• 締切済み

昔のデジタルビデオカメラのテープデータの保存

 お尋ねいたします。  5、6年前の駐在で、日本のメーカーのカセットテープに記録するタイプのデジタルビデオカメラをヨーロッパで購入し、当時、記録したカセットテープ数十本(テープもヨーロッパで購入)があります。 ちなみに、このビデオカメラ本体は既に壊れました。 このカセットテープの記録をSDメモリーに保存できれば、PCにテープの記録が保存できると思い、 知人が日本から持ってきたカセットテープ方式のデジタルビデオカメラを借りてテープの再生を試みましたが、本体の液晶モニター画面に「再生できません」と表示されます。 外見が同じでも、ヨーロッパで購入したものはカセットテープも方式が違うのでしょうか? 他にどのようにしたらカセットテープの記録をPCに保存できるのか?良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。

  • aojin
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

回答No.1

いわゆるデジタル放送テレビではない、普通のテレビジョンに映すビデオには、主に3つの方式があります。 日本・アメリカ・韓国などで主に使われている、NTSC方式、 ヨーロッパで主に使われる、PAL方式、 共産圏に多い、SECAM方式。 これらは、それぞれの信号形式を持ち、特別な変換をしなければ、相互に互換はありません。 お手持ちのテープは、おそらくPAL方式かと思われます。 それを再生できるハードウエアを探して、変換する手立てを考えることをお勧めします。 こんなページを見つけたので、お知らせしておきます。 http://www.gandalf.jp/dvdpal/pal.html

参考URL:
http://www.gandalf.jp/dvdpal/pal.html
aojin
質問者

お礼

 回答をどうもありがとうございました。 ”お礼”はすぐに送りましたが、再度確認をしたらそれが載っていないので、やり方を間違えたのかもしれません。大変失礼しました。PALのテープ式ビデオをまだ持っている友人を探してみます。

関連するQ&A

  • 古いタイプのビデオカメラのテープ

    デジタルより前の 10年以上前のタイプの大きいビデオカメラが昔あったのですが、テープだけ残っています。 昔は専用の再生するビデオテープの大きさのものがあったのですが、壊れてしまいもう観れません。 どうすればまた観る事ができるのでしょうか? テープもカセットテープより少し厚みがあるくらいの大きさです。電気屋ではまだ探していませんが再生するものを売っていたりするでしょうか? 適当に置いてあるのですが、テープは長持ちさせるためにはどのように保存しておいたら良いですか?

  • ビデオカメラのテープについて

    昔のビデオカメラでテープに記録するタイプがありましたよね。 それはビデオカメラ本体が故障したらほかに再生する手段はないのでしょうか?

  • 昔のビデオカメラで撮ったテープを保存したい

    かなり前に買った8ミリビデオカメラ(sonyのCCD-TRV91)がノイズがひどくなって使えません。修理に出そうかとも思ったんですが、古いのでお金もかかりそうだし、新しいビデオカメラも欲しいと思っています。 でも今まで子供の成長記録を撮りためてきたので、そのテープが再生できなくなるのは困るので、50本くらいあるテープをDVDなどに録画しなおしたいと思うんですが、どの方法が良いのかわからなくて悩んでいます。 50本のうち1/3くらいはVHSCのテープです。コレはアダプターに入れればビデオデッキでも再生できるのですが、家が海のそばなので湿気が多く、テープでの保存はカビの心配もあります。 SONY 8ミリビデオウォークマン GV-D200っていうのを見つけたのですが、コレとDVDレコーダーを買えばできるのでしょうか? 今、別媒体にダビングするとしたらやっぱりDVDが一番いいのでしょうか? PCはXPでDVD再生しかできないので、外付けDVDドライブも欲しいとは思っています。 どれがいいのか本当に悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • デジタルビデオカメラのテープを再生できるデッキ

    デジタルビデオカメラのテープ(取説にはミニDVカセットテープとありました)をカメラからケーブルで繋ぐのではなく直接デッキに入れて再生できるようなものはないのでしょうか? これまで8mmのビデオを使っている人には家庭にも8mmとVHSが両方再生できて一つのデッキでダビングもできるようなものを使っている人が多かったように思うのですが…

