• ベストアンサー

ルータの電源OFFにするとどうなりますか?

知人のPCのルータが雷の時に壊れたという話を聞いて心配になりました。  先週より、ルータを介してMacとWin(WinXP)をNTTのBフレッツのモデムに接続しておりますが、パソコンの知識に乏しく、ルータの設定には苦労しました。  ですから「再設定」はあまりしたくないので、質問させて下さい。  雷の時に落雷に備えて、ルータ・モデム・パソコンの全ての電源をOFFにした場合、再使用時には、ルータの接続設定(ID、パスワードなどの入力)が再度必要になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6692
noname#6692
回答No.1

懸念されている問題ですが、ルーターが壊れない限り起こりません。 大丈夫です。 購入された際に、色々と設定されたと思いますが、 その情報は不揮発の領域に保存されていて、 電源がOFFになっても消えません。 そこが物理的に壊れてしまうとおしまいですが、 電源を入れ直すくらいでは何も問題ありません。

noname#145153
質問者

お礼

有り難うございました。  安心いたしました。

その他の回答 (3)

回答No.4

直接の落雷には避雷針しか対策はありませんが、電線からのサージ電圧には対応したテーブルタップなどが売られています。ちゃんとしたメーカー品で500~2000円くらいです。普通のテーブルタップとして使うだけです。

質問者

お礼

有り難うございました。

noname#198951
noname#198951
回答No.3

PCのBIOS設定のように、設定を記憶しておく場所があり、電源を切っても 内蔵電池などから供給される電源でデータを保持されるものの方が多いので、 電源を再投入しても以前の設定情報を保持してものの方が多いでしょう。 電源投入毎にいちいち設定してたら管理者はシャレになりませんから。 ルータには電源を切ってもちゃんと設定情報を保存しておくところが ありますよ。マニュアルに書いてあると思うのですが...

質問者

お礼

有り難うございました。  安心いたしました。  「設定」以外の部分は、マニュアル読んでません。済みません。

• asuca
回答No.2

ルータによりますがほとんどのルータは電源を切っても設定はそのまま残るようになっています。 だいたいのものは不揮発性のRAMに書き込んでいるので電源が完全に切れても大丈夫です。 落雷対策には雷用のサージを持った電源アダプタを使った方がいいですよ。

参考URL:
http://www.yodobashi.com/p/11352820.html
質問者

お礼

有り難うございました。  安心いたしました。  &サージですね。