• 締切済み

子犬の無駄吠え

生後2ヶ月の子犬を買って来ましたが、遊ぶ時以外はゲージの中に入れてます。 ゲージに入れると出たいみたいで吠えてしまいます。 まだ小さいからそんなにも気になりませんが、小さい頃にしつけをした方がいいと聞きましたが、どうしたら無駄吠えを直せるか教えて下さい。

みんなの回答

noname#140971
noname#140971
回答No.4

Q、どうしたら無駄吠えを直せるか教えて下さい。 A、ケージに入れないことが先決。 3ヶ月までが犬を躾ける上で一番大切な時期です。 この時期には、ケージに入れるのは仔犬が寝た時のみ。 それ以外の時間は、飼い主と一緒に過ごし人と過ごす基本を学ばせます。 この人と暮らす基本を教えるのは、少なくとも4ヶ月まで。 この2、3、4ヶ月齢時にケージに隔離すると問題犬に育ちます。 <無駄吠え>などは、その典型です。 なお、5、6ヶ月齢になると、1時間程度のお留守番は可能になります。 それ以前は、排泄サイクルの関係もあって無理。 どうしても、お留守番が不可避な環境であれば、それなりの対策が必要。 それは、<ケージでお留守番をさせな工夫>を行うこと。 例えば、2畳程度の生活スペースを確保してお留守番をさせたりです。 食糞などの悪しき慣習を身に付けさせないためにも工夫を! 無駄吠えの悪しき慣習を身に付けさせないためにも工夫を! 問題は、仔犬にあるのではなく飼い方ですよ。 <無駄吠えは、飼い方の反映に過ぎない>という視点で対応。 そうすれば、問題は容易に解決に向かいますよ。

noname#138060
noname#138060
回答No.3

仔犬のうちはある程度仕方ないかと思います。 うちの犬も盛大に吠えていました。 今は2歳ですが、ケージに入れても、留守番させて吠えません。 仔犬の頃は私が外出すると吠えはじめ、道路まで聞こえました。 一時間後帰ってきたらまだワンワン言っていました。 夜中だろうが何時間でも吠えていたし、 部屋に一人にさせると戻ってくるまでずっと吠えてました。 仔犬の無駄吠えは無視するに限ります。 吠えるからと言ってケージから出すと 「吠えれば出してもらえる」と学習します。 とにかく無視。 もう少し大きくなったらお散歩ができるようになるでしょうから、 外に出れば刺激と運動で疲れてよく眠るようになります。 また適切な躾を続ける事で(今はまだ躾する段階ではありませんが) 飼い主が「静かに」と言えば、 飼い主さんが嫌がっている事を理解して、 黙るようになります。

• kirin09
回答No.2

まず、犬が幼なすぎます。しつけにははやすぎます。 親兄弟と引き離す時期が早すぎました。これは売る側がまず悪いですが、買ってしまう側あっての事です。頑張っていい子に育ててください。 犬は最低生後三ヶ月までは親犬きょうだい犬の所で、他の者とのおつきあいの方法を勉強するのがベストです。うるさくしない、やさしく咬む、おおきな相手の言う事を聞く、かなわない相手がいる事。ケージに一人じゃ学べない事をたくさん勉強する時期が本当ならあったはず、それが無い訳ですから、いきなりしつけに入るのではなく、人間がいかに信頼できる存在かをめいっぱい教えてあげなきゃいけません。 それが理解出来なければ、その後のしつけも失敗すると思います。 とにかく今は何も理解できない赤ちゃんに説教するようなものです。死ぬ気で時間を作ってかまってあげる時期じゃないでしょうか。

mutanmuku
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は特にしつけらしいしつけをしてないので、もう少し大きくなるまで様子見たいと思います。

回答No.1

私は専門ではないので直接の回答はできませんが、お近くの保健所で「しつけ方教室」など 実施されていませんか?私が住んでいるところでは実施しています。無駄ぼえなどのしつけ方も教えてく ださるはずです。

mutanmuku
質問者

お礼

保健所は家から遠く、雪国のためなかなか行けませんが、しつけ教室などもあるんですね。 初めて知りました。ありがとうございます。