得な車検の受け方を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 今年9年目の車検を控えています。自分で車検を受ける方法や整備工場での見積もりについて教えてください。
  • トヨタのエスティマ・アエラスの車検を受けようと思っています。 ディーラーと民間の整備工場での見積もりを比較してください。
  • 得な車検の受け方について教えてください。ディーラーと民間の整備工場での費用や品質についても教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

得な車検の受け方を教えてください。

得な車検の受け方を教えてください。 今年9年目の車検を控えています 前2回(5年目・7年目)は自分でやりました。 自分でやったと言っても、車に明るいわけではなく、整備もせずに、ただ陸運事務所に持ち込み車検を受け、通りました。 もともとサンデードライバーで距離を乗らないので、車検は通ってこれたのでしょう。 で、10年目に突入する前に、ちゃんと整備を兼ねて車検を受けようと思っています。 車はトヨタのエスティマ・アエラスです。 ディーラーに見積もらせたら、タイヤ交換(9年間交換してないので、ゴムが寿命とのこと)を含めて23万ぐらいでした。 民間の整備工場にも見積してもらおうと考えています。 なるべく安く、そして、整備もちゃんとしたいのですが、、、 やはり、ディーラーで受けるのが妥当なのですかね? 何か良い方法があれば、教えてください。

• 5ya
  • お礼率50% (49/98)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125576
noname#125576
回答No.4

>なるべく安く、そして、整備もちゃんとしたいのですが、、、 それでしたら、今まで通りユーザー車検で車検を通して ディーラーか民間の整備工場に「点検と消耗品の交換だけ」をお願いすればいいでしょう タイヤは、事前にカー用品店かタイヤ専門店で交換してください オイル&フィルターも安いところで事前に交換しましょう ディーラーの工賃は、昔ほど高くないですよ 交換しなくても済むようなものまで見積もりに入っているから高くなります 見積もりに、交換不要な物が含まれていれば断ればいいし 自分で交換できるものは、部品だけ買って自分で交換しましょう タイヤ・オイル・フィルター類・バッテリー等は 安いところを探して交換したほうがいいでしょう 10年目と言う事で、きちんと整備して安心感を得たいなら ディーラーをお勧めします 格安車検は避けましょう

その他の回答 (5)

• kinkan66
回答No.6

私は長年車に乗ってますが、ディーラーで車検を受けたことがありません。 整備の本には、ディーラーでは直せないものは、民間の修理工場へ持っていくよう 書いてありましたので、技術的には、民間のほうが高いかもしれませんね。 主人が最近車を換えて、ディーラーで車検を受けたら、 工賃が高かったですが、サービスとして少し引かれていました。 以前、ディーラーで修理すると40万円といわれたものが、 民間では7万円だったり、(40万円といわれ、車を手放してしまいました) 塗装も、ディーラーでは40万円といわれましたが、民間では10万円だったり・・・ 経営の仕方が違うので、仕方がないと思いますが。

回答No.5

自分でメンテ出来る所は、自分で点検すれば良いんですが 出来ないなら、タイヤ位は安い所で交換すれば如何ですか。 個人的には、エスティマを販売してるディーラが良いと思います。 格安車検ですが、身内が数ヶ月前に安さに惑わされて出しました。 「詳しく点検します」と書いてるから、安心してたら粗探しの様に 診てました。 一箇所でも、パーツ交換になれば儲けが有りますからね、 最初に見積もりは?と聞くと「内は見積もりはやってません」と 言ってましたが、終わって見ると理由が分かりました。 見積もりを出すと、多分ディーラー等と変わらない料金になるからだと 思いました。 非常信号灯も、期限切れだと近くのホームセンターで買えば¥500少々ですが そこだと¥800でしたし、もう出さないと話しています。 格安は新車から初めての車検のみでしょうね。

• nik670
回答No.3

5ya さんは1000円でも安く車検を受けたい訳ですよね。 だったらディラーで受けるなんてとんでもないですよ。 5ya さんの街には格安車検場ってないですか? 格安車検場は法定費用+整備手数料1万円程度で車検が 受けられます。 ディラーに行けば綺麗なお姉さんが飲み物やお菓子を 持ってきてくれます。これ無料だと思ったら大間違いです。 みんな工賃に入っています。だから基本的にディラーでの 修理や消耗品交換は高いです。 だってディラーのが安ければみんなディラーに車の 修理や車検をお願いしますよ。 格安車検場に行けば、飲み物は自販機で有料です。 でも工賃安いです。 タイヤなんてカー用品店の広告の品で十分です。 車検時にディラーで交換しないで車検前に安いタイヤと 交換しちゃえばいいじゃないですか。 なんでもかんでも車検時に交換ってなるから「車検の お金は高い」と錯覚に陥ります。 ほんとに格安車検場では法定費用+1万程度で済んじゃ います。(修理は別料金です)安いからといって手抜き はしていません。 あるいは、中古タイヤ屋ってないですか? 中古だからといって溝がない訳ではありません。 9分、8分山残っています。 エスティマクラス(16インチ)なら4本で工賃込み 3万円程度です。エスティマで23万円も払う必要な ないですよ。

• DIooggooID
回答No.2

今回の見積で、交換が必要と指摘された部品類(タイヤ等)を 事前に、お近くの自動車関連商品の量販店で購入/交換してもらえば、 かなり、出費は抑えられると思います。

• shippo
回答No.1

ディーラーに24ヶ月点検と消耗品の交換だけお願いして、車検は自分で陸運局に持って行き手続きするほうが少しでも安くなると思いますよ。 ディーラーに車検に通すための点検と言うと検査ラインを通す費用もかかってしまいますので、24ヶ月点検だけでいいと言えば検査代分が安くなるかとは思います。