• 締切済み

パイロット

Acorn25の回答

• Acorn25
回答No.7

パイロットOBの者です。 高校生の進路相談ですね? パイロットに限らず、大学進学を目標にされた方が今の世の中いいような 気がします。 いずれの大学であっても、大切なのは自分が何を目標に勉強するのかという ことだろうと思います。 好きな学問でであれば、徹夜しても苦労とは思わないでしょう。 パイロットの方を見ても、大学卒業の方は多いような気がします。 高校卒でパイロットになる道は、自衛隊の航空学生、海上保安庁の飛行課など でしょう。 専門学校では中日本航空、日本航空学園、国際航空専門などなどがあります。 パイロットになるためには、幅広く勉強する必要があります。 1.航空法などの法律 2.航空工学、エンジン、航空力学、飛行機の機体構造、無線通信、無線設備 3.航空気象 4.英語 5.航法 ナビゲーション 等に加えて、航空身体検査、飛行技術などを理解する必要があるので ある程度真剣に勉強に取り組む気持ちがないと難しいと思います。 まずは、進学を真剣に考えてみて、第2候補として専門学校を目指しては いかがでしょうか 目標をしっかりたてれば、勉強も楽しくなりますよ! 頑張ってください。

参考URL:
http://members3.jcom.home.ne.jp/avinet/