• ベストアンサー

陸上解説者の選手呼称について

些細の事ですが以前から気になって仕方ないのですが、解説者の増田さんですが、選手を「何々さんは」とさんずけで解説をしますが私はこのことが気になって仕方ありません。競技などでの選手の呼び方で「さんずけ」は間違いではないかと思います。競技で緊迫感がなにか損なわれると思うのですが、こう思うのは私だけでしょうか、余談ながら昔、カシアスクレイとアントニオ猪木の試合でレフリーがガッツ石松で石松がコナーに逃げた?猪木に「猪木さん」とマットの中央へうながしたことがありました。これは失笑をかいました。

  • rute66
  • お礼率86% (123/142)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takapeko
  • ベストアンサー率44% (251/563)
回答No.1

私も思ったことがあります。 さん、君は親しみや敬意をこめて言っているのは理解できますが、それはあくまで個人の問題です。 公共の放送にそういうのは違和感を感じますし、逆に先輩・友人だから高圧的または馴れ馴れしく呼び捨てするのも嫌ですね。(普通のアナウンス上の呼び捨てとは違うニュアンスです) 言いにくいなら「OO選手」くらいがちょうどいいと思います。 ただ検証してませんので競技によっては私の言う限りではありません。

関連するQ&A

  • アントニオ猪木とジャイアント馬場

    アントニオ猪木とジャイアント馬場わざと仲の悪いふりをしてたんですよね? リング上の伝説、、、 本当に仲が悪かったなら新日本で育った選手が全日本のリング上がったりしなかったですよね? どこかのホテルのフロントで、猪木さんと馬場さんがバッタリあった時も、猪木さんが挨拶をして馬場さんが無視するのも猪木さんの方が若かったから、ですよね?

  • バトラーツが猪木軍にいない訳

    ZERO-ONEの橋本と猪木がもめた時、ZERO-ONEに参戦予定だった バトラーツが、猪木側に就くということで、ZERO-ONEを反故にして、 猪木軍入りを発表したことがありますよね。 その後、結局石川選手の猪木軍としての活動は一切なかったと思うのですが、 これは結局猪木にホサレタのでしょうか? バトラーツが活動休止状態になった今、 石川選手は一生懸命ZERO-ONEに謝罪していますが、 マネージャーが悪かったようなことを言っていますよね。 このマネージャーって、PRIDEでレフェリーをやってる人のようですが、 いったいどういう関係だったのでしょうか? あわせてご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 前田日明 「プロレスを壊したのはアントニオ猪木だ!」って本当ですか???

    ──資質という部分で言えば、今回の三沢光晴死亡事故を受けて、全日本、新日本、NOAHの3団体で統一のプロレス・コミッションを作って、ライセンス制を敷こうという動きもあるようです。 プロレスラーのライセンス制度というのは、現実的なのでしょうか。 前田日明「今は......ムリだと思うよ。 だって、じゃあ『ハッスル』はどうすんの? っていう話になる。 芸能人出るじゃん。 あれはもうプロレスラーじゃないよね。 それに『ハッスル』だけじゃない。 アントニオ猪木がタッキー(滝沢秀明)とプロレスやっちゃったじゃない(00年3月14日/横浜アリーナ)。 よく『前田日明がプロレスを壊した』なんて言われるけど、そうじゃない。 アントニオ猪木が壊したんですよ。 タッキーとやった時点で、観客もガッカリしたし、選手もガッカリしたし、俺も涙が出るほど悔しかったよ。 猪木さんが何を、金のためにこんなことしてんの、って。 プライドはどこにいったの、って。 プロレスであれが許されると、もう誰も『ハッスル』のことなんて言えない。 『ハッスル』もプロレスだって言うしかない。 そしたら、ライセンス制なんてムリですよ」 プロレスを壊したのはアントニオ猪木なんですか? 今の段階でプロレスラーのライセンス制度というのはムリですか?

  • IGFって何ですか?

    若手時代からアントニオ猪木という人はあまり好きではなかった。 自分にカリスマ性を持たせるために、姑息な手段をよく使っていたから。 それでもなお、結局猪木氏に頼らなければならない格闘界の現状を 憂えると同時に、彼のプロモーション力は認めます。 その猪木氏が主宰しているIGFって何でしょう? ニュースや文字からしか情報ありませんが、 例えば、私はバンナは好きな選手の一人ですが、それでも安田や、石井に 総合では通用しなかった人が、ますます盛りが過ぎた今、なぜチャンピオン? それで、藤田や、ジョシュ・バーネットに勝つ? K1ルールならまだしも・・・ IGFは、格闘技を格闘技としてとらえている団体ですか? プロレス団体ですか? 何か中途半端な感じがして。 大みそかに、桜庭までもが担ぎ出されるようですが、 IGFのスタンスについて教えてください。

  • 各スポーツから選手を一人選ぶとしたら?

    野球、サッカー、相撲、プロレス、柔道、ボクシング、総合系格闘技、K1、ゴルフ、水泳、テニス、バレーボール、モータースポーツ、陸上、ウインタースポーツ、競馬 以上の各スポーツにおいて、あなた自身の基準で選手を一人選ぶとしたら、はたして誰になるのでしょうか? 「そのスポーツの象徴といえる選手」「最高に素晴らしい選手」「好きな選手」「印象に残る選手」など、選ぶ基準は何でもいいんで、各ジャンルから一人ずつ選んで下さい(一人に絞りきれなかったら複数でも可)。 ただし興味のないジャンルや、誰を選んでいいのか分からないジャンルがあれば、そこはパスしても構いません。 ちなみに僕ですが、 野球 ⇒ 清原和博 サッカー ⇒ マラドーナ 相撲 ⇒ 千代の富士 プロレス ⇒ アントニオ猪木 柔道 ⇒ 吉田秀彦 ボクシング ⇒ マイクタイソン 総合系格闘技(PRIDEなど) ⇒ ヒクソン・グレイシー K1 ⇒ アンディ・フグ ゴルフ ⇒ タイガーウッズ 水泳 ⇒ 北島康介 テニス ⇒ マッケンロー バレーボール ⇒ 斉藤真由美(今のメグカナとは比較にならない程かわいかった、というのが理由) モータースポーツ全般 ⇒ アイルトン・セナ 陸上競技全般 ⇒ 瀬古利彦 ウインタースポーツ全般 ⇒ 原田雅彦 競馬(馬でも騎手でも) ⇒ オグリキャップ ※なお、これはアンケートなので、僕や先に回答した人とかぶっても全然かまいませんので、あなたのご意見をどうぞ。

  • 何を打ちますか?

    明日、全台(4)(5)(6)設定のイベントがあります。 そこで、質問なのですが、貴方ならどの機種を打ちますか?又その理由を教えて下さい。 まず、(5)(6)には座れないという前提で宜しくお願いします。 1.ニューパルサーRX 2.ゴールドXR 3.ハイパージャグラーV 4.巨人の星2 5.サイボーグ009 6.ザ・ターミネーター 7.吉宗 8.北斗の拳 9.パチスロだよ黄門ちゃま 10.梅松ダイナマイトウェーブ 11.スーパービンゴ 12.アントニオ猪木自身がパチスロ機 13.主役は銭形 14.天下布武 15.キングパルサーエース 16.ガメラハイグレードビジョン 17.ポパイ 18.ボンバーパワフル 19.十字架 20.鉄拳R 21.ゴーゴージャグラーV 22.キングオブキングパルサー 23.ニューパルサーR(裏物) 24.ガッツだ!!森の石松 25.お見事!サブちゃん 以上です。≦(._.)≧ .

  • 世界陸上解説はうるさいんですがどうにかなりませんか

    世界陸上黙ってみたいんです。アナウンサーはともかく解説がうるさいです。

  • 陸上女子選手

    先日の世界陸上を見ていて思いました。   女子選手はなぜおなかを出しているのでしょうか? おなかが冷えることでパフォーマンスが下がるのではないか、と私は思うのですが・・・。 これはひょっとして規則なのかとも思ってしまいます。  視聴率稼ぎの為かとも思っていたら、高校総体の新聞記事にもおなかを出した女子選手の写真が出でいました。 ユニフォームについての疑問です。

  • 陸上の女子選手

    女子の陸上選手はどうしてツーピースのへそだしルックなのでしょうか。 あの競争着だと記録が伸びるのでしょうか。 伸びるなら男子選手もへそだしルックにならないのか不思議です。 単にファッションでやっているのなら納得ですが。 この疑問に答えていただけると助かります。

  • 陸上選手へ手紙を書きたいのですが・・・

    みなさんは世界陸上見ましたか? 私は普段スポーツに縁遠くて、オリンピックとかその他試合などあまり真剣に見ないのですが、今回たまたま見た世界陸上である選手の走る姿にとても感動しました。 それからは陸上競技にはまってしまって最終日までその人以外の競技もしっかり見てしまいました。すごく楽しかった。見てよかったと思っています。そのぶん、今は終わってしまってなんだかもの悲しい毎日です。 感動を与えてくれたその選手にファンレターを出して応援したいと思っています。しかし、その人は学生のようで、どこにどう手紙を出していいものかさっぱり見当が付きません。通っている学校に直接出してもいいものでしょうか? 今までいちどもファンレターとか出したことがないので学校に出すなんて、そんなんでいいのかなって思ってしまいます。 長くなってしまいましたが、どなたかよかったらアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう