• 締切済み

東京都で中学生を受け入れてくれる 寮のようなところ

東京都で、中学生を受け入れてくれる 寮のようなところを 探しています。寮母さんのような管理をしていただけるかたがいらっしゃれば それだけでOKです。 なにか知っていらっしゃること。アドバイス、回答などお待ちしております。

noname#5469
noname#5469

みんなの回答

noname#7099
noname#7099
回答No.1

 中学は田舎の進学校でしたので、何人かは寮&下宿生活していました。学校が経営しているわけじゃないけど、学校のまん前&すぐ近くにありました。田舎ですから、うちの学校の生徒しか居ませんでした。  中学生ですと、自分で食事の手配ができるわけじゃありませんし、集団生活はどうしてもルールを作らないと生活がなりたたないので、なにかとストレスが多いとは思いますが、あまりハードルを低くして探すのは、よくないんじゃないかなーと思ったりします。  友人のいた寮は、結構ちゃんとしていたと思います。お風呂とかは共同で時間なども決まっていたようですが、共同で使える台所もあったので友達来た時にお湯沸かしてお茶出してもらえました。  たぶん、学校側がある程度把握しているのじゃないかな、と思いますが、いかがでしょうか。  具体的に「そこの中学行きます!」ってことじゃないと、学校には聞きにくいのかな、とも思いますが、(学校側も、学校が経営している寮でなければ紹介しにくいでしょうし)、学校の近くの不動産屋さんあたりでもわかるのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 東京都で寮がある、中学校

    現在 仕事の都合で、中学生子供を東京につれていくことになりました。 私は、こちらの事情で子供の面倒をみている時間もなく、 親戚も都合で子供を受け取ってはくれないようなので、 子供を寮に入れようと思っているんですが。どこか中学校で 寮付でいいところはないでしょうか? 回答 アドバイス等よろしくお願いします<(_ _)>

  • 神奈川県または東京都で寮がある高校

    僕は今中学3年生で、中学3年生の時に神奈川から福島に引っ越してきたのですが、なかなか友達もできず、うまくいってません なので金銭面ではすごくきついのですが、神奈川県または東京都の寮がある高校をさがしています お金が厳しいので、できるだけ安いところ、校則が厳しくてもかまいません、偏差値は45~55くらいまで、公立と私立どちらもさがしています なので、安くて寮があって偏差値45~55くらいの高校を知っている方是非教えてください はやく知って親と相談したいので、なるべく知っている方ははやく教えてください よろしくおねがいします

  • 都立で寮付きの高校について詳しく知っている方

    現在中学3年生の受験生です。都立で寮付き(女子OK)の高校を探しています。私が見つけたのは下の3つです。 I  東京都立大島高等学校 II  東京都立大島海洋国際高等学校 III  東京都立小笠原高等学校 Q1  Iは寮が男子だけみたいなのですが、女子生徒も入学していますよね。どういう事でしょう?やっぱり、地元で家から直接通ってるのでしょうか。 Q2  IIIはぎんむね寮というのがあるみたいですが、HPにも乗っていないので全く分かりません。少しでも何か知っている方が居たら教えてください。 Q3  IIは3つの中だと一番しっかりしている全寮制の高校ですが、実際の体験談みたいなのは良く分かりません。虐めなど、そこら辺の所はしっかりしているんでしょうか。 全ての質問に答えられんなくても構いません。又、その他にも色々知っている情報があったら教えてください。お願いします。

  • 会社の寮(個室)への侵入

    施錠してある会社の寮(完全な個室タイプ)の部屋に 合鍵を用いて、会社の関係者(社員や寮の管理人あるいは寮母)が侵入した場合、どのような罪に問うことが可能でしょうか? 民事と刑事で分けてアドバイス頂ければ幸甚です。

  • 大阪府内の寮制の学校

    私は東京都に住む、中学3年生です。 高校に入る時に、大阪府内の寮制の学校に行きたいと思っています。 ですが、どんな高校があるのかまったくわかりません。 ご存知の方いたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 寮に入る時の挨拶は誰にすべき?

    今度、専門学校に入学することになり、学校の学生寮に入る予定の者です。 入寮する日には、学校へ部屋のカギを取りに行かなくてはならないのですが、その時に誰宛に菓子折りなどを持っていった方がよいのでしょうか? そこの寮は、寮母さんがおらず、住んでいる生徒たち(先輩方)で管理しているそうです。 担当の先生は、いるようですがその人に渡すべきなのでしょうか?? あと、2人部屋なので相方になる人にも、何か渡すべきでしょうか? あまり、礼儀をしらないので、誰かアドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 社会人が入れる良い寮を教えてください。

    社会人が入れる良い寮を教えてください。 私の親戚に28歳のメタボな青年がいます。 すごく生活がだらしない人間で生活態度を変えさせたい。 一言で言うと、家はゴミ屋敷、食べた物も部屋に散乱し、 挙句の果てに部屋がゴミで埋まり、廊下で寝る生活になってしまったのです。 ここ最近の極寒の日々のなかで死にそうになってしまい、通勤しないようになってしまいました。 彼は、めったに風呂にも入らず、服も洗濯しません。 まずは、何とか強引に掃除をさせました。 が、今後も一筋縄ではいかなさそうですが、時間をかけて変えるつもりです。 まずは寮に住まわせようと思っています。 東京都内23区内で、社会人が入れる寮で寮母(または寮父?)さんがいるようなところをご紹介願います。 面倒見がよく、ちょっと厳しい寮母さんがいるとなおいいです。 よろしくお願いいたします。

  • 大学寮の食事について

    大学生の時、寮生活だった(あるいは現在、寮生活の方)に質問です。 私は無事、大学合格して寮生活をするものです。 そこで食事面で心配なことがあるのですが そこの寮は朝食と夕食がでるのですが、かなりのボリュームだそうです。 私はどちらかというと小食で、あまり食べれません。 もともと大食いだったのですが、以前、過食症だった時に30キロも 体重が増えてしまい、ダイエット(食事をすくなめにする)をして、なんとか標準体重まで戻しました。 それで寮に入って、食事を残さず食べたら太りそうで怖いです。 でも、毎日食事残したら寮母さんに失礼だし、周りの人たちに変な目で見られそうで怖いです。 寮生活している方(していた方)、寮の食事を毎日残していたら やっぱり変だと思いますか? というよりも残しちゃいけないのですか? また、寮母さんに失礼ですよね? 回答よろしくお願いします。

  • 学生寮などではない寮(一人暮らし)

    16歳で女なので、一人暮らしは親も私自身も心配があるので 寮に住みたいと思ってます。寮母さんがいれば親も安心だと言うので・・。 学生寮などではなく、一人暮らしのような寮を教えて下さい! 場所は全国問いません。なるべく寮費が安いほうが嬉しいです。 私が知っているのは↓ここです。このような感じをお願いします。 http://www.invest-net.com/dormitory/index.htm

  • 東京の人は都道て言うのですか

    北海道在住の者ですが 北海道が管理する道路→道道 各県が管理する道路→県道 東京都が管理する道路は、やはり都道というのですか。