• 締切済み

子犬の無駄吠え

生後2ヶ月の子犬を買って来ましたが、遊ぶ時以外はゲージの中に入れてます。 ゲージに入れると出たいみたいで吠えてしまいます。 まだ小さいからそんなにも気になりませんが、小さい頃にしつけをした方がいいと聞きましたが、どうしたら無駄吠えを直せるか教えて下さい。

みんなの回答

noname#140971
noname#140971
回答No.4

Q、どうしたら無駄吠えを直せるか教えて下さい。 A、ケージに入れないことが先決。 3ヶ月までが犬を躾ける上で一番大切な時期です。 この時期には、ケージに入れるのは仔犬が寝た時のみ。 それ以外の時間は、飼い主と一緒に過ごし人と過ごす基本を学ばせます。 この人と暮らす基本を教えるのは、少なくとも4ヶ月まで。 この2、3、4ヶ月齢時にケージに隔離すると問題犬に育ちます。 <無駄吠え>などは、その典型です。 なお、5、6ヶ月齢になると、1時間程度のお留守番は可能になります。 それ以前は、排泄サイクルの関係もあって無理。 どうしても、お留守番が不可避な環境であれば、それなりの対策が必要。 それは、<ケージでお留守番をさせな工夫>を行うこと。 例えば、2畳程度の生活スペースを確保してお留守番をさせたりです。 食糞などの悪しき慣習を身に付けさせないためにも工夫を! 無駄吠えの悪しき慣習を身に付けさせないためにも工夫を! 問題は、仔犬にあるのではなく飼い方ですよ。 <無駄吠えは、飼い方の反映に過ぎない>という視点で対応。 そうすれば、問題は容易に解決に向かいますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#138060
noname#138060
回答No.3

仔犬のうちはある程度仕方ないかと思います。 うちの犬も盛大に吠えていました。 今は2歳ですが、ケージに入れても、留守番させて吠えません。 仔犬の頃は私が外出すると吠えはじめ、道路まで聞こえました。 一時間後帰ってきたらまだワンワン言っていました。 夜中だろうが何時間でも吠えていたし、 部屋に一人にさせると戻ってくるまでずっと吠えてました。 仔犬の無駄吠えは無視するに限ります。 吠えるからと言ってケージから出すと 「吠えれば出してもらえる」と学習します。 とにかく無視。 もう少し大きくなったらお散歩ができるようになるでしょうから、 外に出れば刺激と運動で疲れてよく眠るようになります。 また適切な躾を続ける事で(今はまだ躾する段階ではありませんが) 飼い主が「静かに」と言えば、 飼い主さんが嫌がっている事を理解して、 黙るようになります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kirin09
  • ベストアンサー率46% (105/224)
回答No.2

まず、犬が幼なすぎます。しつけにははやすぎます。 親兄弟と引き離す時期が早すぎました。これは売る側がまず悪いですが、買ってしまう側あっての事です。頑張っていい子に育ててください。 犬は最低生後三ヶ月までは親犬きょうだい犬の所で、他の者とのおつきあいの方法を勉強するのがベストです。うるさくしない、やさしく咬む、おおきな相手の言う事を聞く、かなわない相手がいる事。ケージに一人じゃ学べない事をたくさん勉強する時期が本当ならあったはず、それが無い訳ですから、いきなりしつけに入るのではなく、人間がいかに信頼できる存在かをめいっぱい教えてあげなきゃいけません。 それが理解出来なければ、その後のしつけも失敗すると思います。 とにかく今は何も理解できない赤ちゃんに説教するようなものです。死ぬ気で時間を作ってかまってあげる時期じゃないでしょうか。

mutanmuku
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は特にしつけらしいしつけをしてないので、もう少し大きくなるまで様子見たいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私は専門ではないので直接の回答はできませんが、お近くの保健所で「しつけ方教室」など 実施されていませんか?私が住んでいるところでは実施しています。無駄ぼえなどのしつけ方も教えてく ださるはずです。

mutanmuku
質問者

お礼

保健所は家から遠く、雪国のためなかなか行けませんが、しつけ教室などもあるんですね。 初めて知りました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子犬のしつけについて

