• ベストアンサー

失業保険

破産するある会社との契約社員で破産するそこの会社による会社都合による解雇の場合、契約社員の人は失業保険を何カ月貰えますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.3

雇用保険の失業給付は 破産や倒産によっていきなり職を失った場合 特定受給資格者となり 自己都合と違い給付制限期間なしで待期期間7日が終われば支給になりますが 給付期間は 雇用保険の被保険者期間の長さと離職時の年齢で決まるので それぞれ違います。 被保険者期間1年未満は全年齢で90日 その他は表をみてください。 https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_benefitdays.html

radiostarokwave
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 参考になりました 友人にこの表を紹介します

その他の回答 (2)

  • 97862
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.2

Stupid is as stupid does.これ分かった?もっと勉強しないとだめだよ。だから、失業するんだよ、教養に欠けた支那人の貴殿くん!

radiostarokwave
質問者

お礼

?????????? わけのわからない回答ありがとうございます 日本人ですが・・・・・? ネットストーカーの精神異常者でしょうか??? しかるべき病院への入院をお勧めします 回答になっていない意味不明の回答ですので通報しました。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

会社でてから就業した年数によります。 就業日数が10年以下なら自己都合だろうが、解雇だろうが3か月だけです これも満額ではありません。6か月の総取得額から日割り計算して、その額の6割程度 が1日の失業給付金ですから。 ただし最低でも6か月以上の就業が必要です

radiostarokwave
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 参考になりました

関連するQ&A

  • 失業保険について

    7年間正社員で勤めた会社を今年の1月20日付けで会社都合により解雇になり、翌日の21日から新しい会社で働いて現在に至ります。上司にセクハラ的な精神的苦痛をあび、今の会社を辞めようと思ってるんですが、前職の雇用保険を使って失業保険をもらえるでしょうか? あと、やはり失業保険がもらえても前職は解雇だったためそこで手続きをしていればすぐ失業保険をもらえたのですが違う会社に入ってしまったし自己都合扱いになる?ので、3ヶ月後からの支給となるんでしょうか?

  • 失業保険について

    2002年10月末に解雇され、11月に契約社員として新しい会社に就職しました。 2002年11月~現在2003年1月まで、契約社員ですが、雇用保険は支払っています。 (会社で引落し) 契約期間は6ヶ月なので2003年4月までです。 ところで、理由があって退職した場合、失業保険はもらえますか? 保険は6ヶ月以上雇用保険を支払っていないとダメだったと思うのですが、 今回の場合は、4月まで働かないで退社した場合は失業保険の給付はないのでしょうか? <詳細> 2000年10月~2002年10月(正社員として雇用保険を収める) 2002年11月~      (契約社員として雇用保険を収めて2ヶ月) 宜しくお願い致します。

  • 失業保険について

    半年間契約社員として勤務しました。 更新を希望していましたが、いろいろあり、会社都合での契約終了になりました。 それから離職票が来る前に、派遣社員として新しい仕事が決まり、そちらに勤めることになりました。 しかし、勤務して2ヶ月経った今月末で予算の関係で、契約終了になると言い渡されました。 離職票には会社都合と書かれるそうです。 いきなりのしかも2回目の会社都合でこちらも困り、出来れば失業保険の受給を考えています。 通算で1年未満になるわけですが。 この場合、失業保険はもらえるのでしょうか?

  • 失業保険について

    9月末に会社都合での退職(要は解雇です)になりそうです。 勤めている店舗が閉店になります。経営している会社は存続しますが、 店舗閉鎖に伴いスタッフは解雇になりそうです。 会社側は自己都合による退職にさせようとしていますが、私の場合自己都合での退職では失業保険の対象にならないようです。(入社が昨年(平成18年)11月半ば。契約社員扱い。夜間専門学校へ通学中の為、労働時間は週に28時間。) このような条件の場合では会社都合の退職としても失業保険は受けられないのでしょうか? またもし受けられる場合、失業保険に必要な一般的な書類以外に会社都合退職を証明するための書類は必要なのでしょうか?その場合はどのような書類が必要でしょうか? 教えてください。よろしくお願い致します。

  • 失業保険について

    こんにちわ。私は来月末で契約期間が6ヶ月の仕事を終わる契約社員です。失業保険のことで質問したいのですが、6カ月契約満了で転職を希望しています。契約社員の場合は失業保険が更新を断ってもすぐもらえると聞きましたがそうなのですか?失業保険6カ月と契約満了で仕事をを自己都合の契約満了で終了します。これですぐもらえるのでしょうか?さんこうになるURLがあれば付けてくれるとうれしいです。よろしくおねがいします。

  • 失業保険について

    派遣会社での仕事が終りまだ離職票は届いてないのですが 自己都合で契約満了と言う理由で退職になりました。 この場合3ヶ月待たずに失業保険がもらえるようなのですが 雇用保険は6ヶ月しか払ってません 会社都合で6ヶ月以上、自己都合だと12ヶ月以上となってますが 自己都合で契約満了の場合6ヶ月しか雇用保険はらってないので 失業保険はもらえないのでしょうか? 不安なので教えて下さい。

