• 締切済み

国際結婚している方、外国人の方に質問です。

僕には韓国人の嫁(23)と娘(2)がおり2008年から日本で一緒に住んでいます。 カナダで出会い子供ができ、結婚しました。 最初は本人とむこうの父親の希望で結婚しても大学は通わせてほしいということで子供が1歳になったら嫁は韓国の大学に復学するつもりでいました。 ところがむこうの父親の経営している会社の景気ががた落ちし、学費を払えないということになりました。 日本に住むのが嫌ということなので嫁のなりたい会計士をカナダで実現させようという話になりました。(もともと僕らはカナダで出会い、嫁はカナダの大学に行こうか迷っている最中でした。) 文章があまり長くなり過ぎても読むのが大変かと思いますので少し省略させていただきまして 嫁がむこうで会計士になるのに最低でも10年かかるそうなので、まず最初に永住権をとるため僕が料理の2年の学校に行くことになりました。嫁はその10年間する仕事を今考えています。 目標は二年後までに資金を貯めることです。 まず嫁はオーストラリアでネイルの仕事に就いている友達の影響で自分の爪すらあまりきにしていなかったのにネイルの仕事を日本でするから韓国の専門学校に行って資格を取ってくると言いました。 僕は二年間ただお金を貯めるだけならなんでもいいからやって早く貯めたほうがいいし韓国の資格が日本で通用するのか疑問だったので反対しました。 嫁はカナダのネイルサロンでも働けるかもしれないし、私は昔から自分ができるという確信のあることしかしない。私の人生を邪魔しないでと言われたので許しました。 帰国後、ネイルサロンへ面接に行きましたが全て落ちました。日本語が不十分なのもあるし日本のジェルネイルという検定にうかってほしいそうで。 その後やむをえず日本の専門学校へジェルネイルのコースへ2,3ヶ月間いきました。その学校で先生との間で問題があったようで全ては嫁が日本語を理解していなかった、で済まされてしまったそうです。試験には筆記のみ受かったのでまた6月に実技の再試という感じです。 ついこの前の年末に6月まで何もせずに日本にいるのはもったいないから韓国のネイルサロンで働いて技術を向上したいと言い出したので悩んでいました。 問題は1週間ほど前に突然また大学へ行きたいといいだしました。 たまたま空港へ行く用事がありそのとき僕が韓国に行ってほしくなさから空港での仕事はどう?といった時から変わったのかもしれません。半年ほど前にも興味をもちネットで調べていたこともありました。 大卒だと幅が広がるし韓国人は学歴を気にするしネイルはもうしたくない(簡単にできると思って気軽にやりたかった)、私の人生の邪魔しないでと言われました。 大学の復学申し込みはあさってという急すぎる話です。僕はどうすべきでしょうか?

みんなの回答

noname#131337
noname#131337
回答No.1

もうご結婚されてるんですよね? 韓国は韓国の事情があると聞きますが、お二人の今後を考えると、いいように使われて(利用されて?)終わると思いますよ。 厳しい意見ですが、自分のこと最優先で貴方の事は二の次、三の次…その程度にしか思ってないかと思います。 今後どうするかは貴方の自由です。 よく考えられた方が宜しいかと。

関連するQ&A

  • 今回初めて質問させて頂きます。

    今回初めて質問させて頂きます。 私は現在大学2年生で母が韓国人のハーフです。 ですが、全く韓国語は話せません。 前々から韓国に興味があったし、自分の半分の祖国のことを無知なのもな…と思っていまして、大学を休学して韓国留学をしようと考えています。 親も賛成してますし、むこうに親戚もいるので、1年間親戚の家から釜山の語学堂に通う予定です。 ですが、韓国語は英語と違って日本で求められることがほとんどないし(仕事や就職で)、わざわざ1年大学を休学して留学したところで、意味があるのかなとも思っています。 留学後、日本に戻って大学に復学して普通に就職するなら、むしろ留学する必要はないかなと思いました。 私は、1年語学堂に通った後、韓国の美容専門学校みたいなところに入学し、そのままむこうにいたいなと思っています。 が、むこうの美容専門学校?について自分なりに調べたのですが、わからなかったのでもし詳しい方がいましたら、教えていただきたいです。 長文すみません(/_;) 回答よろしくお願いします★

  • ハノイのネイル事情

    11月にハノイに行きます。 ハノイでネイルをしたいと思っているのですが、 ジェルネイルメニューのあるサロンはあるのでしょうか? ホーチミンのデップマイ (Dep Mai)というサロンには ジェルネイルメニューがあるそうで、 同様のサロンがハノイにあれば是非とも行ってみたいと思っています。 また、ジェルネイルでなくてもお勧めのネイルサロンがあれば、 教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • ネイルサロンの費用が高くて続けられません。

    ネイルサロンの費用が高くて続けられません。 今日は良いアイデアが欲しくて投稿しました。 最近3カ月まえから、販売員の仕事を始めたので 爪もキチンと手入れをする様になりました。 一番長持ちがしそうな、ジェルネイルをサロンでやってもらっているのですが 毎回、10本にアートを少しやると7000円、オフ代が1000円かかります。 あまり、給料が高くないので、美容院や化粧品代を考えると結構厳しいです。。。 そこで、ジェルネイルをいつもやりながらも、費用の面で 上手くされている方のアイデアを教えてください 例えば、、 ・サロンのジェルネイルを長持ちさせる方法 ・ジェルネイルを学校に通わなくても、自分で出来る方法 ・その他なんでも! ぜひ、良いアイデアを教えてください。

  • ジェルネイルについて質問

    近々結婚式・披露宴に出席するため、サロンでネイルをお願いしようと思っています。 これまで数回サロンでやっていただいたことがあるのですが、直接自分の爪にやっていただいていました。 が、昨日人差し指の爪をざっくり切ってしまいまして、深爪のような状態です・・・。 若いとき(笑)にチップを使っていたこともあるのですが、どうも自分の爪から浮いた感じが好きになれず、今回はジェルネイルをお願いしようかと思っています。 ですがジェルネイルの知識が皆無です。 そもそもジェルネイルって何ですか? 短い爪でもOKですか?(今人差し指の爪だけが短い状態でちょっと恥ずかしいので、短い爪でもOKなら今すぐにでも爪を切りたいです(笑)) 仕事が終ってからサロンに行こうと思っているのですが、大体どのくらいの時間がかかりますか? 平日はあまり水仕事をしないのですが、どれくらい持ちますか? 今まで行っていたサロンの担当の方がお辞めになったので、新しいところに行こうと思っています。 初めてのところなので、ちょっと質問しづらくて・・・。 ネイルに詳しい方、よろしくお願いします。

  • ネイルサロンで使っているジェル(用品)について

    自宅でジェルネイルをしたいのですが スターターキットなどに入っているソフトジェルと サロンなどで使っているソフトジェルは同じものですか?? サロンによって違いはあると思いますが 一般的に大体のサロンが使っている プロ仕様みたいなソフトジェルがあるのでしょうか?? 前に行っていたサロンはジェルのカラーは ジェルの後にカラーするのではなく ジェルに色を混ぜたカラージェルを使用していて 無色のジェルに色を混ぜれば無限にいろんな色ができる と言っていたんですが、そういった無色のジェルや 色づけする物(パウダー?絵具みたいなもの??) も一般的に購入できるのでしょうか?? 私は4年前までずっとハードなジェルネイルを していて、最近まで自爪でした。 4年前までのハードジェルは形成した後にカラーを塗って 塗った後乾くまでしばらくサロンでボーっとしている 時間を過ごしていたので、今はジェルに色が付いていて 固めればすぐにでもなんでもできるなんて夢のようで それならまたジェルネイルを楽しもう!と思いましたが 時間がないのでセルフネイルを極めたい・・・と 思うようになりました。 今持っているスターターキットの物ではなく 少しずつ、サロンで使っているようなものに変えて行きたいです。 ネイルに詳しい方、ジェルやネイル用品の購入方法や 色々なコツなど教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • スカルプにカラーリングをした場合どのくらいもちますか?

