• ベストアンサー

昔のビデオカメラで撮ったテープを・・・

14~5年前のソニーのハンディカムで撮った子供の 8ミリビデオテープと4年前に購入したパナソニックの デジタルビデオカメラで撮ったビデオテープをDVDに 保存したいと思っています。 こちらでいろいろ研究してみましたがメーカーの違いや 互換性の問題など難しくてわかりませんでした。 随分前にビデオデッキが壊れてしまったのでこの機会に DVDレコーダー(プレイヤー?)を購入しようと考えています。 現在欲しいと思っているのは〈ビデオとDVDの一体型〉なのですが 8ミリビデオテープとデジタルビデオテープと 今までTVで録画したVHSのテープがダビングできる機種はないでしょうか? 現在でもソニーのハンディカム本体で再生は可能です。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fox1
  • ベストアンサー率20% (117/577)
回答No.7

1.今購入して数年後、地上波デジタルになった時にも使用できるのでしょうか? (TV自体も買い替えないといけないと聞いたのです が・・・) ◎地上波デジタルチューナーをつなげば使用可能です。 2.作成したDVDをPCでも観たいのですが・・・ ◎PC再生に必要なのは DVDドライブ&再生ソフトです。 ※RAM/R/RWですが 下記URLを参考に

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~ryu_1/er_dvd/dvd_w.htm#ram
potikero
質問者

お礼

Fox1さん 何度もご回答ありがとうございます。 とても参考になりました! 皆さんのアドバイスや教えていただいたサイトを参考に考えた結果 【Panasonic DMR-E85H】に決めようと思います。 価格も思っていたよりも安くなっているのでうれしいです! 皆さんどうもありがとうございました。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

その他の回答 (6)

  • bosao1020
  • ベストアンサー率30% (37/120)
回答No.6

>ビデオテープをDVDに保存したいと思っています。 アナログビデオをデジタルに交換されるのでしたら、それ以降はVHSは不要になります。一度HDDつきDVDを手にしたら二度とVHSには戻れません。今購入されるのでしたら2in1で十分では。8ミリは再生可能ならVHSは知人に貸してもらうのも安上がりです。3in1なんてVHSは使わなくなるのは目に見えています。それよりか8ミリ、VHSトDVDレコーダーのあいだに画像安定装置をいれてTBCと色補正されたほうがいいです。8ミリはさすがにSONYだけあって色落ちしませんがVHSは5年もするとあせてきます。DVDも新規格がでてきて地上波デジタルに統一されるとハイエンドモデルがでてくるでしょう。今の規格はスタンダードモデルでたぶん生きると思います。それまでのつなぎに考えたらどうでしょう。160GBもあればじゅうぶんじゃないですか。また本数が多いのでしたら業者に頼むのもありかも。時間と手間がはぶけます。安価で親切でした。なんと元テープよりキレイになりました。

potikero
質問者

補足

回答ありがとうございます。 BS内蔵+VSH一体型にこだわらない事にしました。 そこで今度は【RAM/R/RW・・・?】です。 (基本的な事がわかっていないので変な質問かもしれませんが許して下さい) 1.今購入して数年後、地上波デジタルになった時にも使用できるのでしょうか? (TV自体も買い替えないといけないと聞いたのですが・・・) 2.作成したDVDをPCでも観たいのですが・・・ これから購入するにはどの方式が良いと思われますか? いろいろ質問してばかりですみません。

  • fox1
  • ベストアンサー率20% (117/577)
回答No.5

>BS内蔵の一体型がいいと思っているのですが・・・ >因みにTVはPanasonicのBS内蔵です。 >BS内蔵の機種にこだわらなくてもいいのでしょうか?? 三位一体にまだ、BS付いてないのが残念なのですが  BSに出力端子あるようでしたら DVDレコーダーの外部入力端子につなげば 録画も可能です。(予約録画も・・・)

potikero
質問者

補足

再度の回答ありがとうございます。 #6の方の補足に書かせてもらいましたが BS内蔵+VSH一体型にこだわらない事にしました。 数年後、地上波デジタル放送になった時には また買い替える事になるのでしたら 安価なものでもいいのかな?と思ってしまいました。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.4

