• 締切済み

昔のデジタルビデオカメラのテープデータの保存

お尋ねいたします。  5、6年前の駐在で、日本のメーカーのカセットテープに記録するタイプのデジタルビデオカメラをヨーロッパで購入し、当時、記録したカセットテープ数十本(テープもヨーロッパで購入)があります。 ちなみに、このビデオカメラ本体は既に壊れました。 このカセットテープの記録をSDメモリーに保存できれば、PCにテープの記録が保存できると思い、 知人が日本から持ってきたカセットテープ方式のデジタルビデオカメラを借りてテープの再生を試みましたが、本体の液晶モニター画面に「再生できません」と表示されます。 外見が同じでも、ヨーロッパで購入したものはカセットテープも方式が違うのでしょうか? 他にどのようにしたらカセットテープの記録をPCに保存できるのか?良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。

• aojin
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

回答No.1

いわゆるデジタル放送テレビではない、普通のテレビジョンに映すビデオには、主に3つの方式があります。 日本・アメリカ・韓国などで主に使われている、NTSC方式、 ヨーロッパで主に使われる、PAL方式、 共産圏に多い、SECAM方式。 これらは、それぞれの信号形式を持ち、特別な変換をしなければ、相互に互換はありません。 お手持ちのテープは、おそらくPAL方式かと思われます。 それを再生できるハードウエアを探して、変換する手立てを考えることをお勧めします。 こんなページを見つけたので、お知らせしておきます。 http://www.gandalf.jp/dvdpal/pal.html

参考URL:
http://www.gandalf.jp/dvdpal/pal.html
aojin
質問者

お礼

回答をどうもありがとうございました。 ”お礼”はすぐに送りましたが、再度確認をしたらそれが載っていないので、やり方を間違えたのかもしれません。大変失礼しました。PALのテープ式ビデオをまだ持っている友人を探してみます。