• 締切済み

両家顔合せに甥っ子は必要?

結婚が決まり、両家顔合せをする事となりました。 私はお互いの両親+本人の計6人で、と思っていましたが 彼の家の意向で、両親+本人+お互いの兄弟と配偶者でと言われました。 私には弟が、彼には姉がおり、それぞれ結婚しています。 お互いの配偶者が来るのも私は遠慮してもらいたいと思っていたのですが、 さらに、彼の甥っ子(1歳)まで来ると言うのです。 初めての顔合わせで、甥っ子が泣いたりぐずったりしたら雰囲気が台無しになりそうで遠慮してもらいたいのですが、彼のご両親が連れて行かないのはおかしいと譲りません。 (預ける環境はあります) 甥っ子は、やっぱり赤ちゃんですからすぐにぐずって泣いてしまうし騒がしいです。 もしぐずっても、席を外せばいいと言っていますが、ばたばたと騒ぐ度に席を外されるのは気になりますし、私の両親もいい顔をしないと思います。 特に父は子供が嫌いなので、子供が居て雰囲気が和むという事はないと思います。 むしろ逆効果だと思っています。 それに結婚式当日に両家顔合せがありますし、甥っ子の紹介はそこで良いのでは?と思います。 顔合せの場に甥っ子を連れて行く意味を感じません。 彼も同意見で説得してくれているのですが、彼の両親が頑として譲りません。 彼の両親や彼の姉夫婦は常識的な人ですが、甥っ子の事になると周りが見えなくなります。 だからこそ、今回は心配なのです。 もともと、彼との結婚は私の両親にやっと説得して決まったので、顔合せは滞りなく行いたいのです。 何か良い方法はないでしょうか。彼の両親の意見を聞くしかないのでしょうか。

noname#137592
noname#137592

みんなの回答

  • amity1017
  • ベストアンサー率62% (23/37)
回答No.5

ご両親は、兄弟姉妹ぐらいは一緒にと考えているのかも知れません。 親戚ならともかく、お互いの兄弟とは今後もつきあっていく機会が多いでしょうし。 もちろん、甥っ子もその家族の一員ですから、当然くっついてくるでしょうね。 私は相手の兄がきました。 最初はお世話になっている伯父まで呼ぶといわれたのですが、 そこまで来られたら私の両親が困惑するからと断りました。 一般的なマナー本によると、やはり両家両親と当人の計6人多いですね。 以前、一流と言われている料亭で働いていましたが、やはり6人がほとんどです。 彼の説得も難しいよなら、あきらめるしかないのかも知れません。 あなたのご両親はどう思っているのですか? 質問内容だと、ご両親の意見が書かれていないような・・ 補足がございましたら、また拝見いたします。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.4

#3の方の意見が、きっと質問者さんに近いでしょうね 私は、弟の顔合わせの時に2歳の娘を同席させました これは、両親からの希望(命令)でした 彼の両親と全く同じ考えでした 実のところ、私も相手の両親との面識もなく、ましてやお嫁さんともありません ここに魔の2歳児を投入すすれば・・・こっちが逆に心配して・・・ 一度はさりげなく、本当にいいのか???って聞きましたよ でも、両親が何と言っても聞き入れませんでした(彼の両親と一緒です) 実際の席では、じーちゃんがずっと孫を見てましたよ 沈黙が出来なかったので、結果は良かったです お嫁さんが、ぬいぐるみのプレゼントを用意してくれていて うちの両親も大喜び(なんでだろぉ???) 相手も十分承知でそれなりに気を使ってくれたので 結果としては良かったと言ってもらえましたよ これは見解の相違かもしれませんが 他の方の >真剣に考えてリスクを少なくしたい考えてらっしゃる訳ですから そんな考えや、言葉は絶対に使わないでください まかり間違っても、甥っ子さんを邪魔者の様に言ってはいけません 言ったら(そう受け止められたら)、彼の両親の逆鱗に触れます 「うちの孫は邪魔者か!!!」って 彼の両親は、自分達を粗末にされるより孫を蔑にされる方が100倍頭にきます 子供をバカにされるより、1000倍怒ります 彼が下手な事口にしたら、彼の両親を敵に回します あなたの気持を上手に代弁するなんてできませんよ 余計なひと言で、ぶち壊すリスクの方が怖いと思います 現実から逃げるより、それを受け止めて大人としての対応をした方が将来の為にもいいです 彼の両親に甥っ子さんの食事の相談をする方が賢明です 1歳児が食べられるようなものを特別に用意してもらうくらいの 気づかいと、プレゼントを用意すれば回りは100%あなたの味方です そんな空気の中で、父親ひとりが切れるなんて恥ずかしくて普通はできません 大人ならしませんよ 夫婦でもなく、子供もいない、いまどきの彼と彼女の関係のお二人には理解不能だと思います でも、結婚したらその不可思議な世界の一員です その後もお付き合いは避けられません 盆、暮れ、正月は、当然彼の実家行く訳です お姉さんと甥っ子も来るでしょう 針の筵に座るより、仲良くやった方がいいです それも全て、あなたの気持ち一つです 既に腹は決まっているようなので、覚悟のアドバイスにしかなりませんが…

