• ベストアンサー

住民票の住所がまだ杉並区になってるかの確認方法

1年くらい前に東京杉並区の一人暮らしから実家の千葉県に引っ越してきました。急に住民票が必要になったのですが杉並区でまだ住民票がとれるか確認する方法(電話などで)はあるでしょうか?友人に聞いたら住所が抹殺されてる可能性があると言っていたのでどなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

住民票は、職権消除により抹消されることがあります。 多くは、住んでいない人宛の郵便物が届いて新しい住人から大家さんへ 苦情が出ているなどの理由で、大家さんからの抹消申請。 もうひとつは、役所から送った郵便物が不達になった場合。 主に以上の経緯で、役所は本人が居住しているかどうか調査をした上で 居住確認が取れない場合、住民票は抹消されます。 住民票は開示が原則ですが、犯罪につながる可能性もあることなどから 電話での問合せにはなかなか応じてくれませんので、 杉並区役所に書面(郵便)で住民票を請求してみると良いと思います。 ■住民票請求 http://www2.city.suginami.tokyo.jp/apply/apply.asp?genre=02&apply=000010 ■住民票申請書 http://www2.city.suginami.tokyo.jp/apply/file/jmh_ksjk_sinsei_h22Y.pdf

その他の回答 (2)

• asuncion
回答No.2

>友人に聞いたら住所が抹殺されてる可能性があると言っていた そんなことはあり得ません。 行政には、勝手にそんなことをする権限がありません。 当該の区役所に電話してみてはどうでしょう。

• takuranke
回答No.1

ご実家に戻ってきたときに、 転入の手続きをしていなければ、 杉並区に住民票があります。 転入手続きをしているのであれば、 現在のご住所の管轄自治体で取得できます。 また、住基カードをお持ちなら、 住民票のない、自治体からでも取得することができます。