• 締切済み

インターネット通信不能攻撃への対策

ネットにつなぐ時もし攻撃者が僕が毎日10:00にモデムに電源をいれ プロバイダーからIPアドレスを振ってもらうタイミングがわかるとします。そして時々僕のところに除きに来て通信先もわかるとして、そこからIPアドレスをパケットを盗聴して僕のIPアドレスは完全に特定できるとして、IPアドレスの変更は無駄なこととして聞いてください。 僕のIPアドレスがばれているので通信先がわかり訪れたサイトのIPアドレスに成りすましTCPパケットを連続で打ってきます。 これはパーソナルファイアウォールのTCPのインバウンド拒否で防げますが、迷惑なのが 通信できないようにしてくることです。 僕のIPアドレスに成りすましてFIN、RSTパケットを送って通信を終わらせてるのか 通信先のIPアドレスに成りすまして僕のほうにFIN、RSTパケットを送ってきて終わらせてるのか そういうの詳しくないんですけど そういうのができると本気を出せば一日中強制的に通信不能にできることもできますよね? IPアドレスが偽装されてるのでどう相手を特定したらいいんですか? またjeticoというPFWがありますがこれはTCPのFIN,SYN,RSTなどフラグ別にまで制御できますが、これでインバウンドのRST,FINを遮断すれば解決できませんか?(それではぼくのIPアドレスに偽装して通信先にFIN、RSTパケットを送る遮断攻撃対策になってませんが) どうすれば遮断攻撃を回避できますか?

みんなの回答

• wamos101
回答No.2

当方、アングラ突入調査や対策ソフトの性能テスト、Malwareの解析なんかもちょこっとやったりします。 まあ、当方の知ってる中国製MalwareでBan○○○○○○というのもありますけど、特定の個人に対してほとんどそのようなことはしないですね。 ぶっちゃけ、ここ最近は受動的攻撃による金銭詐取関連とかが多いですので。 で、アングラなんかではDoS関連のツールがたくさん転がってますが、サーバー向けですし。 JeticoならJeticoで、JeticoのStateful Inspectionに任せればいいのでは?

• FMVNB50GJ
回答No.1

なんか難しそうなことのようで。 ここよりも技術者向けのカテゴリーにセキュリティがあるのでそちらに移動しては。 P2Pソフトなどのようなインターネットにネットワークを作るものはあちこちにパケットを播きちらするのでそれで攻撃されるということですか。 FINパケットでやるとしたら、ポート番号までわかるというのが、なぜなのかわかりませんが、送信先はポート番号まで偽装していて質問者さんのポート番号まで知っているということらしいですが。 P2Pソフトと思われるものには、最後にFINパケットを出しているものがありますが、それなんですかね。 SYN SYN SYN FIN ブラウズ中ではないように思えますが。 偽装者のアドレスの特定の仕方わかりませんが、ファイアーウォールソフトの通信ログでは足りないと思うので、 http://www.wireshark.org/ でもルーターを用いているとルーターからパソコンにやってくるもの、ルーターまでのものしか取得できないと思いますが。

tiny5446
質問者

補足

ありがとうございました