示すタグが勝手に表示され、こちらで設定した文字の色なども無効になってしまいました。スタイルシートではこちらを張り、 <STYLE TYPE="text/css"><!-- BODY{ background-image:url("画像の名前"); background-repeat : no-repeat ; background-attachment : fixed; background-position: bottom right;} --> </STYLE> bodyタグではこちらを試してみました。 <BODY background="○○○" bgcolor="○○○" bgproperties="fixed"> ・・・・・ </BODY> いずれにしても変なタグが画面上部に勝手に表示されてしまうんです。 それに文字なども私は白で設定したのですが、勝手に黒になってしまいます。 どうしたらよいのでしょうか? メインのお知らせ欄に張るということも考えてみたのですが、 そうすると、日記画面での背景は別になってしまいますよね? 御回答よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 背景を固定する。

    <HTML> <HEAD> <TITLE>・・・</TITLE> <STYLE TYPE="text/css"> <!-- BODY { background-image: url(画像のURL); background-repeat: no-repeat; background-position: right bottom; } --> </STYLE> </HEAD> <BODY> ・ ・ ・ </BODY> </HTML> このタグをいれても、背景が表示されず真っ白です。 何か間違ってるところがありますか?

  • HTMLの背景画像の表示位置を変更する方法

    HTMLの背景画像の表示位置を変更する方法 質問させてください。 HTMLの背景画像ですが、スタイルシートのbackground-positionを使用すれば表示位置を変更することが可能です。 同様の機能をスタイルシートを使用せずHTMLタグのみで実現できないでしょうか? 例えば、<body background=""></body>タグにさらに何かの属性を追加する、などです。 ご存知の方がおられましたら、是非ともお教えください。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 背景画像の上に透過GIF背景をのせる方法

    はじめまして。 メモ帳にHTMLタグ打ち込みでWEBページを作ってるのですが、 bodyで背景画像を指定し、その上に透過GIFをおき、さらにその上にテキストを表示させるにはどうしたらよいのでしょうか。 具体的には、「テキストを表示させるブロック(tableやdiv)の部分」を半透明の透過GIFをフィルターみたいにかぶせて、その上に書くテキストを見やすくさせたい、という動機です。 divのなかのstyle、またはtableでbackgroundを定義しても、もとのbodyの背景が反映されなくなってしまうのですよね。 一応、自分で考えた策としては ・ブロックの背景そのものを、ある程度薄い色に変えた画像を用意してそれをtableの背景にする というものがあるのですが、これはやはりつなぎ目の部分でズレてしまって見栄えがあまりよくないのです。 かなり細かいところにこだわりすぎな感じもするんですが、 ぜひとも叶えたいのでどなたか方法をご存知でしたら教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • グラデーション背景と画像固定背景

    こんにちは。 ホームページ作成初心者の者なのですが、ページの背景をグラデーション背景の上に固定した画像背景を乗っけようと考えているのですが、グラデーション背景のタグを入れると画像背景のタグが無効になってしまいます。この二つを同時に有効にする事は不可能なのでしょうか。 ちなみにタグは <HEAD> <STYLE> <!--BODY { background-image : url(back2.gif) ; background-repeat : no-repeat ; background-position : 90% 90% ; background-attachment : fixed ;} --> </STYLE> <STYLE> <!-- body{ filter:progid:DXImageTransform.Microsoft.Gradient (startcolorstr='#68b4ff',endcolorstr='#ffffff',gradienttype='1') } --> </STYLE> (省略) </HEAD>

  • 背景の透明化教えて下さい *画像の上に画像

    WEBを作る際に画像の背景をGIFで背景を透明化を選択して保存すると、周りがギザギザになってしまいます。 マットで処理できればいいんですが、その画像の下にHTMLで画像での背景があるため、Backgroundの色が指定ができないんです。 画像自体にページ背景を合わせて保存すればと思ったんですが、HTMLページ全体の背景(リピート)になってるので、画面のサイズを変えるとその背景も移動するため、画像に背景をつけて保存してもどうしようもない状態です。 なんか背景背景ばっかでこんがらがりますよね汗 要は画像1(ページ背景)の上に画像2(ロゴ)の背景を透明化させたものをWEBで表示したいんです。 PhotoShopでもFireworksでも大丈夫です。 どうかご指導よろしくお願いします。

  • Webの背景について

    今HTML、CSSなど使ってHPを作っていますが チェックで作った背景に一つの画像を右下に固定表示させたいのですができるでしょうか? 背景固定はできるんですけど画像を右下にやるのができません。 <body background="imagfolder/02.jpg" bgproperties="fixed"> のタグはチェックの背景になっています。 固定で検索すると <STYLE type="text/css"> <!-- BODY { background-image : url("壁紙のURL"); background-attachment: fixed; background-position: 100% 100%; background-repeat: no-repeat; } --> </STYLE> とでてくるんですがどうしてもチェックの上に加工した画像を右下に固定したいので教えてください。 メモ帳より作成しています。 今月中に仕上げたいのでよろしくお願いします

  • テーブルの特定のセル背景非スクロールについて

    テーブルで文章を書いているのですが、 そのテーブル内の文章がちょっと長めで、 どうしてもブラウザがスクロール(縦)してしまう作りになっています。そのテーブルに背景を入れようと思うのですが、スクロールしてしまうほど長い縦テーブルな故に背景も繰り返してしまいます。 背景画像は壁紙のような整列された画像ではなく、一枚の写真を使用したいとおもっております。 縦長の大きい背景を作るというのも一つの手ですが・・・それではなくタグ命令で固定できればと思います。 通常のページ背景ですと背景固定は ◆bodyタグで bgproperties="fixed" ◆スタイルシートで <STYLE type="text/css"> <!-- BODY{background-image:url("■.jpg"); background-color:#背景色; background-position:背景の位置; background-repeat:no-repeat; background-attachment:fixed;} --> </STYLE> って出来るのですが、 テーブル内部の特定のセル背景固定というのは どのようにしたら出来るのでしょうか? ジャバスクリプト、スタイルシート、通常のタグ どのような方法でもかまいません。 テーブル内の特定のセル背景非スクロールについて、 ご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 画像を背景に

    aimewでHPを作っていて困ってます。 PCから見ると真ん中に色の背景があってページなど があるんですけど、真ん中以外に壁紙をはりたいんです。 bodyのタグを使ったんですけど、表示されません。 で、編集のところをみるとbodyのタグが消えています。 画像を背景にする場合どうしたら表示されますか?

専門家に質問してみよう