  • Yamer
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.3

私が両家の顔合わせをした時は質問者様のおっしゃるのと同様に、(当時者+両親)×2の構成で行いました。 上の構成で行った理由は質問者様と同様に、失敗したく無かったのでなるべく第三者を挟みたく無いと当事者2人が考えており、お互いの両親が2人の考えを尊重したいと言ってくれたからです。 しかし、やはりこれはお互いの両親が納得して始めて成立する事です。 どちらか片方の両親が嫌だと言ったら話は変わっていたと思います。 家と家の問題は非常にデリケートなので、結局のところ質問者様と旦那様になる予定の彼氏(以下、旦那様)が中立的な立場で緩衝材になるしか無いと私は考えております。 今回のケースでは質問者様が相手先の両親を直接説得するとなると角が立ちますので、旦那様に質問者様の立場になって考えてもらい、旦那様の両親へと伝えてもらう必要があると私は思います。 ですので、一度旦那様とじっくり相談することをおすすめさせて頂きます。 質問者様はお互いの将来の為に、真剣に考えてリスクを少なくしたい考えてらっしゃる訳ですから、それをまずは旦那様に深く理解してもらう事が必要です。 家と家の問題はこれから先に必ず付いて回ってくるので、最初の一回の対応は非常に重要です。 ここまで説明して、旦那様が分かってくれなかった場合は正直、旦那様は家と家に関する認識が甘いと私は思います。 その場で動きが予測出来ない子供が動き回る中、お互いに気が立っている両親+親族を相手に、失敗しないで立ち回る度量は少なくとも私にはありません。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.2

>両家顔合せに甥っ子は必要? その差別的発言の根底が何か? #1のへ方の回答が楽しみです >彼の両親が頑として譲りません。 当然だね 既にお二人は、両家の両親とは面識もある訳で 家族の紹介を考える彼の両親にとっては当然の成り行きです >何か良い方法はないでしょうか あなたが終始和やかに、甥っ子さんを可愛がってあげればいい 泣くようなら、抱っこしてあやしてあげればいい >彼の両親の意見を聞くしかないのでしょうか 両家の顔合わせを仕切るのは、親です あなた方は、子供に過ぎません それこそ出過ぎたまねだと思います >甥っ子は、やっぱり赤ちゃんですからすぐにぐずって泣いてしまうし騒がしいです。 子供が嫌いなのは親譲りなのでしょうか? >彼の両親や彼の姉夫婦は常識的な人ですが、甥っ子の事になると周りが見えなくなります。 あなたの親もお孫さんが出来ればそうなります これは、100%保証しますよ >特に父は子供が嫌いなので それをあからさまに彼の家族に向けて顔に出すようなら 入籍だけで、駆け落ちした方がいいかもしれません 彼の両親の言う事は間違いではないので 甥っ子を責めるよりも、自分の父親に常識人として 振る舞ってもらえるようにお願いするのが正しい判断でしょう それが分からない様な親なら、今後何があっても 動じちゃいけません 覚悟の上で頑張ってください

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.1

別でセッティングしてしまう、というのはいかがでしょうか。 顔合わせは本人と両家両親で、 その少し後に別で 兄弟家族もあわせての食事会を、みたいな感じ。 これは彼に 頑として主張していただくといいと思います。 それでも主張が通らなければ 今後の親族関係もそんな感じでやっていかないといけない ということになります。 結婚は当人同士がするものですが お互いの親族との関係もそれに大きな影響を与えます。 彼の両親の意見を聞いて、っていうのも やり方ではありますが そうやってやっていくと 質問者様や質問者様の親族のストレスは蓄積していきますので 長期的に見て賢明ではないです。 いっぺんに顔合わせが済む、という点では あわせてしてしまったほうがいいという考え方もありますが(^_^;) あとは人が多いとなんとなく盛り上がる可能性もあって がんばって喋らなくても、雰囲気作りしなくてもいいということも。 それよりも ご両親の反対が気になりますね。 その反対は客観的なものですか?主観的なものですか? そこで滞る、ということは なにかしら乗り越えなくてはならないものがあるのではないかと思います。

