Rst attackの意味とは?攻撃検知と遮断の関係について

このQ&Aのポイント
  • Rst attackとは何か?パソコンへの影響はあるのか?
  • Attack Detectionは攻撃を検知するが遮断はしない?
  • Rst attackの確認方法はあるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Rst attackについて

いつもお世話になっています。 先日、Outpostの“Attack Detection”のログの“攻撃タイプ”の所に“Rst attack”と表示されていました。 その後には“IPアドレス→IPアドレス(この2つのIP アドレスはまったく同じものでした。)”と表示され ていました(IPアドレスについては、セキュリティ上公開しても大丈夫なのか分からなかったので、ここで は控えさせて頂いたのですが、もし、ご回答頂く上で必須な時はご指摘下さい)。 この“Rst attack”というのは、どういう意味なの でしょうか? それと、どこかのHPで(すみません!今、確認できな くてURLがわからないのです・・・。)この“Attack Detection”は、攻撃を“検知”はしますが“遮断”は しない・・・という様な(まちがいでしたら申し訳ありません・・・!)記述があったので、この“Rst attack”で、パソコンに入られてしまっているのでは ・・・?と、とても心配です。 この“Rst attack”で、そういうことがあるのか、ま たそれを確認する方法はあるのでしょうか? もし何かご存知の方がいらしたら、ぜひ教えて下さい ・・・!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zebedeer
回答No.1

>この“Rst attack”というのは、どういう意味なの >でしょうか? ソフトごとに攻撃の名称が違うので多分ですが、RSTパケットを使ったポートスキャンだと思います。 >攻撃を“検知”はしますが“遮断”は >しない 大抵のソフトは検知した攻撃は遮断します。 (ほとんど被害の無い攻撃は遮断せずに、報告のみ行うソフトもありますが) 「Rst attack」に関しては無視してかまわないと思いますが、ADSLで接続しているならモデムとPCの間にルータを入れることをお勧めします。 (ルータは4000-5000円くらいのものでも十分効果があります)

koneko6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ご回答頂いて、安心しました・・・! ルーターも、とてもやすいものがあるのですね・・・! ご回答、ありがとうございました!