クレジットカードについての疑問

このQ&Aのポイント
  • 年会費無料のクレジットカードはなぜ会員になろうとするのか?
  • 会員になるとお得なポイントがあるけれど、利用者側には不利益はないのか?
  • 個人情報の関係でクレジットカードを作ることをためらってしまうのは考えすぎ?
回答を見る
  • ベストアンサー

クレジットカードについて

よくクレジットカードに入ったらポイントあげますとか、キャンペーンでこの値段からいくらマイナスしますとか、呼び込みや広告を見ますが、年会費無料のクレジットカードの場合、入ったところで店に利益なんて何もでないと思うのですが、なぜ会員にしようとがんばっているのですか? 会員になったらその店の商品などをよく利用してくれるようになると思うからですか? 会員になったら、いろいろとお得な得点があったりするものがありますが、何か利用者側が不利益になるようなことはないのでしょうか? 個人情報の関係でもクレジットカードというものを作ることをためらってしまっているのですが、考えすぎでしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.2

>年会費無料のクレジットカードの場合、入ったところで店に利益なんて何もでないと思うのですが、なぜ会員にしようとがんばっているのですか? 店にとっては、「カード会社からバックマージン」が入ります。 カード会社にとっては、発行枚数が多いと「シェア獲得で、金融機関からの融資を受けやすくなる」のです。 >会員になったらその店の商品などをよく利用してくれるようになると思うからですか? 商品の利用云々よりも、カード会社との力関係を変えるからです。 ご存知の様に、お店は「カード会社に、カード利用代金の数%の手数料」を支払いますよね。 この手数料は、(民主党政権の無策で続くデフレ日本では)お店にとっては痛い支出です。 ※「○千円未満の場合は、現金でお願いします」との店が増えている理由です。 「1%でも、手数料を安くしたい!」と思うのが、経営者の本音。 お店で紹介したカード枚数が多くなれば、それだけカード会社に対して優位に交渉が出来るのです。 また、紹介カード枚数が増えれば「自社提携カード発行」が可能になります。 伊勢丹三越カード、高島屋カードが有名です。 自社カードだと、そのカードが(他店でも)利用される度に手数料が入ります。 >何か利用者側が不利益になるようなことはないのでしょうか? 個人情報(住所・氏名・年齢・生年月日・勤務先・年収・不動産有無・趣味など)が、流れる事です。 多くのカード申込書には「関係各社で、個人情報を責任を持って活用します」との規約があります。 >個人情報の関係でもクレジットカードというものを作ることをためらってしまっているのですが、考えすぎでしょうか? 考えすぎです。^^; 私自身、ダイナース・アメックス・VISA・・・など20枚程度のクレジットカードを持っています。 仕事関係・同窓会関係で、色々と増えています。 が、信用できるカード会社だと変な事は起きません。 DMとか電話も「不要」と連絡すれば、一切ありません。 個人情報保護は、法律でも守られています。 信用できるカード会社だと、大丈夫ですよ。

siroyan
質問者

お礼

店とカード会社の駆け引きがあるのですね。 しかしやはり、クレジットカードは店にとっては損をする払い方なんですよね。それでもクレジットカードOKと言っているのは集客のためでしょうか。 不利益になることも特になさそうだし、個人情報に関してもそれほど心配することはないようで、安心しました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Kirby64
回答No.1

「会員になったらその店の商品などをよく利用してくれるようになると思うからですか?」  その通りだニャ。ただし一般的は店とクレジット会社は別。店は店に来て買い物をしてくれること(集客。売上)が狙いだし、クレジット会社は売上による手数料収入が狙いにゃ。 「会員になったら、いろいろとお得な得点があったりするものがありますが、何か利用者側が不利益になるようなことはないのでしょうか?」  よくありがちなのは、リボ払いにするとポイント2倍とか、2000ポイント進呈。リボ払いは消費者金融並の利息(手数料)が掛かるので、長期間使用すればするほど、手数料を取られ続けるニャ。  またカードを紛失したり転居等でポイントが無効になったり使えなくなったりすることがあるニャ。

siroyan
質問者

お礼

転居でポイントが無効になることもあるんですね。 気をつけようと思います。 回答ありがとうございました。