関連するQ&A

  • 両家顔合わせ・・・困りました

    結婚が決まり、彼実家に挨拶を済ませました。 私の実家(遠いです)に挨拶に行く日取りも決まりました。 彼実家の都合で結納は出来そうにないので、後日両家顔合わせをする事になると思います。 今回困っているのが、顔合わせのメンバーです。 彼と話し合った結果、私達+両家親+義兄でやろうと言う事になりました。 義兄は結婚しており、子供がおります。 しかし困った事が起きました。 義母が私たちの結婚を義兄に報告した所、兄嫁さんが顔合わせをとても楽しみにしている様子だったとの事・・・。 私の両親に挨拶がこれからで、まだ顔合わせの詳細は誰にもしていません。 恐らく兄嫁さんは自分達も呼ばれる物だと信じて疑ってないのだと思います・・・。 その事自体はとても嬉しいのですが、困ったな、というのが正直な気持ちです。 実は私、乳幼児があまり得意ではありません。 特に厳粛な場で騒がれるとかなりムッとしてしまいます。 初めて両家の親が会う日だし、色々大事な話もあるだろうから落ち着いた空気の中で話がしたいと思っています。 私は小さい子供が苦手なだけで、兄嫁さんに来ていただける事はとっても嬉しいのです。 出来ればお子さんを近隣に住む兄嫁さんの実家で預けて来て貰いたいと思っています・・・。 それが無理なのであれば今回ばかりはご遠慮いただきたいと思っています。 ・・・なんて本人にはとても言えないです。 ホント、困っています。 結納なし・初顔合わせと言うのは本来、誰まで呼ぶべきなのでしょうか。 お子さんだけご遠慮いただくのは難しいでしょうか。 ご意見、お願いします!

  • 結納は済んでいるのですが・・・両家顔合わせ??

    半年後に結婚を控えている者です。 先日結納を済ませました。 その時のメンバーは両家とも「本人」「両親」の計6人でした。 ちなみに私には姉(結婚して家を出ています)がいて、 婚約者にはお兄さん(同じく既婚)と妹(未婚)がいますが、 彼のご両親が「両家の顔合わせをしましょう」と言い出して、 結納のメンバーに「私の姉夫婦」「彼の兄夫婦」「彼の妹」を含めた計11人で、 彼の家での顔合わせを提案されました。 姉に一応話してみたら 「え・・・そんなことするの?しかも彼の家で??レストランとかならまだしも・・・」と 言われてしまいました。 結納後に、既に家を出ている兄弟姉妹まで呼び寄せて顔合わせなんて私自身聞いたことがないし、 姉の言うとおり外でならまだしも、彼の家でというのがちょっと違和感があるのですが、 常識的に考えてどうなのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 両家の顔合わせ

    こんにちは。 ちょくちょくお世話になっています。 結婚が決まり、いざ、両家の顔合わせというところまで来ています。 しかし、今、少し両家の考え方が違っていて困っています。 ・彼の親は結婚までに「初顔合わせと結納が同日が良い。彼女の両親のお宅への訪問は結納目的以外では訪問しない」と言っている。 (私の両親とは、結婚式まで1回しか会うつもりはない) ・私の親は結婚までに「初顔合わせと結納は別の日にしたい。彼のご両親に挨拶に来て欲しい。」と言っている。 (彼の両親と、結婚式までに数回会いたい) そこで、私は彼と相談し、「両家が離れているということもあり、初顔合わせ時に、結納を彼女の家で実施する」ということを決めました。 そのことを私の両親に話しましたが「それでいいのなら、そうしなさい」ということでした。 結局、彼の両親の案に合わせた訳ですが、「きちんと挨拶に来て欲しい、娘が嫁に行く家族はどういう感じなんだろう、結婚式までにお互いの親睦を深めたい」という、私の両親の気持ちを考えると、「じゃぁ、これで決定!」と、私自身、割り切ることが出来ません。 彼と相談して決めたことなのに…。 まだ両家は一度も面会していません。 彼は、「両親に私の両親の言う通りにして欲しい」と言ったようですが、それって、とてもありがたいことですが、気持ち的には複雑です。 両家の折衷案として、どのようなものが妥当でしょうか。 ご意見を頂ければとても嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 両家顔合わせの食事会

    今月末に、両家の顔合わせをすることになりました。 お互いは、それぞれの両親には何度も会っていて、両親同士が初の顔合わせとなります。 結婚式はしない予定なので、これが結婚式の変わりになると思っています。 お互い、堅苦しいのは苦手なので簡単な食事にしようと思ってます。 そこで、都内で雰囲気のいい食事ができるオススメの場所を教えて下さい。 和食で、予算は\8,000くらいに考えています。