私の状態と同じです。 私の場合はビデオカメラはアナログもデジタルも共にソニーで、DVDは他メーカー製品です。 アナログのはまだダビングの必要性を感じていないので、そのままですが、一回ダビングした限りでは何の問題もおきませんでした。 デジタルのは外部入力でダビングはOKです。 それをフィルタライゼーション?して、PCのDVDに入れてソフトで写真を切り出したり、先ほどもしていました。(^'^) テレビにつけているDVDはHDDのついていない、録画・再生の普通の機械です。 心配なら、お店に器械を持って入って、出来るかどうか確認されると良いでしょう。 そうすると其のお店で買う事になるでしょうが・・・・・。

potikero
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >DVDはHDDのついていない、録画・再生の普通の機械です。 HDDがついていなくてもDVDにダビングすれば PCで色々と編集できるんですね! 私も早くできるようになりたいと思います。

  • fox1
  • ベストアンサー率20% (117/577)
回答No.3

>8ミリビデオテープとデジタルビデオテープと >今までTVで録画したVHSのテープが >ダビングできる機種はないでしょうか?  その場合 三位一体の機種がよいかと・・・ (HDD/DVD/VHS)  東芝     RD-XV33 未発売ですので・・・  Panasonic  DMR-E150V 最安値ですと¥80000強で購入可能かと    8ミリビデオテープとデジタルビデオテープに関しては 外部入力にて HDDに入れて編集するといいでしょう

参考URL:
http://www.rank10.jp/0502/
potikero
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 BSでよく海外ドラマや映画を観るので BS内蔵の一体型がいいと思っているのですが・・・ 因みにTVはPanasonicのBS内蔵です。 BS内蔵の機種にこだわらなくてもいいのでしょうか??

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.2

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。 まずpotikeroさんが家電一般の現在の市場での最安値,製品レビューをより詳細に理解したいのであれば下記HPで念入りに調査した方が,よりお得な買い物ができます。 「\ 価格.com \ 家電」 http://kakaku.com/kaden/ 「Dokechi.com」 http://www.dokechi.com DVDレコーダーに関しては今年夏に販売される商品を含めた一覧表が下記でわかります。購入するのであればHDD搭載型は必須です。 「2004年夏 ハイブリッドレコーダ一覧」 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040708/rec2004s.htm 「DVDレコーダー'04年夏モデル、傾向と対策 (1/4)」 http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0407/30/news011.html マルチメディア総合研究所が発表した2003年度国内のDVDレコーダーのマーケットシェアですね。各社混沌としております。 「2003年度国内DVDレコーダー市場概要」 http://www.m2ri.jp/newsreleases/main.php?id=010120040610500 BSチューナーまで搭載しているものであれば下記が7月1日に発売されておりお勧めです。 「シャープ DV-HRW30」 http://www.sonyshop.c-tec.co.jp/main/dvd/dv-hrw30.htm Victorからも7月25日にVHS&HDD&DVDレコーダー一体型が発売されました。BSチューナーはありませんがEPG(電子番組表)機能搭載,120GBのHDD,DVD-RW&RAMも使用できます。ただ現在初期不良でどこのお店でも製品回収されており再出荷未定との事。 「VHS&HDD&DVDビデオレコーダー「DR-MX1」」 http://www.jvc-victor.co.jp/press/2004/dr-mx1.html 「快録LUPIN DR-MX1」 http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=20279010103 東芝からも新製品でだしてきますね。8月下旬発売です。 「東芝、90,000円前後のVHSビデオ一体型HDD&DVDレコーダー」 http://www.toshiba.co.jp/about/press/2004_07/pr_j2101.htm それではよりよいDVD環境をm(._.)m。

potikero
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 BSチューナー内蔵のシャープDV-HRW30に 心が傾いてきました。 色々なサイトとても参考になりました!

