• 締切済み

興味と不安とやる気と嫌だなあ!が入り混じってます

 先日<事務職の志望動機>でアドバイスいただいた者です。この質問のとおり、わたしの志望は昔から事務が第一希望だったのですが、ついにめでたくアルバイトの採用決定・・・憧れ(??)の事務職ではなく営業アシスタントの仕事でした。  ところで営業のお仕事というのは、わたしにとって<絶対になりたくはない、おそろしい仕事>理由は ☆営業って・・・売上や契約件数が低いと、怒鳴られて、ボロクソ言われて、で椅子や物投げつけられたり、殴る蹴るされるんですよねえ・・・?で、ノルマ(?)達成するまで、深夜になっても仕事やめちゃいけないんですよね? (法人に対する営業にしろ、家庭や個人に対するものにしろそんな夜中に迷惑ですよね。昼間でも同じかもしれませんが)  あたしが今までしてきたバイト(ほとんどが飲食でしたがオフィスのときは)営業社員の人達、みんな机に頭叩きつけられるとかしてました ☆で、会社側の気に入るくらいの数字出さないとクビですよね?くるもの拒まず、数字あげられる人だけ残して、あとはどんどんクビにしてく、そして、また募集をかけて誰でもいいから雇い、お払い箱にしてく・・・この繰返しなんですよね?  わたしが採用された会社は、ノルマはないと言っていました。が(遠まわしにノルマを聞くのと、従業員の定着率を聞くために)「失礼な質問かもしれませんが、今御社にいらっしゃる、営業のかたの平均てきな売上・・・契約件数はどれくらいなのでしょうか」と質問したところ 「××支社では、長期で勤めているひとがいるので、今のところの数字では・・・ということしか言えないのですが(以下略)」という答えが返ってきました (この会社は2,3ケ月ほど前、わたしの住んでいる地方に進出してきた会社です) これは、従業員の定着率が低い・・・ということなのでしょうか?

みんなの回答

  • myu-7
  • ベストアンサー率25% (14/56)
回答No.3

(追い出し作戦?)見込みがあるか見分けた後なので、試用期間があればその後とか何時とは決まっていないし、例えば(キャンペーンとか)期間が決まっていてその期間内に数字をだせなければとか。育てる会社ならそういう事はないと思います。必ずどこの会社でもあるとは限りません。最近は企業のイメージも大事にしてますから。 (殴る)は絶対にないと思います。おっしゃるとおり、罵倒系か無視って感じくらいかなぁ。セクハラやパワハラなど色々と問題になるでしょうからそんな事はないと思います。新しいとこは誰でも、興味と不安はあると思いますります。いずれにせよやる気です!取りあえず「やってみましょう」って事でしたら、そればかりを気にせずに頑張って下さい。

  • myu-7
  • ベストアンサー率25% (14/56)
回答No.2

(追い出し作戦?)見込みがあるか見分けた後なので、試用期間があればその後とか何時とは決まっていないし、例えば(キャンペーンとか)期間が決まっていてその期間内に数字をだせなければとか。育てる会社ならそういう事はないと思います。必ずどこの会社でもあるとは限りません。最近は企業のイメージも大事にしてますから。 (殴る)は絶対にないと思います。おっしゃるとおり、罵倒系か無視って感じくらいかなぁ。セクハラやパワハラなど色々と問題になるでしょうからそんな事はないと思います。新しいとこは誰でも、興味と不安はあると思いますります。いずれにせよやる気です!取りあえず「やってみましょう」って事でしたら、そればかりを気にせずに頑張って下さい。

  • myu-7
  • ベストアンサー率25% (14/56)
回答No.1

はじめまして!今、私も同じ状況です。ついに決定し、希望職種ですが、この不況では扱う商品の販売は厳しいと思うので迷っています。なんせ数字がスベテの職種ですから定着率の前に応募人数が少ないから(ノルマなし)と記載したり、面接でもノルマ無しというのではないかと思います。以前に同じパターンでお仕事しましたが、実際はおっしゃる通り☆と思います。数字に追われる毎日で、ストレスや体力的にも限界があり、体調くずし辞めました。3年間の私が1番長く、次は1年、毎月1人退社で定着率悪すぎです(どこも悪いと思いますが‥‥) 売上表を掲示し、”花まる”が少なければれば、勝ち組み以外去れ!みたいな雰囲気を作ったり、自ずと居づらくなります。進出したばかりではっきりした事が言えないのもあると思いますが、会社的には満足の数字ではない!ので「今のところ~」って答えかも。営業に関して、天性的なものもあると思います。その人の話術や人をひき付ける雰囲気等。向いてる人営業畑一筋って方も多いようですし。定着率が低いのは社風やあきらかにムリな数字をあげるような会社のやり方とかもあるかも。まさに「興味と不安とやる気と嫌と」ですよね。何事も経験と思えばチャレンジもOKかも意外と楽しかったり、向いてたりする時もありますから、頑張って下さい。長文でごめんなさい。