    チワックスのオス生後2か月を飼い始めました。今日で3日目です。 ゲージ外のおトイレのしつけ方法について教えてください! 1.ゲージ内だとオシッコもウンチもトレーでできるようになりました。 2.環境としては、平日は朝8時から18時ころまではゲージ内、主人もしくは私が帰宅後はリビングで遊ばせています。 3.リビングで遊んでいるとき、おしっこを察知してあげて、ゲージ内のトレーでおしっこをさせれば良いのですが、クンクン臭いを嗅いだりすることなく、お座りをしたかと思ったらオシッコがでていた(!!)という感じです。 4.子犬が来てから1日目と2日目は主人と交互で仕事を休み、一日中子犬に付き添っていたのですが、未だゲージ外のおトイレの成功はありません… まだまだ幼いですし、我が家の環境にも慣れていないので仕方ないのかも知れませんが、ゲージ外でのトイレのしつけ方法は上記のケースの場合、どのように接してあげれば良いでしょうか? ちなみに、現在のしつけ方法は、ゲージ外でオシッコをしてしまったら、「コラ」と怒り、すぐにゲージ内のトイレに連れていき、鼻をつけて「オシッコはココ!」と教えています。ゲージ内で上手におしっこやウンチができた時はとにかく誉めて誉めて誉めまくっています。 よろしくお願いします☆

    • ベストアンサー
  • 子犬なのにあまり眠りません

    先日,子犬の噛み付きについて質問させてもらった者です。 噛み付きについては,だいぶ改善されてきました。 さて,今日は違うことでの質問です。 子犬(パグ ♀ 生後2ヵ月半)がうちにきて3週間になります。 2点質問があります。 (1)私達がそばにいると眠りません 普段はゲージでお留守番をしていて,主人と私が仕事から帰ったら一緒に遊ぶという毎日です。 無駄吠えなどはほとんどありませんが,私達がそばにいるときはほとんど眠りません。 平日はお留守番の間に眠っていると思うのであまり心配していませんが,休日(土日)は私達がそばにいるとずーっと起きています。 来て2週間くらいは,環境に慣れていないだけかと思い,あまり気にしていなかったのですが,あまりにも眠らないので,ちょっと心配です。 ゲージはリビングにおいてあるので,私達がリビングにいるときは,ゲージから出して遊んで,しばらくしたらゲージに入れる(トイレや,少し落ち着かせるために)を繰り返しています。 その間ほとんど眠りません。 あまり気にすることはないのでしょうか? (2)撫でられるのが嫌なようです あまり撫でさせてくれません(^_^;) 良いことをして「イイコイイコ」と褒めるときも,撫でている手がわずらわしいのか,噛む真似をしたり,本当に噛んだりします。 噛む事についてはちょっとずつよくなっているのでいいのですが,イイコイイコさせてくれないのは,どうなんでしょうか・・・? 嬉しくないんでしょうか? 性格的な問題なのか,躾の問題なのか・・・ 以上2点,似たような経験をされた方がいれば,アドバイスをよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の無駄吠え

    今日、県外に住む親戚の方が実家に泊まりに来たのですが(私も今日は実家に帰ってきてます)、2歳半になる中型犬(オス)が、とにかく吠え立て吠えて仕方がありません。夜も11時を過ぎたというのに、ホントに良く吠えるんです。 散歩はキチンと母がしているそうなのですが(私は、うちの犬が成犬になるころまでは実家にいましたが、今は仕事の都合で一人暮らしして違う場所に住んでます)、はやり小さい頃のしつけを怠ったのか、突然「止めろ」と言っても言う事を聞くはずがありません。父が「飼いたい」と言い出し飼い出した犬なのに、父は飼い方がホントいい加減で、エサ以外は今まで何もしたことがありあせん。 それで、たまたま居合わせた私に「しつけをしろ!しつけを!しないからこういう事になるんだ!」と怒鳴られました。私はしつけをした(つもり)ですが、私がいなくなってから無駄吠えをするようになったみたいです。 成犬になっても無駄吠えは、私以外に止めさせられるでしょうか? 支離滅裂な文章で分かりにくいかもしれませんが、回答よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 子犬(6ヶ月)のトイレの躾と無駄吠えについて

    今、我が家には4匹の犬がいて、2匹は成犬でトイレはきちんとできるのですが、残りの2匹の6ヶ月の子犬ができなくて困っています。成犬のトイレの躾は、粗相をしたときには叱り、匂いを嗅がせて、ここでしてはダメだよ、と言い聞かせ、トイレに連れていき、ここでするんだよ、と教えていたら覚えてくれました。 2匹の子犬は生まれたときから我が家で自由に過ごしていて、いつから教えていいものか、タイミングを逃してしまい、今もできません。 最初、ゲージの中に成犬とは別にトイレを置いて、食事の後に入れて、したら出す、という躾をやっていましたが、一向にせず、しまいには鳴き出し、ストレスがたまってる感じだったので、やめました。寝るときは自然とゲージで寝ていた2匹でしたが、閉じ込められるのは嫌いなようで。私の躾が悪いのですが。それから、やはり成犬と同じトイレにした方が混乱もなくて良いのでは、と思って、今はそこで教えています。 トイレシートを敷き詰める方法はできません。噛んでおもちゃにしてしまいます。 同じ様な質問が多くあって申し訳ないですが、どうかアドバイス下さい。また、うちは絨毯なんですが、いい匂いの消し方があったら教えて下さい。今まではひたすら吸い取ってファブリーズしていましたがいまいちで・・・。今お酢を試していますが、まだやらかしています。 それから、子犬も含めて、犬同士で遊んでるときに興奮してよく吠えます。それを止めさせる方法はありますか?他の吠えてない犬をほめてみたりしましたが、遊びに夢中でまったく見ないので意味ないかと。 また、チャイムがなったり、玄関の近くを誰かが通ったりするとすごい吠えます。中には遠ぼえする子も。みなさんどういった躾で成功しましたか?教えて下さい。 長文すいません。

    • 締切済み
  • 子犬のしつけについて

    生後2ヶ月の犬を飼いました。今は生後4ヶ月(2月15日で5ヶ月)になるカニヘンダックスです。 以前から5歳になるチワワが寂しそうなので妹代わりに飼いました。 うちに来て2~3週間でトイレを覚えたのですが ある日突然オシッコだけ全く出来なくなりました・・・ 本やネットで調べて色々試しましたが駄目でした・・・ 借家なのでオシッコでフリーリングが変色してしまうとマズいので 大至急アドバイス欲しいです。 どうしてできなくなったのか理由が知りたいのと、 家の中での完璧なトイレのしつけ方法がわかる方教えて下さい。 ちなみにゲージの中にベッドとトイレを置き、ペットシーツを使用しています。 それと、無駄吠えもひどいので、それも直したいです。 ゲージに入れるやいなや、吠えます。 近所迷惑になりそうで出かける事もままなりません・・・ 小樽なので雪が多いのですが雪かきもしていられません・・・ 出している時は、ピンポンが鳴ったとき意外は吠えません。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 無駄吠えを無くしたいのですが

    現在まもなく生後5ヶ月のパピヨン(♂)を飼っています。 来た当初(生後2ヶ月で我が家へ)から最近まではほとんど無駄吠え等せずに、 飼いやすいと思っていたのですが、ここ最近3週間くらい前から無駄吠えをするようになりました。 それと興奮しやすい性格らしく、来た当初からズボンの裾を噛み付いて引っ張ったり、 独占欲も強いようで咥えたボールを口から取ろうとすると「ウ~」とうなる事もよくあります。 廊下の端にゲージを置いているのでこちらの食事等普段は余り人目に付きづらい場所に居ます。 ゲージ内トイレはほぼ完全にマスターしてますが、ゲージから出した際のトイレはまだ完全に 覚えていないので基本散歩や遊ぶ時以外はゲージに入れてます。 吠えるようになりだしたのは、夜に公園を散歩していた際にこちらは紐で繋いでましたが 相手(こちらより一回り大きいパグみたいな犬でした。)の犬がノーリードで飛び掛ってきた (じゃれ合うではなく攻撃的な感じで来ました)ことがあり、 散歩デビュー間も無い状態でしたがその時は泣き喚いて逃げるような感じで うちの犬がパニックになりました。 その夜から時折吠え癖が出始めたように感じます。 吠えるタイミングは夜ゲージ周りの明かりを消す時、家の前の道で他人や学生が 大きめの声で話し歩いていると反応して吠える事があります。 玄関先の他人の気配が離れれば2~3回程度の警告程度の吠えで済む事も多いですが、 家族の気配が無くなる夜間は数十分吠え続ける事もあるのでこちらは何とかやめさせたいと思ってます。 ここでしつけについての相談なのですが、色々こちらでの他の質問やネットなども参照しましたが、 (1)吠えた際に構うと犬がそれを学習し、寂しい時など余計吠えるため完全無視したほうが良い。 (2)吠えた際の天罰的なしつけ(人間がやったと犬に解らないように空き缶等を近くに落とす等) (3)鼻を抑えて「ダメ!」と叱ったり、酢を薄めた水等を吠えた直後に噴きかける体罰的なしつけ と色々あり内容も反する部分も見受けられますので実際は生後5ヶ月のパピヨンであれば どういったしつけが有効なのでしょうか? 私と母が散歩には毎日連れてっており、最低1日2回(AM・PM)は各2~30分程度の散歩をしてます。 それ以外にも室内でのボール遊び等をしてますのでそれなりに運動はさせていると思います。 食欲も旺盛で健康的には問題ない(というか元気過ぎる(苦笑))と思います。 無駄吠えについてと興奮しやすい犬に対してのアドバイスが頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬の飼い方について

    こんばんわ 生後2ヶ月のポメラニアン(♀)を飼いはじめました。 分からないことがありましてみなさんに教えていただきたいと思い 質問させていただきました。どうぞよろしくお願いします。 (1)噛み癖がひどいです。歯が痒いと思うのですが 手も噛みます。歯がかゆい今の時期からでもしつけは始めるべきでしょうか? (2)子犬の平均的なうんちの回数は4回だそうですがうちは多くて2回です。病院に連れて行ったほうがよいのでしょうか。 (3)ゲージの中にいるときは大人しいのに外にでるとすごく興奮し動き回ります。外に出す時間は夜の20分くらいですが 長すぎですか? (4)夜ほとんど寝ていないみたいです。子犬は18-20時間くらい寝ると聞いたのですが。。。みなさんのわんちゃんはどうでしょうか? 検索したらあるカテかもしれませんが なかなか自分にあったのが見つからず質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 子犬のしつけについてです

    生後90日を過ぎた雑種の子犬(♀で、ビーグル色が強め)を飼い始めました。 皆様にお聞きしたいことが2つあります。 ・今は家に入っているのですが、あと1ヵ月くらい経ったら外に出そうと思っています。いずれ外犬にするためのしつけ方法などは、どのようにすればよいのでしょうか。 ・やたらとクンクン鳴くので、鳴いている間は無視。泣き止んだら褒めながらゲージから出して遊んであげているのですが、これは正しい関わり方でしょうか。室内で遊ぶことに慣れて、外犬にした時に爆発しないかが心配です。

    • 締切済み
  • トイレの躾・おすわりの躾・子犬ってこんなもの? 6ヵ月のマルチーズ 困っています

    犬を飼ったことはありますが子犬からは初めてで (実家では母が躾をしていたので私はまったく解りません・・涙) どうしていいものやら困っています 生後6ヵ月に入ったばかりのマルチーズを4日前に購入しました。 この子はおとなしい子ですよと言ってみえました まずトイレ  お店では「ほぼトイレは出来ます」との事でした。 一日目はトイレにしました しかしその後はオシッコもウンチもほぼ失敗です ゲージの中に居る時はオシッコは半分成功、半分失敗・・・ ウンチは失敗続き・・・ ゲージの広さが適切ではないのでしょうか? 90×60のゲージに寝床とトイレ二つです なぜ二つかと言うと オシッコとウンチを別にするような感じなのです ゲージが広いのでしょうか そしてトイレの躾がちゃんと出来るまでは外に出さないほうが良いのでしょうか すでにマット類にはされました・・・ トイレをちゃんと出来たら褒めよう!と思うのですが いつの間にやらしているので褒めるタイミングを逃してしまいます あと、オスワリを教えたいんですが ゲージの中では落ち着いてガムをかんだり寝転んだり静かなんです でも近ずくとピョンピョンハフハフして興奮し教えるどころでは ないのです。 オヤツを少し高めに見せて腰を軽く押すんですよね? でも、ピョンピョンハフハフで最終的には「早くちょうだい~」と ワンワン吠えます 子犬ってこんな感じなんでしょうか? まだ四日目  焦りすぎでしょうか 困っています~   子犬って解りません~ マルチーズって躾しにくいのでしょうか

    • 締切済み
  • 子犬が可愛すぎて

    トイプードルの2か月半すぎの子犬を飼いはじめて、まだ1週間たっていませんが、 この子が可愛くて、可愛くて、どこまで可愛がればいいのか と、思っています。 甘えん坊の子なので、起きている時にひとりぼっちになるとキュンキュン 出かけてしまう時は見えなくなるので、帰ってくるまでは様子を見に行けませんが 家に居て、家事などをしている時、 夜寝てからなど、鳴かれるとたまらなくなります。 でも、鳴いてるときはケージからは出しません。 落ち着いている時以外は出しませんが、 まだ来て日が浅いので、なるべくケージで過ごさせています。 でも、出した時はおもちゃなどで遊ばせたり、 家の中を一緒に歩いたりします。 でも、可愛くてたまらなくなり、 膝の上で寝かせたくなったり、ずっとそばに居たくなるのですが、 我儘な子になったしまうかもしれないので、我慢しています。 やはり子犬のころに可愛いからと側に居させすぎると、 困っちゃチャンになりますか? ケージに入れっぱなしにすると、体力もつかないし、 弱くなりそうなので、 あと一か月は散歩には行けませんが、家の中で体力をつけさせたいのですが、 この時期にケージより家の中を自由にさせ過ぎると、 ダメですよね・・。 子犬のしつけに成功してよい子になった方からの 的確なアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー