• 締切済み

デジタルビデオカメラ→PC保存

デジタルビデオカメラで撮った動画をPCに保存していたんですが、 2本目まで出来ていたのに3本目が出来ません。 ソフトはsmarthobbyです。 IEEE1394で接続していて、ビデオカメラはDVカセットです。 パソコンの種類とかカメラの種類は関係ないと思います。 3本目のカセットだけがなぜ出来ないんでしょうか? 取り込み開始ボタンを押すと『取り込めません』と出ます。 smarthobbyのヘルプを見ても書いてありません。 考えられる理由を教えてください。

みんなの回答

• Ture_ans
回答No.1

パソコン・カメラが関係ないと言い切れる程に知識がおありであれば、ここで質問する必要もないんじゃない? 他にも情報が足りないと思います。 ・3本目カセットは、カメラ本体でちゃんと再生できているか? ・ソフトを再起動したり、パソコンを再起動して、3本目をすぐに取り込み開始してもダメか?(つまり、常にダメなのか) ・HDD容量は足りているか? ・他のソフトではどうか?(カメラ付属のソフトとか) ・3本目のカセットに録画残り時間がまだあれば、録画してみて試したか? などなど

hishis406
質問者

補足

パソコン、カメラの知識はそんなにありませんが4本あるカセットテープの中で 1本だけ出来ないのでカセットのせいかなぁと思いまして。 カメラ本体でも再生出来ますし、HDD容量も大丈夫です。 マイコンピューターの「JVC DV カムコーダ」って所を開いて、カメラの再生ボタンを押すと見れるんです。 ちなみに、2本目を保存し終わって3本目をやろうと思ったら取り込めなかったので、次の4本目に取り掛かりました。 4本目はちゃんと保存できました。