noname#161749
noname#161749
回答No.1

>現在でもソニーのハンディカム本体で再生は可能です ならどこのDVDレコーダー選択しても外部ビデオ入力から録画可能なはずなので問題は無いはず、 DVD+VHSレコーダーよりDVD+HDDレコーダーとVHSビデオデッキを購入した方がパフォーマンスは良いです(いったんHDDに録画した方が編集などが早い)

potikero
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました! >どこのDVDレコーダー選択しても外部ビデオ入力から録画可能なはずなので問題は無いはず 取り合えずメーカはどこでも大丈夫なんですね! 安心しました! 残念ながらDVDレコーダーとVHSビデオデッキ2台置けるスペースがありません。 なので、一体型が希望なんです・・・

関連するQ&A

  • 昔のビデオカメラの映像をDVDにダビング

    機器に対して全くといってよいほどわからないのでよろしくお願いします 約20年程前のビデオカメラの映像を地デジに変わる前にダビングしたいのですがやり方が全くわかりません その当時のビデオカメラは今はもう手元にない状態です。VHSのビデオテープにビデオカメラのテープをはめ込んでビデオデッキで見るものです。そしてダビングする先のものですがDVDでよいのでしょうか?先々DVDも見れなくなるようなこと聞いたのですがそのような場合何にダビングをしたらよいでしょうか?本当に機械音痴なので細かい説明をしていただくととても助かります。よろしくお願いします。

  • ビデオカメラのテープをDVDにダビングする方法

    テープタイプのビデオカメラのテープがありますが、これをDVDにダビングする方法として、 (1)ビデオカメラとPCをつないでダビングすることはできますか?できるとすれば、 それはビデオキャプチャーというものを使いますか? (2)ビデオテープのアダプターがありますが、それを使えば、普通のVHSのビデオテープになります。そうすれば、ビデオテープからDVDにダビングできる機械を購入するのはもったいないでしょうか? (3)業者に頼むほうが、いいでしょうか?

  • 8ミリビデオテープを編集してDVDにする方法を教えてください

    私の実家には父親が約20年前からソニーハンディカムで録画した8ミリビデオテープが約200本あります。 不要なシーンの録画も多いため、編集し更にナレーションを挿入してVHSビデオテープにしたいらしいのです。しかし、ビデオカメラは故障し、ソニーに問い合わせをしたところ約1万強で修理できるとは言われたそうです。 私は今更ビデオカメラを修理するよりは、8ミリビデオテープとVHSビデオのダブルデッキをオークションで購入し、8ミリビデオテープからVHSテープに録画してそれからDVDにすればいいのではないかと思うのです。ダブルデッキで不要なシーンのカットはできるでしょうか。 実家にパソコン(ビスタ)、マイクはあります。VHSとDVDのダブルデッキは私が持っています。 80歳近い父親がなるべく簡単に編集し、最終的にはDVDにする方法にはどのような方法があるでしょうか。VHSにしないでいきなりDVDに編集する方法はあるでしょうか。どのような機器を購入しなければいけないでしょうか。難しい質問だと思いますが教えてください、お願いします。

  • ビデオカメラのダビングで困っています。

    アナログビデオカメラで録画した映像をDVDにダビングして再生すると、映像の下部にノイズが入ってしまいます。 何故でしょうか?詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。 アナログビデオカメラは12年くらい前に購入、SONYのハンディカムでHi-8となっています。 ダビングはPCとビデオデッキの両方で試してみましたが、映像の下部に細い線のノイズが常時入るという同じ症状でした。 DVDはビデオデッキの推奨ディスクを使用しています。 最近のデジタルビデオカメラのダビングは問題なく出来るんですが、アナログビデオカメラではノイズが入ります。 尚、接続はデジタルの場合はi-LINKケーブルにて、アナログは3本の接続コード+S映像端子にて行っています。 回答を宜しくお願いします。

  • S-VHSテープ→DVD (「DVDレコ+ビデオデッキ」か「ビデオ一体型」か)

    昔からいろいろ録画してきたビデオテープをDVDにダビングしたいということもあって、DVDレコーダー(HDD内蔵の)購入を考えています。 現在使っているビデオデッキはS-VHS。と言っても、使用しているテープの殆どはVHSなのですが、一部にはS-VHSのものがあります。 そのS-VHSテープをDVDにダビングする場合、よりそのままの画質で移せたらと思っているのですが、そうなったらビデオ一体型のDVDレコーダーがいいのでしょうか。 それとも、「普通の(ビデオ一体型でない)DVDレコーダーに手持ちのビデオデッキ接続」で十分なのでしょうか。 自分としては余計なものは要らないということで、普通のDVDレコーダーにしておきたいなと思っているのですが… いまいちよく分からないので教えて下さい。よろしくお願いします。

  • VHSビデオデッキは今後無くなる可能性は有る?

    VHSビデオデッキは今後無くなる可能性は有る? 友人から譲り受けたVHSビデオテープが沢山有ります。 今後、世の中からVHSビデオデッキは消滅する(もしくはデジタル化等によって使えなくなる)可能性は有るのでしょうか? 大切なの物なので時代の趨勢によって今後見れなくなるのではと不安になります。 追伸:今後、ビデオデッキが無くなるかもと思ってDVDにダビングしようと思っても何故か?うまくいきません。 何故なのでしょうか・・?

  • PSXからVHSテープへのダビングについて

    ソニーPSX DESR-5000 でビデオDVDを再生し、VHSビデオデッキに出力してビデオテープへのダビングが可能でしょうか?実際に行った方がいましたら聞きたいです。 (たした出力端子が一つしかないのでテレビへつないでる端子を単純にビデオデッキに繋げばいいのでしょうか?)よろしくお願いします。

  • ベータのビデオデッキで録画したテープが山のように・・・

    「今時・・・」とあきれられそうなレトロな話ですが、真剣に困っております。 私はもともとベータのビデオデッキを愛用していました。15年ほど前に初代のベータデッキが壊れたのを機に、VHSに乗り換えました。同時に、VHSにダビングする目的でSONYのシンプルなベータデッキも買いました。(この時買ったベータのデッキは、今も手元にあります。たぶん動きます) しかし、デッキ間のダビングというのは面倒で、結局ほとんどダビングできないままです。VHSの録画済みテープの整理だけでも悩んでいるというのに、ベータ時代の録画済みテープの山をどうしたものかと頭を悩ませています。 もはやVHSも含めてビデオテープ自体が使われなくなる傾向にある現在、このベータ時代に録画したテープの内容をどのような形で残すのが、一番手間がかからず、かさばらない方法でしょうか? みなさんはどうされているのでしょうか? 今、VHSテープを整理中なので、空きのテープを捨てずに残しておいて、ベータのテープを空いたVHSテープにダビングすることも考えたのですが、時間がかかり過ぎて挫折することは目に見えています・・・ どうぞアドバイスをよろしくお願い致します。

  • ビデオカメラ何を買ったら良いかさっぱりわかりません。

    今家にはビデオデッキと再生のみできるDVDプレーヤーがあります。 ビデオカメラが欲しいのですが、とりあえず、VHSにダビングできれば いいと思っているのですが、最近はデジタル化で知らない用語が たくさんあってなにがなんだかさっぱりわかりません。 使いやすくてVHSにもDVDにも(将来買った時の為に・・)録画したものがダビングできるものが欲しいのですが、 専門用語がよくわからないのでお勧めのものがあればできれば 詳しく説明していただければいいと思っています。 価格は6~7万で探しています。 他の方達の質問を拝見してもよくわかりませんでしたので質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 壊れた~ビデオカメラ

    先日、ビデオカメラが壊れました。5年前のソニーDCR-TRV30の型番で、媒体は「デジタル8」です。新しく機械を購入したいのですが、当然今なら、小さくて、軽い物。キャノンのDVM3を考えております。問題は、過去のこのデッキで撮ったビデオテープ。他に保存・再生方法などどうしたら、よろしいでしょうか?教えていただきたいです。 ベストは「DVD保存」ですかね・・。