• 締切済み

攻撃受けまくってます!!

初めて投稿させていただきます!! まずこちらの環境を簡単にお伝えしますと ・windows:XP SP2 ・ブラウザ:IE6.0 ・プロバイダ:YBB ・セキュリティ:Norton Internet security 2003 となります。 1日金曜夜より、パソコンを起動させる(自動的にネット も接続)と、毎分2,3回のトロイの木馬の侵入検知→遮断 のメッセージがNortonより出ます。 IPアドレスも様々な場所から来ているので、自分だけが 何かしたの理由で狙われているのか・それとも不特定 多数の中の私なのかがわかりません>< 他の様々な掲示板を見ても同じく困った人は見つかりませんし… 一応遮断はしてるのですが、未だにこう連続で攻撃を 受けてるとなると不安でしょうがありません。。。 IPアドレスの変更が一番なのでしょうが、YBBに問い合 わせると「モデムを抜いても変わりません。24時間ごとに 変更されます」との回答をもらったのですが未だ金曜の 夜から変わらず。。。 何とか攻撃目標から避ける方法はありませんでしょうか? どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

• hewi
  • お礼率33% (2/6)

みんなの回答

回答No.6

アイヤ~。 #2 そなのぉー。 ふむふむ、ならばもうSuperOPT100入れるしかない。 根拠は不明だけど一般なら設定と値段が頼もしい。 その パンダのファイアーウォールも試してみないとなぁ。。

• hoihence
回答No.5

度々恐縮です。#2です。 #4のはハズレです。もしそうであれば、マルウエア(悪意のあるソフトウエアの総称)によるアウトバウンドトラフィック(内→外の通信)をノートンが検出します。

回答No.4

それはノートン先生が検知できずに既に病に侵されたファイルが潜んでいるのではないですか?だから自分から誰かにパケットというかデータを投げて、それを受けた誰かが侵入を繰り返そうとしているのでは・・?? ちなみにIPアドレス変更は 「スタート」から「ファイル名を指定して実行」 入力欄に cmd または command と入力してOKボタン。 黒い画面でWindows2000やXPならば ipconfig /renew でIPアドレスは少しすると変化します。 Win9x系は忘れましたー;;

• hoihence
回答No.3

こんばんは。#2です。 PCセキュリティーに関心が高いユーザーは、ルーター+ウイルス対策ソフトのPFW(パーソナルファイアーウォール)という使い方をしてるのですが、すでにPanda TruPreventを導入されてるので、かなり安全性が増しました。 一応、ルーターに関して説明しますが、ルーターは本来、経路制御を目的としてるのですが、WAN側を起点としたアクセスを一切受け付けないので、ルーター配下にある自PCを保護出来ます。 ただ、先にも申しましたが、Panda TruPreventも同様の機能が備わってるので問題ないと考えます。 簡単に言ってしまうと、ハードで実現するか、ソフトで実現するかの違いです。

• hoihence
回答No.2

こんにちは。日頃このサイトで主にセキュリティー関連の質問でアドバイスをしております。 今のインターネットというのは、悪意を持った不正なパケットがビシバシ飛び交ってるので、戸締りが甘いとすぐやられちゃいます。 最近はほとんどプログラムによって、自動で脆弱性のあるマシンを見つけ出そうとするのが普通になってます。たぶん、Bot系のものかなにかにやられてしまった踏み台マシンとかから来るのではないでしょうか。最近はこの傾向がかなりあるようです。 セキュリティーの基本は多層防御ですので、ルーターを導入されてないのなら、導入したほうが無難かと考えます。 あるいは、「Panda TruPrevent Personal」というのがあるのですが、このようなものを用いて補完させるのも手かと思う次第です。

hewi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「Panda TruPrevent Personal」の方、評価版ですがインストールしてみました。 ルーターですが、こちらの方のことがいまいちわからないので教えていただいて宜しいでしょうか? 素人なもので申し訳ありませんが良かったらお願い致します。

• inetd
回答No.1

結論から言うと、攻撃されないようにする方法はありません。(だからPCにファイヤーウォールを入れたりルータを使って不要なパケットを捨てたりするんです)。攻撃する側はランダム、または特定のIPアドレスの範囲を攻撃しますので、仮にIPアドレスが変わったとしても Yahoo BB の bbtec.net 全体を狙っていたら変化はありません。 ちなみに Yahoo BB の場合、PCとモデムの電源を切ってから24時間後に入れ直すとIPアドレスが変わることがあります(但し必ず変わるとは限りません)。電源入れっ放しで24時間放置しても変わりません。

hewi
質問者

お礼

回答いただき誠に有難うございます!! ご返事遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした>< inetdさんのおっしゃるように放置してたらIPアドレス 変わったようでそれ以降は攻撃はとりあえず止みました。 また補強対策も行いますが、本当に有難うございました。