• 締切済み

デジタルビデオカメラ→PC保存

デジタルビデオカメラで撮った動画をPCに保存していたんですが、 2本目まで出来ていたのに3本目が出来ません。 ソフトはsmarthobbyです。 IEEE1394で接続していて、ビデオカメラはDVカセットです。 パソコンの種類とかカメラの種類は関係ないと思います。 3本目のカセットだけがなぜ出来ないんでしょうか? 取り込み開始ボタンを押すと『取り込めません』と出ます。 smarthobbyのヘルプを見ても書いてありません。 考えられる理由を教えてください。

みんなの回答

  • Ture_ans
  • ベストアンサー率40% (18/45)
回答No.1

パソコン・カメラが関係ないと言い切れる程に知識がおありであれば、ここで質問する必要もないんじゃない? 他にも情報が足りないと思います。 ・3本目カセットは、カメラ本体でちゃんと再生できているか? ・ソフトを再起動したり、パソコンを再起動して、3本目をすぐに取り込み開始してもダメか?(つまり、常にダメなのか) ・HDD容量は足りているか? ・他のソフトではどうか?(カメラ付属のソフトとか) ・3本目のカセットに録画残り時間がまだあれば、録画してみて試したか? などなど

hishis406
質問者

補足

パソコン、カメラの知識はそんなにありませんが4本あるカセットテープの中で 1本だけ出来ないのでカセットのせいかなぁと思いまして。 カメラ本体でも再生出来ますし、HDD容量も大丈夫です。 マイコンピューターの「JVC DV カムコーダ」って所を開いて、カメラの再生ボタンを押すと見れるんです。 ちなみに、2本目を保存し終わって3本目をやろうと思ったら取り込めなかったので、次の4本目に取り掛かりました。 4本目はちゃんと保存できました。

関連するQ&A

  • デジタルビデオカメラからvistaへの動画の取り込み

    デジタルビデオカメラの映像をVISTAに取り込みたいのですが、パソコンの本体にDV端子やIEEE1394など見当たりません。DVカメラ側がDVケーブルでないと動画を送れないようになのでUSBケーブルでは取り込みできないようです。こういう場合はどのようにしたら解決できるでしょうか?

  • PCからデジタルビデオカメラの操作

    デジタルビデオカメラで、 接続したPCから、録画の開始、ズームの変更などの 操作ができるものはありますでしょうか? 持っている数年前のデジタルビデオカメラでは、 DV端子でPCと接続し、PCから録画開始とすると (WinXPに標準についているアプリから操作した) PCのハードディスク上に映像が保存され、テープには 保存されません。実際にカメラを操作しているのとは 違うようなんです。 PCからカメラの各機能を操作できるような デジタルビデオカメラをありましたら教えてください。 お願いします。

  • デジタルビデオカメラの映像の取り込みができない

    デジタルビデオカメラの機種はVictorのGR-D33です。 (ミニDVテープにデジタルデータを記録するタイプのデジタルビデオカメラ) 前、IEEE1394のケーブル(i.LINK対応)を買ったので、 それを使いパソコンと接続し今まで撮った動画を パソコンにキャプチャーしようとしましたが、 映像信号がまったく出なく、取り込みができません。(取り込み後エラーメッセージ) しかし、パソコンではデジタルビデオカメラとして正しく認識され、 巻き戻し、再生などの処理を送るとデジタルビデオカメラに 正しく反映されています。(しかもタイムコードまでパソコンに表示されます…) また、WMM以外のソフトでも試してみましたが、結果は同じでした。 これはビデオカメラとパソコンのどちらかの問題かよく分かりません。 やはり動画データはアナログ端子からで取り込むしか方法がないのでしょうか?

  • デジタルビデオカメラのPCへの動画取り込み

    みなさんこんにちは 先日デジタルビデオカメラを購入しまして PCへ動画の取り込みをしたいと思っております。 IEEE端子(?)で接続して取り込むというのはわかるのですが 取り込み方はキャプチャー(?)なのでしょうか? もしそうならIEEEのボードを購入する場合 高ければ高いほどいいのでしょうか? 私はデジタルつまり基本的にはデータ転送になって ボードの質で取り込み時の画質に差はないと思っていたのですが、 キャプチャーするとなると違うのかな? と思いましてご存知の方いらしたらお願いします

  • PCにデジタルビデオカメラからの映像取込み用のDV端子(IEEE139

    PCにデジタルビデオカメラからの映像取込み用のDV端子(IEEE1394)がない場合に、取込む方法があれば教えて下さい。 例えばUSB端子にアダプターのようなものを介して接続するとか・・・

  • デジタルビデオカメラ(「lVideo Casssetteni]データをPCに入れる方法

    パナソニックのデジタルビデオカメラを持っています。 カセット式です。 ビデオの項目には「PC」と言うダイアルがあるのですが、ケーヴル(DV端子とUSB端子で接続)しているのですが、何もソフト(?)が立ち上がりません。 PCにデータ転送は無理なのでしょうか? 動画です。写真はPCに取り込め増した。 デジタルビデオカメラはパナソニック製で「NV-gs250]です。 取り込みは不可能でしょうか? よろしくお願いします。 ちなみにケーブルを接続しても「エクスプローラーも立ち上がりません。 何かいい方法はアm2セセン

  • ビデオカメラの動画取り込み

    Panasonicのビデオカメラ(NV-GS70)/DVテープの動画をPCに取り込むと、非常に粗い画質でしか取り込めません。 接続はDVケーブル(IEEE1394)で、ソフトはCyberLinkのPowerDirectorです。 ビデオカメラで見た画質と同じ程度での取り込みは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • SONYデジタルビデオカメラDCR-PC9

    SONYデジタルビデオカメラDCR-PC9からIEEE1394インターフェースを使って、パソコンに動画を取り込みたいと考えています。パソコンはPentiumIII 500MHzで、メモリーは384MB、Windows2000を使っています。動画取り込み・編集は可能でしょうか。可能であれば、お勧めのIEEE1394ボード、できれば簡易の動画編集ソフト付きのものはありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • PCがデジタルビデオカメラを認識してくれません。

     デジタルビデオカメラで撮影した動画をUlead Video Studioで編集したいのですが、パソコンがデジタルビデオカメラを認識してくれません。ちなみに以前、このPCで違うカメラから動画を取り込んだことがあるのですが、今回うまくいきません。どうしたら良いでしょうか(前回は2年ほど前でそのときのことはよく覚えていません)。現在デジタルビデオカメラはSONY DCR-PC120です。このカメラのDV端子?からUSBで接続しています。もちろんカメラの電源は入っています。よろしくお願いします。

  • PC→デジタルビデオカメラはできますか?

    こんにちは パソコンに入ってる動画をIEEE1394を使って、デジタルビデオカメラを繋げて、DVCに入れたいのですができますか? Windows ムービー メーカーを使ってはできないようなのですが、どうなのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう