• ベストアンサー

購入して3年目。車検はどこで行うのが良いですか?

3年目に入り、そろそろ初めての車検なのですが、新車から3年目の場合、ディーラー、量販店、整備工場など、どれがなるべく安く&安全性向上が行えるでしょうか? ディーラーだと徹底的に検査してくれるそうですが、ほとんどのパーツを交換したりと安全性は保障できそうですが無駄も生まれそうで悩んでます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.3

車検は「安全性向上」する事が目的ではありません。 >ほとんどのパーツを交換したりと安全性は保障できそうです そんな事はありません。 適切な周期・タイミングで必要なパーツ・消耗品の交換や補充をすれば良いのです。 普段はどんなメンテナンスを行っているのでしょうか? 今時のディーラーでは、無闇やたらと部品交換するような車検はしていません。 (そりゃ数ある会社の中には例外はあるだろうが) お金が掛かっても良いからより良い状態にしたいのか? お金と整備内容とのバランスを取るのか? ユーザーがキッチリと希望を伝えれば良いのです。 私なら、少なくとも自社工場のある処に依頼しますね、こちらの希望をキッチリ伝えて 一定額を超えるような整備には事前に連絡を入れてくれて、私自身で判断出来る。 それが最低条件では無いでしょうか? 実際に何カ所か訪ねてみて、見積なり作業内容なりを質問してみては如何ですか? 納得のいく説明をしてくれる処なら安心では無いですか?

その他の回答 (8)

• nsan007
回答No.9

車検は法的に決められたもので安くクリヤするだけを考えてはいけません。 車は新車以降は劣化の一方で少しずつでも傷んできます。 定期健診だけではなく将来の病気予防や不意の急病などにも応えて頂き、カルテも残っている信頼できる主治医選びの大事さと同じだと思います。 主治医でも余計な薬を出して金儲けに走る人もいるでしょうし、ディーラーも色々ですが、買う前にその見極めをして買ってからも同じディーラーですることをお勧めします。 私はオイルチェンジからランプひとつやタイヤの交換でもガソリンスタンドやカー用品店ではなく買ったお店で全てしてもらっています。何かとサービスもしてくれますので、結果的にはその方が安く付いている気がします。

• wrx4
回答No.8

NO7の回答に在る様に初回の車検はディーラーに持ち込んでください。私以前某ディーーラーのメカニックでした。メーカーからの通達でユーザーには秘密裏に交換するように言われてる部品が何処のメーカーにも必ず存在します。それらを交換してもらう為にも初回はディーラーに行ってください。安く上げたいならば他工場でもいいですが、後から保証期間が過ぎて故障した場合は自腹になります。 最後に安く=安全性の向上は期待できません。安い物は安いなりに、高い物は高いなりの点検をします。自動車には定期交換部品が在るのを御存知ですか、安くしたいが為にそれらの交換を勧められたのに拒否し加害者になった場合は所有者の責任になる事を忘れないで下さい。

• meitoku
回答No.7

ディーラーで行うのが賢明です。 リコールにもならないサービス点検なるものが起きている場合も有ります。 車両に熟知したディーラーが良いです。 持ち込んで1時間程で仕上げてくれる店舗も有ります。 後日車検証・適合証は郵送でもらえばOKです。

• isf
回答No.6

安く上げたいのならユーザー車検が一番安上がる。 私は初回だけはユーザー車検にしました。 走行距離にもよりますが、ぶっちゃけ3年ぐらいでそんなに傷んでるところは少ないですから。 その次に安いのがユーザー車検代行業。 ここは本当に「車検を通すだけ」のところ。 整備も何もしてくれない。 そういうのが嫌なら広告とかチラシとかで安いところ探せば良いでしょう。

noname#131426
noname#131426
回答No.5

普段の貴方の整備に因ります。 ただ、車検を勘違いしないでください。 車検は、検査を受けたその時に、基準に合格しているかいないかを判定するものです。 ですから、以降2年間壊れないことを目標とするものではありません。 そこだけは間違えないようにしてください。 で、車検に「合格させるために」整備を行い、コレをみな間違えて「車検は高い」と覚えてしまいます。 全然別の話です。 まぁ、全く関係がないのかと言われれば、そうでもないんですけどね。 なんなら、そのまま自分で持ち込んでもかまいません。 腹回りだけはちゃんと洗っておきましょう。 失礼ですし、いらぬ腹も探られます。 税金と、自賠責保険料、検査費用だけで済みます。検査費用は1700円ぐらいだったかな。 ほぼ間違いなく合格します。何にもしなくても、3年程度でまともに乗っていれば何もしなくても合格します。 その時だけはね。 貴方がやる気であれば、この程度で済んでしまいます。 とはいうものの、平日にそれなりの時間を必要としますし、不具合があれば突っ返されるわけですから、慣れていないとちょっと面倒です。 と、いうわけで、整備も含めて、所謂「業者さん」にお願いするわけですね。 じゃあ、何を? 何所までの整備をしますか?と言うのが重要 ディーラーの場合、自分の会社の名前の車が故障して、道ばたで止まると困ります。 ユーザーからも、すぐに壊れるなどと苦情が入れば、新車の売れ行きも悪くなります。 ユーザーさんの程度にも因りますが、何も知らない人の場合、2年先まで持ちそうにない部品は交換をお勧めされます。 ですから、交換する部品が多いというのは、乗りっぱなしで、車に興味がない人が多いです。 しょうがないですよね。自分の車の状態が判らずに乗っていて、故障の初期に気がつかず、完全に壊れてから持ち込むわけですから。 それ以外の店舗などの場合は、メーカーの名前は関係ありません。 「検査に通ればいい」と言われれば、その通り、通るだけの事だけをします。 次の日に壊れたって良いんです。 検査に通った。と言う実績はありますから。 運良く1ヶ月でも不具合無く過ごせればOKですから、部品交換も最低限で良いのです。 ですから安く済ませられます。 と、いうわけで、何所を選ぶかは、貴方の考え方次第 ということですね。

• k-ayako
回答No.4

>ディーラーだと徹底的に検査してくれるそうですがほとんどのパーツを交換したりと安全性は保障できそうですが無駄も生まれそうで悩んでます。 最近はディーラーも「初回の車検向け」にバリュー車検、格安車検(クイック車検)やってますよ。 これは法定点検と車検に必要な調整のみ行うものですね。 もちろん、その段階で別途、修理費が発生することもありますが初回の車検であればその心配はないし、保証で無償でやってくれる可能性も高いです。 1年毎の法定点検をきちんとやるなら初回はディーラーの「クイック車検」でいいと思いますよ。 私は友人が某フランチャイズの車検専門工場やっているのでそこに毎回出してます。 「入庫点検」をきっちり行い、事前に必要な箇所をチェックしてくれる、修理が必要ならその段階で電話で相談してくれる、そういうところがいいですね。 次の車検までもたないけど1年後の点検までなら十分なのでそこで入庫するなら今回は必要ないですね・・とかそこまで考えてくれます。 自分自身が整備にどれだけ気をかけているかによりますね。 あと2年、ノーメンテで乗りたいならディーラーできっちりお金をかけるべき。(予防整備してもらう) 1年後に1年点検するなら「そこまで」を条件に整備範囲を絞る。 初回の車検だからぶっちゃけ「通すだけでも問題ない」ことがほとんどなのでお金をかけない「格安車検」で1年後に点検してもらうのがいいと思いますよ。

• emuancha
回答No.2

こんにちは。 近くに信頼できる整備工場があれば,そこに頼むっていう手もあるでしょう。経済的にも安心です。心当たりがないのであれば,ディーラーにお願いするのがいいです。ディーラーできちんと点検整備を行なっていると,保証がしっかりしていると実感しています。パーツの交換やオイルなどの消耗品については,マニュアル通りでもいいですが,担当のサービスに相談するのがいいですよ。 車の乗り方は人それぞれで,消耗の具合も人それぞれです。いつも良い状態で車を維持したのであれば,ディーラーでの点検がお薦めです(きちっと点検していると,結構わがままを聞いてくれますよ)。

回答No.1

私の場合、ろくなディーラー工場にあたったことがないので、 ホリデー車検を利用しています。 私の利用しているお店は、安くて親切、腕も確かですよ。 他の店は分りません。 http://car-morikawa.co.jp/tenken.htm