    友人の結婚式用に、ネイルサロンでスカルプにカラーリングとアートをしてもらう予定です。 そのサロンでは、ジェルネイルは扱っておらず仕上げはトップコートでジェルコーティングをしていないそうです。 ジェルコーティングをするともちがいいと聞いたのですが、ジェルコーティング無しでトップコートのみの場合、 カラーリングはどのくらいで剥げてきちゃうのでしょうか?自爪に塗った時とあまり変わらないですか? スカルプはしばらく付けるつもりなので、2・3週間に1度お直しに行きますが、もし1週間ほどでカラーリングが剥げてきてしまうようなら、 ジェルネイルのできるサロンにしようかと悩んでいます。 主婦なので水仕事は多い方です。

  • 国際結婚

    私は36歳 嫁56歳 韓国人女性と結婚しましたが問題が発生する。 ささいな問題ですが、私には大問題です。 内容は、今時点、生活保護で生活しています。 嫁に息子がいます、韓国にいます。 息子が怪我をし、嫁は見舞いに行きました。 私的には長くても2週間ぐらいと思い待ってますが帰ってきません? 電話で聞くと病院の書類やら用事で長くなると聞かされる、 大学にも受かって入学金(金額が分からない)が、要ると言われ、韓国でアルバイトしてると聞く、 あとお金が無かったので6年位帰らしてなかった。 今時点で1ヶ月帰ってこない。 どこかに相談するところは、ありませんか?もしくは解決策はないでしょうか?

  • ジェルネイルについて

    1年ぐらい、ずっとジェルネイルをしています。 月1回ぐらいサロンに行って付け替えてもらってます。 オフしてもらった際に、久しぶりに自爪を見たら、 ぱっと見ただけでも傷んでるのがわかりました。 このままジェルネイルを続けて行くより、 一度お休みして、また健康的な爪になるまで待った方が良いのでしょうか? またジェルネイルを付け始めたら痛むものなのでしょうか? サロンの方はずっとしてても平気なようですが、 なにか特別なケアをしているのでしょうか? 詳しい方がいましたら、いろいろ教えてください! よろしくお願いします。

  • ネイル業界ってこれからも廃れる事はないでしょうか?

    ネイルサロン開業を試みてます。 スカルプやジェルなど人気ですがこの人気は一時的なものだと思いますか? 今がネイルブームなだけで、 5年後、10年後には廃れていくと思いますか? 美容院や床屋はあって当たり前の店として定着していますが ネイルサロンもそうなると思いますか?

  • 国際結婚、どっちに移住すべきか

    友だち(男性)悩みです。 オーストラリア永住者の外国人(シドニー在住の女性)と結婚予定だそうです。 結婚後、日本によんで暮らすべきか、オーストラリアに移住して暮らすべきか、悩んでるそうです。 彼はサラリーマンじゃなくてフリーランス、両親も他界し独り身なので、海外移住の足かせとなるものは無いそうです。ただし英語はもっと勉強しなければならないそうですが。 また、移住後の現地での仕事もイチから見つけなければならないという不安はあるそうですが、日本でフリーで働くのも、年齢的にいつ仕事が無くなるかは未知だそうで、仕事に関してはどちらに住んでもどうすべきか問題はあるそうです。 彼女の方は、家事手伝いで今は両親や兄弟と同居。 幸い彼女の家族には気に入られているそうです。 彼女の希望としては、日本に住んで日本語勉強して仕事したいそうです。 彼としては、外国人の仕事に対する日本の開けていない環境を危惧していて、また彼自身もいつ仕事が無くなるか分からないため、日本での暮らしに責任が持てず、いっそ向こうへ移住したほうが彼女の家族もいるし、万一のときには助けあえることもあり、日本を離れたほうがいいかと考えているとのこと。 そこでお尋ねしたいのは、 取りあえず、日本で結婚後、数年後にもし日本で二人で生活するのが厳しくなってきたら、そのときに向こうへ移住して、のちに彼は永住権を取得できるものなのか? 出来るとしたら彼にはどんな条件が必要なのか? 最初から向こうで結婚して現地で暮らしたほうが、彼は永住者になりやすいのか? など、メリットデメリットなど含めて、 詳しい方がおりましたら、お聞かせいだけると幸いです。 よろしくお願い致します。