• ベストアンサー

日時によって変化する背景

webページの際、通常背景の色や画像を表すとき、bodyタグのbgcolorやbackgroundで表しますが、これを時間ごとや日ごと、月ごとといった節目ごとに切り替えるようにしたいのですが、そういう手法はどうすればいいのでしょうか? javascriptですると思うのですが、javascriptのことはよく判りませんので、どなたか教えてください。  webページということで、カテゴリーをHTMLにしました。  回答、よろしくお願いします。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こことか。他にも検索すれば 出てくると思います。

参考URL:
http://www.sky.sannet.ne.jp/masapine/java_back9.html

その他の回答 (3)

• itomizu
回答No.4

私の開設しているHPは日付によって表示する文字列を変えています。 日付関数のDate()を使えば現在の日付時刻が分かります。 例を挙げてみると、 now = new Date()としたとき、 年取得:now.getFullYear() 月取得:now.getMonth() 日取得:now.getDate() 曜日取得:now.getDay() 時取得:now.getHours() 分取得:now.getMinutes() 秒取得:now.getSeconds() ミリ秒取得:now.getMilliseconds() となります。 他にも日付時刻関係の関数はたくさんあるので、それらを組み合わせると面白いものができるでしょう。 javascriptのカテゴリを調べてみても参考になる回答がありますよ。

回答No.3

基本方針としてはJavaScriptでよいと思います。 試したことはありませんが、CSSを活用すれば 出来そうですね。 CSSで、 body{background-image:url(画像ファイルのパス);} としてやれば、背景を設定できますので、 画像ファイルのパスの部分だけ、JavaScriptで 変更すればよいと思います。 if(条件){  imgpath="a.gif"; }else{  imgpath="b.gif"; } document.write('<style type="text/css">\n'); document.write('body{background-image:url('+imgpath+');}\n'); document.write('</style>'); というのをhead部分に埋め込めば…できると思いますので、 少しJavaScriptの勉強をして試してみて下さい。

noname#5356
noname#5356
回答No.2

ukkey119さんは、ある程度コンピュータについて 知識があると思いますので。。。 参考URLのjavascriptに使えるタグがあると思います。 多分、こういったものはHTMLでは無理ですね。 (私は専門家ではありませんが・・・) やはりちょっと凝ったものを作るのであれば、javascriptの知識も 必要になってくるでしょうね。javascriptで検索をかけると、 小技集とかヒットすると思うので、ブックマークしておくと 便利だと思いますよ。 参考にしていただければ幸いです。。。

参考URL:
http://www.din.or.jp/~hideyuki/home/