  • 失業保険について。

    先月、パート先が閉鎖して、解雇されました。 7月末~11月末の約4ヶ月間パートとして働きました。 雇い主からは、会社都合という形なので、 すぐに支払われるはず…と言われたのですが。 私の場合、今年の3月末で5年勤めた会社(正社員)が、倒産し、 失業保険も120日ほとんど貰っています。 いろいろ調べてみたのですが、私の場合、週5日20~30時間の 短時間労働で、雇用保険をかけてから六ヶ月未満ですし、 失業保険の受給資格には、該当しないような気がしています。 でも、三月に失業したときに、職安から頂いた資料には、 解雇という形で、失業した場合、1年未満は90日支払われる、 というように理解できる、表が載っています。 私のようなケースの場合の、失業保険はどうなっているのでしょうか? どなたか、ご存知の方、教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  •  失業と失業保険の給付について

     失業と失業保険の給付について 今更、というような内容の質問でお恥ずかしいのですが、六ヶ月契約の仕事に就いて、六ヶ月後に契約更新されずに、契約切れということで、一ヶ月前にその旨の告知を受けた場合、これは解雇としてとらえてよろしいのでしょうか。この場合でも失業保険の給付は受けられるのでしょうか。    ただ、今の仕事に就く直前まで、失業保険の給付を平成21年11月と12月の約60日分受けていました。今年の1月からようやく今の仕事に就くことができました。    今の仕事は自分の好きな業種なので、できれば長く務めたいと思っているのですが、会社の経営はかなり傾いていて、数店舗が閉鎖してしまいました。正社員がこちらの店に流れてくるので、私のような契約社員は、契約打ち切りなってもおかしくありません。ちょっと不安で、質問させて頂きました。よろしくお願いします。  

  • 契約社員の失業保険について

    契約社員の失業保険について 契約社員として勤務しています。 契約期間は3カ月ごとだったり、2カ月ごとだったりですでに3回更新してます。 現在、雇用保険加入後(初出社してから)8か月が経過しました。 そして自分の意思で4カ月後に辞める意思があることを伝えました。(辞めるのは雇用保険加入から12カ月後) (1)しかし、会社側からそれなら早く辞めるよう説得された場合(要は12カ月でなく出社してから10か月、または11カ月で辞めることになります。)は失業保険はもらえるのでしょうか? これは会社都合になりますか? (2)また、契約社員で契約期間満了で辞めた場合、給付制限なしで失業保険がもらえるのでしょうか? 自分の場合、契約期間が短く、2カ月ごとや3カ月ごとで更新されているため 一応契約期間は全うして辞めることになります。 以上、2点についてご回答をお願いいたします。 契約社員についてはなんか複雑みたいで質問しました。

  • 失業保険について教えてください。

    失業保険の受給について質問です。 昨年6月から今年の1月まで契約社員として働いていました。 7ヶ月は雇用保険をかけいました。この仕事は1年間の契約でしたが、家庭の事情で1月に退職いたしました。この際、再就職手当のいただきましたが、1年間勤めることができませんでした。 その後、家庭の方も落ち着き4月にまた仕事が決まり一応長期の予定の契約だったため、健康保険や厚生年金、雇用保険を全てかけてもらい仕事を始めましたが、1ヶ月で事業主都合により解雇されました。 その際派遣会社から長期の予定なのですべて保険関係はかけますが契約書は試用期間ということでいったん1ヶ月と記入しますがその後更新が必ずありますと言われました。1ヶ月で先方の会社が私では力不足ということで解雇されたわけです。私には解雇された理由をいろいろ言われましたが納得いくものではありませんでした。 勤め始めて正社員の方々の対応が気になりました。いわゆる派遣いじめという感じでした。前職の方も契約期間前に退職したそうです。 私に関しても、勤め始めてからはほとんど口も聞いてもらえず仕事上で私のミス?ばかり指摘され攻撃されました。とても苦しかったですが、せっかく決まった仕事だったので私なりに割り切り一生懸命やったつもりでした。そのため、1ヶ月できられたときには訳がわからず随分悔しい思いをしました。その後、精神的ショックから立ち直れずうつ病になってしまい2ヶ月間精神科に入院いたしました。 退院して2ヶ月たちだいぶ落ち着いたので休職活動を再開しました。 失業保険の受給は雇用保険を12ヶ月以上かけていなければ、申しこめないと思い離職票などはもらいませんでしたが、事情がある場合は6ヶ月かければ受給対象になると聞きました。1ヶ月できられた会社のほうの離職理由は「事業主都合により」と記載されています。 このようなケースの場合失業保険の受給対象が発生するのか詳しい方がいたら教えてください。ハローワークに電話で問い合わせましたが、 よくわからない返答をされまだ直接ハローワークにいってません。