chitose-ame
質問者

お礼

 回答、ありがとうございます。ところで・・・追い出し作戦(?)ってのは、いつくらいから始まるのでしょうか? 数字だせなければ、どしょっぱつから(1ケ月以内から)ていうこともあるのでしょうか?それと、女性でもやっぱり 成績悪ければ、殴られたりしますか?・・・罵詈雑言や 延々と続くいやみは、なれっこなのでたいていの人より 耐えやすいと思います。 >意外と楽しかったり、向いていたりすることもありますから・・・ありえません(きっぱり!)なにせ人間が大ッ嫌い(×10)、体育会系ではなく、文科系、フットワークが軽いとはとても言えない性格なので。まあ、自分で言うのも(こんな質問をしといてなんですが)かなり、打たれ強い性格であり、時に非常識なまでに楽観的な人間ではありますけど・・・それで、契約とれるわけじゃないですし >何事も経験と思えば ・・・まだ、正式な返答はしていないんです。でも、やってみましょう。

関連するQ&A

  • 就職決まりましたが不安です。

    こんにちわ。 今回5社面接を受けてやっと1社(正社員で)採用していただきました。 今まで、営業事務や販売員しかやったことがありませんが、今回パソコンにも興味があり資格をとりノルマもない事務職に絞り会社を探していました。 そして、ようやく決まったのですが、やはり未経験の仕事なのでとても不安です。実際自分にやっていけるかどうか・・・。本当に自分は事務なんかやっていけるのかとかいろいろ考えてしまいます。 親はこのご時世で就職が決まることだけでも、いいことなんだから行ってみてどうしてもあわなければやめればいいと言っています。 みなさんも新しい就職先が決まったとき不安などありましたか?その時どんな風にして頑張ろうと思いましたか?

  • ノルマはある?

    事務職でも 商品を売ったり、ノルマあったりするのでしょうか? 今度事務職の面接があるのですが、 知人によると 『商品売ったりする小売業関係の会社の事務職なら、ノルマあるんじゃないか?』と言っていたので、 実際あったりするのかなと思いました。 調べたら過去に何回か 今年だけでも4回くらい求人出されてました。そして従業員人数に変動無し。 たとえノルマがあったりしても 頑張りたい気持ちでいますが、 ノルマがある仕事は 他の事務職と比べたら 厳しいのでしょうか?

  • 事業内容に興味があるわけではない場合の志望動機

    こんにちわ。 今転職活動中です。一般事務の仕事を探しています。 色々と求人を見てる中で、ある会社を見つけました。 仕事内容としてはいわゆる一般的な事務としての仕事(書類作成や電話応対や入金管理など)なんですが、社員の定着率がとても良く会社の雰囲気もとても気に入りました。 産休や育児休暇もしっかりしていて、社員の働きやすさをしっかり考えている会社です。 でもその会社の事業内容(電気機器を扱ってる)に関しては全く無知ですし、興味があるというものでもありません。 私は事務という仕事自体が好きなので、特にこれといった業種や事業内容にこだわりがありません。 しかし、いざ志望動機を書くとなると何だか「定着率がいいから安泰できそう」という感じになってしまうんです。 たしかに長く事務として働きたいという理由もありますが、何か志望動機として不純な文面になってしまいます。 実際仕事はしっかり働いて会社に貢献したいという気持ちもあるのに、事業内容自体についてそんなに関心があるわけではないのでそこを上手く伝えることができません。 ただ安泰したいからだけじゃない、ってことを上手く文章にするにはどういう志望動機の書き方をすればいいのでしょうか? 申し訳ありませんが、お知恵を拝借できれば幸いです。

  • 志望動機の書き方

    現在営業職なのですが、この度事務職に転職を考えてます。そこで困ったのですが、志望動機をどのように書けば良いか悩んでます。 ちなみに会社は変わりません。職種だけを変わりたいのです。本音は営業はいい時もあれば、悪い時もあります。毎月のノルマに苦しめられて、そんな気持ちから解放されたくて!が志望動機なのですが、本音を書くと落ちそうで・・・・・。 どうかよろしくアドバイス下さい。

  • 営業の転職 

    営業の転職  営業の仕事自体は好きでまた営業で探しているのですが、やはりどこもノルマはきついのでしょうか? 前職が査定がクリアできないと速攻クビの会社で、もしやっといい話になったお客さんがいてクビが悔しい場合は「親類、知人に押し売り営業をしてしのぐ」という感じで、査定月が来るたびクビの危機があり、精神的に落ち着きませんでした。 以前別の商材での営業を派遣でやったときは目標あってノルマなしだったのでクリアできなくてもクビにならず、減給もありませんでした。 新規がすぐ取れなくてもすぐには首にしない会社もあると聞くのですが、やる気が無いと思われそうで面接で聞くのがためらわれます。 仕方が無いので勤続年数とか中途社員の定着率のような感じでさりげなく聞いたりしています。 前職は10人入れば1年で7,8人いなくなる感じでした。 営業経験は派遣1年、正社員も1年です。無形でしたので有形の営業で探しています。