  • 昔のビデオカメラで撮ったテープを・・・

    14~5年前のソニーのハンディカムで撮った子供の 8ミリビデオテープと4年前に購入したパナソニックの デジタルビデオカメラで撮ったビデオテープをDVDに 保存したいと思っています。 こちらでいろいろ研究してみましたがメーカーの違いや 互換性の問題など難しくてわかりませんでした。 随分前にビデオデッキが壊れてしまったのでこの機会に DVDレコーダー(プレイヤー?)を購入しようと考えています。 現在欲しいと思っているのは〈ビデオとDVDの一体型〉なのですが 8ミリビデオテープとデジタルビデオテープと 今までTVで録画したVHSのテープがダビングできる機種はないでしょうか? 現在でもソニーのハンディカム本体で再生は可能です。 よろしくお願い致します。

  • 初めてのデジタルビデオカメラ

    今回、初めてデジタルビデオカメラを購入しようと考えています。 用途は、旅行の時に短時間のものを撮ったり、と比較的「短時間のものを沢山撮る」という感じになると思うのですが、どのようなタイプのカメラがお勧めですか? 今は、記録メディアが、DVDやカセット、本体(?)など、いろいろあって、全く無知な私には何がいいのかわかりません。。。 よろしければ、ご意見ください。

  • 昔のビデオカメラのカセットをパソコンで見る

    10年前位に買ったsony DCR-PC7というビデオカメラがあります。テープはコンビニでも売っている小さいカセットのような形のものなんですが(mini DV?)、カメラ自体の調子が良くなくて.... いくつかカセットがあるのですが、このカセットをVHSで見ることができるものが売っているのは知っています。それではなくて、パソコンにつなげてこのテープを再生、パソコンへ取り込み、DVD永久保存というのをできたらなあと思っているんですが、パソコンにつなげられるような再生機のようなものはあるのでしょうか?教えてください

  • 海外のビデオカメラで撮ったDVテープは、日本のカメラで再生できない?

    ヨーロッパに住む外国の友人が現地で撮ったテープを送ってくれたのですが、私が持っている日本製のデジタルビデオカメラでは再生できませんでした。 そういうものなのでしょうか? それとも、観られる何か方法や設定がございますか? 宜しくお願い致します。

  • デジタルビデオカメラを買おうかと・・・

    こんにちは。 来年早々に子供が産まれるのを機にビデオカメラを買おうと思ってます。 ビデオカメラはBetaのカメラから始まり、今も実家の両親はHi-8のビデオカメラ(TRV92)を使っているので、私もその映像に慣れてしまい、今どの方式のビデオ カメラを買ったら良いのか迷ってしまってます。 デジタルビデオ初期の頃に、シャープの液晶ビューカムを使った事があって、デジタルだからかなり画像が綺麗なんだろうなぁと思ったら、Hi-8で撮った画像よりも画質が粗い映像が撮れててガッカリした記憶が あります。こんなに差が出るとは思わなかっただけに愕然としたのを覚えてます。 今回自分が購入しようかと思ってるいま、そのときの事があって中々デジタルビデオカメラの購入に踏み切れないでいます。 お店に行ってもメーカーからの派遣営業が多くて、自社の製品ばかり勧めるので、逆に購買欲を落とされるので近寄ってません(笑) DV方式・DVD方式・HDD方式など色々ありますが、画像の綺麗さは昔の液晶ビューカムより良くなっているのでしょうか?またデジタルですからPCに繋いで編集したり出来るそうですが、我が家のPCはDVDメディアに記録することが出来ないので、編集なしでオリジナルのまま撮った画像は取って置こうかと思ってます。 購入の基準は「画像の綺麗さ」が一番になります。 尚、デジカメは別で持っているので、ビデオカメラで静止画像を撮ろうとは思ってません。 どうぞよろしくお願いします。

  • デジタルビデオカメラ→PC保存

    デジタルビデオカメラで撮った動画をPCに保存していたんですが、 2本目まで出来ていたのに3本目が出来ません。 ソフトはsmarthobbyです。 IEEE1394で接続していて、ビデオカメラはDVカセットです。 パソコンの種類とかカメラの種類は関係ないと思います。 3本目のカセットだけがなぜ出来ないんでしょうか? 取り込み開始ボタンを押すと『取り込めません』と出ます。 smarthobbyのヘルプを見ても書いてありません。 考えられる理由を教えてください。

専門家に質問してみよう