PCモニタとテレビへの出力を切り替えて使いたい

このQ&Aのポイント
  • パソコンの画像や動画を出力するときだけ液晶テレビで見て、普段はPCモニタで作業をしたい方法や機器は?
  • パソコンの環境を変えるにあたって、PCモニタとテレビの出力を簡単に切り替える方法を探している
  • 必要な機器や方法を教えてください。毎回ケーブルを抜き差しするのは大変だから簡単に切り替えたい
回答を見る
  • ベストアンサー

PCモニタとテレビへの出力を切り替えて使いたい

質問させて頂きます。 パソコンの画像や動画を出力するときだけ液晶テレビで見て、 普段はPCモニタで作業をしたいのですが、 それを切り替える為の方法や機器を探しています。 新しくパソコンの環境を変えようとしているので、 パソコン・ビデオカードやPCモニタは回答に沿って選ぼうと思います。 テレビは現在持っているもので、HDMI入力可能なタイプです。 画像や動画を見たいと思った時に、 毎回ケーブルを抜き差しするのは大変なので、簡単に切り替えられればベストなのですが、 必要な機器、方法などご存じでしょうか? どうぞよろしくお願いします。 質問内容で不足している点がありましたら、補足にて補わさせて頂きたいと思います。

• athlor
  • お礼率86% (1794/2076)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaerunrunb
回答No.2

デスクトップかノートによって回答が変わってきます。 デスクトップであれば、HDMI出力端子が2つ、もしくはHDMI出力端子とDVI出力端子がひつとづつついたPCを購入し、モニターとテレビ両方に接続して、必要に応じてPCで切り替える。 ノートであれば、HDMI出力端子付きを購入してHDMIでテレビと接続してPCで切り替え操作を行うだけです。

athlor
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。 デスクトップを買うように決めていますが、 モニターにもテレビにも接続したままでもいいのですね。 大体のイメージが出来ました。 PCで切り替えるというのは、ビデオ出力のコントロールパネルなどで切り替えるということなんでしょうかね。 あと、出力する時は、片方は真っ暗な状態になるのか、両方同じ画面になるのか、別々になるのか、 ビデオカードのメーカーによって違うのか、全てのメーカーで共通しているものなのでしょうか。 購入する際にどんな種類のビデオカードを選べば、可能になるのかなど、まだ分からない事がたくさんです。 また質問させて頂きたいと思います。

その他の回答 (1)

• acha51
回答No.1

意図が良くわかりませんが これと地デジチューナをそろえればよいのではありませんか

参考URL:
http://joshinweb.jp/pc/dcm20hdmid.html?ACK=REP
athlor
質問者

お礼

すみません。 あまり複雑な質問にするとわかりにくくなると思い、大まかに質問させて頂いたのですが、 かえってわかりにくくなってしまったようです。 とりあえず、普段はPCモニタで作業して、 画像や動画を見るときには、PCモニタより大きく綺麗に映る今自分が持っているテレビに出力して見るという使い方をしたいと思っています。 一台のパソコンをそれぞれに出力する方法を教えて頂きたいと思っています。