  • 両家の顔合わせ

    今年、彼との結婚を考えている者です。 それぞれの親への挨拶は先日無事すませました。 7月に両家の顔合わせを予定しているところです。 彼の親なんですが去年父親が亡くなっており、現在母親だけです。 わたしの両親は健在です。 彼の母親は両家の顔合わせに自分1人だと不安だと、彼の姉夫婦に同席をお願いしたいみたいで、そのことは彼と彼の姉にもそのように相談していたみたいです。 彼から相談を受け、その話をわたしの親にしたところ、彼が姉夫婦を呼ぶならこちらも私の兄夫婦を呼んで合わせないといけない、今回の事に兄弟は関係ない、母親が不安なとこは彼がフォローすればいいんじゃないか、そもそも両家の顔合わせに兄弟が出てくるのはおかしい、などと反対のようです。 わたしも彼も姉夫婦が来ることは反対でないんですけど、わたしの親が言うことも多少なりとも理解できます。 彼の姉は母親が不安がっているので、なんとか参加できないかといってきます。 今後末長くお付き合いしていくので、だれも不快にさせずに穏便に事を進めたく、どうしたらいいかと悩んでいます。 皆様のお知恵を貸していただけると幸いです。

  • 両家顔合わせ

    皆さんの経験をお聞かせ下さい。 両家の顔合わせの食事会をされた際に、どこまでが出席されましたか? 私の兄弟が今度結婚しますが、本人と両親同士のみの出席のようです。 私は両家顔合わせというだけあって、両家の家族全員での出席だと 思っていました。 私も来年に式を挙げる予定なので、少し参考までに皆さんのご経験を お聞かせ下さい。お願いします。

  • 両家の顔合わせ

    急ですが来月結婚する事になりました。 今まで彼とは3ヶ月同棲してて 同棲する前にお互いの両親の了解は得てますが 両家の親同士の顔合わせは今回が初めてです。 一緒に住んでる場所のだいたいの場所は両家の親とも わかってますが家にはきたことがないので 顔合わせを私たちの住んでる場所でしようか?という 話も出てます(私と彼の間で) 私たちが住んでる場所は私の実家まで車で10分 彼の実家までは車で1時間程度。 両家の親も私たちもかしこまった風にするつもりは ないのですが一応は外で会食のほうがいいのでしょうか? あと、呼ぶのは両親だけでいいのでしょうか? お互いの兄弟も呼んだほうがいいのでしょうか? 式はあげるつもりはありません。 結婚する際の準備なども教えていただければありがたいです。

  • 両家の顔合わせ

    この度、結婚する事になり来月の上旬に両家の顔合わせ(私達と私の父と彼の両親)をします。 場所は大阪でする予定なのですが、何処で顔合わせをしたらいいのか全くわかりません。 堅苦しくなく、リーズナブルなお勧めのお店はありませんか?

  • 両家顔合わせについて教えていただきたいです

    彼と私は遠距離恋愛をしていて、春に結婚をする予定です。お互いの両親には挨拶済みです。 春にお互いの家族だけで式を挙げたいと思っています。結納はしないので、両家顔合わせという形を取りたいと思うのですが、彼と私の地元が離れています。両親達は初対面となる顔合わせの場、どちらの地元で顔合わせをするべきなのでしょうか?うちの親は、貰われる側に、貰う方が来るのが常識だと言っていますが、(つまり彼の親がこちらに来るべきだと)本当にそうなのでしょうか?周りに聞ける人がいなくて困っています。皆さんの助言をお願いします。

  • 両家の顔合わせをする場所

    こんばんは、popです。 10月に結婚することにしており、現在準備中のものです。 現在、お互いの両親に、「結婚します」と伝え、許しを得て式場の予約をしたところです。 互いの母同士は既に会ったことがありますが、父親はまだです。 私達も個人としては両家を行き来しています。(同じ県内に住んでいます。実家に至っては、同じ市内です。) そこで、今年4月に互いの家族の顔合わせ会をしようと思っています。 結納はせず、顔合わせをもって婚約にかえるつもりです。(互いの両親・兄妹が集う予定。) その席で父親同士や兄妹は初めて顔をそろえるのですが、このような顔合わせは、どこで行うのがいいと思いますか? もし、過去結納のかわりに顔合わせの食事会のようなものをした・・・というかたがいらしたら、とこでしたか教えて下さい。 現在は、式をするホテルか、私(嫁側)の実家かな?と思っているところです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう