• ベストアンサー

メモリの使用が限界でない状態でのメモリ増設の効果

現在windows7 64bitのマシンで6Gのメモリを搭載しております。 現在のところ日常に使う分では代替2~4Gぐらいのメモリを使用しているのですが、この状態でメモリを増設したとすれば何か効果は期待できるのでしょうか? もしより動作が快適になる用であるのであれば増設したいと思っているのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-twingo
回答No.3

>この状態でメモリを増設したとすれば何か効果は期待できるのでしょうか? 自己満足という効果が得られます。 >もしより動作が快適になる用であるのであれば増設したいと思っているのですが。 自己満足より勝る快適はありません。 精神面の満足を得るために、物質面ではまったく無駄な投資をぜひ行ってください。

その他の回答 (2)

noname#240229
noname#240229
回答No.2

もはや効果なんて気にするレベルではないと思います。 メモリはすでに自己満足の世界ではないでしょうか。 画像ソフトなどを快適に使うための人もいるでしょうが、すでに価格が安いのでとりあえず8GBから16GBまで増設してみようかしらという単純な好奇心が多くなってるような気もします。 DDR3が安いので、ネット、エロゲぐらいしかしないのにWindows7 64ビットのPCを4GBから8GBまでに増設しました。体感できる効果は全くありません。 DDR2のWindows7 64ビットPCとXP 32ビットのPC2台は、4GBのままです。DDR2はDDR3と比較すると価格が高いのが理由です。

• jein
回答No.1

利用するアプリケーションが64bitネイティブ対応で、それ自体が 多くのメモリーを扱えるというのなら搭載メモリーを増やす意味は あるでしょうけども、そうでなければ複数のアプリケーションを 同時に使う必要があるような場合以外に有効性はないでしょうね。