• ベストアンサー

血小板凝集について

血小板凝集のメカニズムで、 TXA2が受容体に作用→Gq系の作用→DAGがPKCを活性化→PLA2活性化 と言っていたのですが、PKC活性化→PLA2活性化の流れがよくわかりません。 PKCってタンパク質をリン酸化する酵素ですよね? つまりPLA2をリン酸化しているんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d-t-q
回答No.1

PKC⇒pleckstrinリン酸化⇒血小板内顆粒の内容物放出⇒フィブリノーゲン であり、PKCがPLA2活性化を直接引き起こしている記載はありませんでした。 むしろDAGの前で産生されたPIP2⇒IP3⇒Ca濃度上昇⇒PLA2活性化が起きます。 もし直接関与しているならば、内容物放出などによりCa濃度上昇という過程を経てのものでPLA2がリン酸化されたことによるものではないでしょう。