  • ルート営業の仕事

    転職を考えていてルート営業の仕事に興味があります。 前職は全く関係のない仕事ですが、その前は、営業職兼事務職で5:5位の割合の仕事をしていました。 営業なのでノルマがあり、そのノルマの量が半端ではありませんでした。 親戚や友達にまで売りさばいて来い!と言うような会社でこれ以上親戚や友達に迷惑はかけられないと退職しました。 その後、もうノルマはこりごりと思い、事務職を数年しておりました。 しかし私は事務職より営業職が向いている気がします。 それでも、これ以上回りに迷惑のかける仕事はダメだと思い、求人誌を見ていた所、ノルマ一切無し、飛び込み営業一切無しのルート営業が掲載されていました。 親戚や友達に迷惑のかけない営業ならやってみたいのですが、ルート営業は経験がありません。 未経験者大歓迎と書いてあったので心が揺れているのですが、ルート営業の長所や短所など教えて頂きたいです。

  • 建設会社のノルマ

    建設会社のノルマ 従業員15名ほどの建設会社に勤務してます、 自分は現場の管理が主な仕事です、 今年の決算で赤字との事で、今度から営業ノルマを個人に与えるようになります、 主な仕事といえば、住宅の新築、リフォームが主です、営業は社長と部長が主にしており、 自分は営業という仕事をきちんと学んできたこともなく、 突然ノルマをあたえられて仕事を取って来いと言われても途方に暮れてしまいます 今は不況で仕事は少ないです、それなのにノルマを与えるこの会社は正しいのでしょうか、 売上が少ないなら少ない中でどのように利益をあげるなどを先に考えるべきではないか、 ここ数日のうちに会議がありノルマを与え、強制的にやらされそうです、 営業の講習会やノウハウを教えてもくれないし、どうしたらいいのでしょうか、 このような会社に残るべきなのか、何かアドバイスをお願いします。

  • 技術営業とは

    こんにちは。現在就活中の者です。 とあるメーカーの技術営業で内々定をいただいたのですが、この職種に就くのには大きな不安があります。仕事の内容はやりがいがあり、自分のやりたいことに近いものがあるため不安がないのですが、給与や定年まで働けるかで不安があります。会社によって答えは大きく変わると思いますが、分かる範囲で良いのでお教えいただければと思い質問させていただきました。 1.技術営業は技術職として採用されたのですが、給与は営業職のように実力主義(売り上げやノルマ)で上下するのでしょうか? 2.ノルマはあるのでしょうか? 3.職種別採用で技術営業のほかに技術職では設計・開発などがあったのですが、同じ技術職でも設計・開発の方たちと給与が大きく異なるのでしょうか? 4.技術営業は設計もすると思うのですが、設計をメインで行っている方たちとは技術的に大きな差ができ、定年まで働けるのでしょうか? 以上です。よろしくお願いします。

  • やる気が起こらなくて苦しいです。

    今年の3月に大学を卒業し、4月から会社で正社員の事務職として働いています。 興味のない仕事を担当することになりました。 仕事内容に興味がわきません。 また、正社員でなくても出来る仕事です。 最近、私の勤める会社では事務職のパート化が進みつつあり、 将来、クビになるか、販売職に回されるのでは、と不安です。 なぜ、会社が苦しい時期に正社員の事務職を雇ったのか、と、 同僚の方たちから疎まれてるように感じることが多々あります。 仕事内容に興味がなくても、将来が不安でも、同僚から疎まれているようでも、 日々仕事はこなさなければならず、実際、こなそうと何とかやっています。 ですが、気持ちと行動が矛盾しているためか、苦しいです。 私はこのままでいいのだろうか、私は何をしているんだろうか、 と気分が滅入ります。 大学で学んだことを少しは生かせると感じ、今の会社に入社しましたが、 ほとんど生かすことが出来ない仕事の担当になりました。 この苦しい気持ちを解消したいです。 そのためには、どうしたらいいのでしょうか。 仕事内容に興味を持つことができればいいなと思うのですが、 そのためにはどうしたらいいのでしょうか。 このまま、仕事内容にどうしても興味が持てなかったら、どうしよう、 ずっと苦しい気持ちのまま一日の大半を過ごし続けることができるのか、と将来に希望を持てずにいます。 転職も考慮に入れていますが、働き始めてから、自分の能力があまりにも劣っていることを思い知らされ、 転職活動に踏み切る自信が持てません。 自信を持ち、転職活動に臨むためにはどうしたらいいのでしょうか。 どなたか、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 再就職について

    初めて質問させていただきます。 私は、大学を卒業して1年弱営業の職に就いていましたが、5/6をもってノルマがこなせず解雇になりました。 次に働くのは、一般事務職を希望しているのですが、前職を1年弱で解雇というのは、かなり不利になるのでしょうか?事務職は競争率が激しいことは重々承知しているのですが・・・ 履歴書に解雇と書くと、それだけでほとんどの会社では落とされてしまうんでしょうか?

専門家に質問してみよう