受験戦線に送る!思い出とアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 高校受験や大学受験に向けての思い出とアドバイスを紹介します。
  • 交通手段の確保や体調管理など、受験生が気を付けるべきことについてお伝えします。
  • バカな顔をしている奴でも頑張るべきというメッセージをお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

受験戦線に送る!

今からかな?受験シーズンはね!、頑張って下さい! 高校の時には模擬テスト問題をとことんやりましたね・・? 書店で売っていましたね、大学時代は宅浪でさあねえー! 気を付けなくてはいけない事とは、交通手段の確保、確認です! (大)雪などでは、バス、電車が遅れる事も有りますからねー・・? 前の日にね先行で行って見る事も良いんですよ! おお、此れ位の時間が掛かるのかあってね!、混雑しちゃうかも 知れないけどね・・?!、今ならグーグルマップのを利用するのも アリでしょうね!、当日に向けて、体調管理をしっかりね! あがらないコツはねえ・・、平常心だけど 「あれだけやったんだから、頑張るしかない!」だよー! バカな顔をしている奴でも、度凄いのが居るのが、世の中なのさ! さて、貴方の高校受験、大学受験の時の思い出を 私に、話して頂けませんか?、教えて下さい、お願いします 高校受験のときに幼馴染と三人で行き三人で合格した、西高! 運んでくれたおじさんはもう居ないけど、助けられた事は 忘れていませんよ!、恩を感じています!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • viqin
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.1

20年ほど前から予備校に出入りしている関係で、 やはり3月は「受験動向」が気にかかる。 顔見知りの子どもたちの「サクラサク・チル」は無論だが、 世情に応じて受験志願状況も大きく変化する。  昨年来の「未曾有」の経済危機に受験生はどう動いたか。 センター試験を導入する私大もますます増えてきているが、 国公立大学の総志願者数はセンター試験導入以来最も少ない 475,020人と文科省は発表。昨年から約12,700人減っている。 特に後期日程は約9,000人の大幅減である。 前期志願者に対する後期志願者の割合は、年々低下していき、 今年は80%となった。 これでも、景気悪化に伴う地元志向・国公立大志向は根強く、 総志願者数の減少幅は小幅との見方。  概況はさておき、結論から言えば、今年は「安全志向の一本勝負」が 顕著に現れている。 今年はセンター試験の平均点が軒並みダウン。 思うように得点できなかった多くの受験生は、 希望校に出願しなかったようだ。 あるいは志望校ランクを下げるか私大に照準を合わせる 「最初から安全志向」なのだろう。  難関12大学(北海道、東北、東京、東京医科歯科、東工大、一橋、 名古屋、京都、大阪、神戸、広島、九州)では、 全体として志願者数に変化はないが、学部別には増減が激しい。 大きく増加しているのは、「理」「農」など人気学部に加えて、 昨年度入試で少なかった学部学科。要するに、志望と言ったって、 偏差値輪切りで「大学格」比較するだけで、やりたい学問など関係ない、 入れりゃどこでも思考なのだ。  その象徴が、東大文科一類。昨年大幅志願者減だったのを受け、 今年前年比122.4%と大幅増。誰も同じこと考えると思わないのが 昨今の未来の東大生なのか。 ちなみに今年文科三類は88.7%だったから来年は大幅増間違いない。 もうひとつ東大話。医学部の定員8名増となる理科三類は 志願者30%増の541人と過去最高。 俺でも入れるかも思考も未来の東大生らしい。  東大志望に限らず、この傾向は地方国立大や私大並の 少数科目受験が可能な公立大でも顕著で、昨年1.2倍と倍率の低かった 公立はこだて未来大は、志願者数がなんと前年比439.5%と急増した。 このほか愛知県立医療技術大385.3%、富山県立大281.8%、 長崎県立大152.1%、岩手大136.4%、滋賀県立大135.7%などいずれも、 地元志向と安全志向、そして経済効率から「狙われた」大学である。  昨年度入試で人気があった大学や学科をできるだけ避ける傾向は強く、 予備校も競って制度改革、後期廃止や縮小など大学サイドの動向を 分析し尽くして受験生を送り込む、さながら情報戦の参謀本部なのである。 ほとんどの国公立受験生は、浪人あるいは二浪を避けるべく 「安全志向の一本勝負」に賭ける傾向が強まっているが、 異常な集中を読み切れなかった場合は、足切られて泣く場合もあるわけだ。 つらいなあ。

romanda201
質問者

お礼

アルゴリズムですか?、頑張ってね! 起点から必ず終点に行くか?不思議ですね? 理論を作り変えるのも、創造の力だと、悟りました イレギュラーも有って良いんですよね? >つらいなあ ですか、私は何時も困ったなあーでした・・ 気が狂いそうになる前に遠隔未来透視をしました ぼんやりと何かが見えましたが 通って見たら、たまらん世界でしたー でも、必ず神が応えてくれて居るのも実感して来ました 信ずる者は救われるですが 「自分を救う者は人をも救う」なんです! 「死んでも良い」の先が有る事が分かりつつ有ります メシアですら救える人は限られているんです 駄目でもバイパスが出て来る場合も有るんですよ! 回答有難う御座いました・・?!

関連するQ&A

  • 1浪・宅浪生、大学受験と今後についてどうかアドバイスお願いします。(長文ですみません)

     私は、トップ層が日東駒専に進学するような、お世辞にも進学校とは言えない高校に進学し、模擬試験の偏差値が他の人より高かったため、「勉強が出来る奴」として扱われてきました。自分では分際を知っていたつもりでしたが、やはり周りの生徒、そして教師からもそういう扱いを受けると井の中の蛙になってしまい、すっかり根拠の無い強迫観念とプライドを持つようになってしまったのです。やがて受験期を向かえ、早稲田・慶應・学習院に不合格、明治学院のみ合格という結果に。分相応の明治学院に進学しておけば良かったものの、高校とは違って落ち着いた良い環境の学校に通いたいとの思い、早く言えば、高校生活が駄目だったから大学で挽回したいとの思いで、宅浪をして慶應を目指すことを選びました。  実際に宅浪をしてみると、自律がとても難しく、勉強も計画通りに進みませんでした。私は遊んでしまうというよりは、宅浪は人と接しないで独りで居ることがほとんどなので、過去のことなど色々悩んだり考え込んでしまう時間のほうが多かったように思います。浪人してからはじめた世界史も思うように進まず、今は英語と小論で受験できる慶應SFC専願にしようかと考えています。もしここに落ちた場合、二浪するか滑り止めの大学に入学するか、という選択に迫られますが、どうやらまた宅浪で二浪する甲斐性は私には無いようです。かといって滑り止めの大学で楽しくやっていく自信がありません。最近はこのことを延々と考えていて勉強が手につかず、頭がおかしくなってきてしまっています。もし滑り止め大学に入学した場合、そのままその大学で頑張って勉強するか、再受験をするか、ということも考えています。私のような者は大学に通いながら勉強するのは無理でしょうか。また、不本意にも第一志望に不合格になってしまった方、結局あなたの大学が好きになれましたか?

  • 心因性頻尿・受験

    現在1浪で宅浪している19歳男です。 宅浪の理由は経済的な事ではなく、「心因性頻尿」という病気を患っており予備校に行く事がとても不安だからです。 この病気は簡単にいえば「自由にトイレに行けない状況になると、尿を催す」という病気です。学校なら主に授業中に発症します。知らない人には分からないと思いますが、正直かなり辛いです。 高校入学時にこの病にかかってしまい、始めは時間が経てば治るだろうと思って我慢して学校に通い続けましたが、結局卒業しても全く治りませんでした。 それで、この病気を抱えたまま大学に行くのは難しいと思って現役では受験はせず、病のストレスから解放されたいと思い、宅浪にしました。 宅浪なら病気の感覚を忘れて体が忘れるだろうと考えていましたが、その期待を裏切られ、いまだに全然治っていません。心療内科で薬をもらいましたが、ストレスのかかる所には行かないので、それが効いてるかどうかもよく分かりません。(それでもたまにストレスのかかるような場所には行きますが確実に治ってないです。) 自分は国立を目指しているのですが、はっきりいって宅浪では限界を感じます。多分、今年は無理でしょう。というより大学に受かっても、この状態でマトモに行くのも難しい気がします。 来年からは頑張って予備校に行こうと思っているのですが、それも本当に行けるか不安です。そもそも来年で大学に受かるかも分からないのに。受かっても大学に行けるかどうか・・・不安が尽きません。 この不安が消えるには病気が治ればいいのですが、ネットなどで調べても治ったという話を聞いたことがなく、それが更に不安を強めます。 いい加減どうしたらいいのか分からなくなってきました。まぁ、今年は諦めて、来年予備校行って、受験して大学に行く。これで決まりなのは決まりなのですが、、しかし病気が・・・。 すみません、一体何を質問したいのか自分でも分からなくなりました。ただ、話を誰かに聞いてもらいたかっただけなのかも。。 もし、何かアドバイスのようなものがあれば嬉しいです。ここまで読んでくれた方、ありがとうございます。

  • 高校受験まであと3日 何をすれば?

    タイトルの通り、高校受験まで、今日含め3日になりました。 受ける高校は、偏差値67(塾に行ってないので正確な数値ではないです、ごめんなさい)の公立高校です。 先日私立高校も受験し、なんとか特待生になれたので、もし公立に落ちたとしてもそちらに行けます。ですが、進学面でも校風等の面でも公立校の方が断然良いので、絶対に公立に受かりたいです。 今は、過去に受けた模擬テストや過去問を解き直し、社会については他の問題集ももう一度見直しています。 三者面談では、大丈夫だと言われたのですがやはり不安です。 学校で受けた模擬テスト(入試形式に合ってます)では、納得の行く点数が取れたのですが、過去問を時間計って解いてみると、模擬ほどの点数が取れなかったのが一番気になります。(初めて解いた時の話です。今から2ヶ月ほど前) 今更悩んでも仕方ないとは思うのですが、他にやっておくべき事、心がけるべき事がありましたら、是非教えて下さい。お願いします。

  • 高3の受験生

    今高校3年生の受験生ですが、できれば国立の医療関係の大学にいきたいんですが現役ではどうもとどきません(3年次の全国模擬試験の偏差値は45程度です。)1浪して医療関係(歯学部)に合格できるでしょうか。経験者の方よろしくお願いします。

  • 受験終了しても連絡がなくて…。

    はじめまして。 今高校3年で無事大学受験が終わりました。 高3から予備校に通い始め、そこで幼稚園&中学が一緒だったおさななじみに再会しました。 私は結構中学の時男の子と喋れなくて、なのでおさななじみの子とも中学の時は全然喋りませんでした。 でも、予備校で再会して一緒に帰ったりしてたくさん喋ってなんかとっても幸せで好きになったみたいなんです。 冬休みぐらいから講習会になって、時間がずれたりしてなかなか会うこともなくなったんですが、たまにメールをして「受験終わったら一緒に遊ぼう」という約束もしました。 私は第一志望には合格しなかったんですが、すべりどめで決まりました。 お互い決まったら報告しよぅみたいな事を前に決めてたんで、私は一応決まったということをメールで報告しました。 でも、その後返事もなくて彼からは報告のメールが来ません。 彼は結構上の大学を狙ってたので、もしかしたらダメだったのかもしれないんです。 勉強に関しては、ちょっとプライドも持ってたみたいなんで、言いにくいのかなぁとも思うんですが、私は連絡が欲しくて…。 メールが来ないのに、私からメールするのもどうかと思うんですがどうしていいのか分かりません。 また会いたいんです…。 よろしくお願いします。

  • 大学高校受験生の大きな模擬試験会場を知りたいのですが

    模擬試験会場の外で、教育ソフトの試供品を配布しようと考えている、教育関連ソフトのベンチャーをしているものです。関東圏、近畿圏、名古屋圏、博多圏で 大学および、高校入試の一般受験生が特に多数集まる模擬試験会場として有名な場所を知りたいのですが。できたら、模擬試験名も知りたいのですが。

  • 大学受験について

    私は、偏差値62の高校に通う 高校2年生です。 高校に入学してから 全く勉強してなかったため 夏の模擬試験では 偏差値が40でした。 私の大学の志望校は 偏差値58の国公立大学です。 今から必死で頑張って 志望校に合格したいと思っています。 私の今の偏差値でも 58まであげる事は可能でしょうか? 何時間程勉強すれば良いでしょうか。 やはり国公立大学は 今からでは厳しいでしょうか。 どんなに辛くても、 さぼった分を取り戻すために 努力するつもりです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 大学受験に対する焦りがない

    高校3年の受験生です。 私には行きたい大学があり、他の学校では私が勉強したいことは学べません。 しかし、高2の模擬試験で毎回、その大学がB判定になってしまいます。それゆえ、「なんとしてもここに入るべく頑張るんだ!」という意志がいまいち生まれません。それなりにやってれば入れるんじゃないのか、という気がしてしまうのです。 でも現実には、私が1年間頑張ったと仮定したらB判定というわけですから、頑張らなくてはいけないのもまた事実です。 どうしたら強い意志と焦りをもつことができるのでしょうか?

  • 短大か浪人か

    今月高校を卒業しました。 大学受験したのですが、全て落ちてまだ進路が決まっていません。 来週短期大学の面接がありますが、やっぱり大学に行きたい気持ちは変わりません。 でも、予備校に通うことはできなくて宅浪になります。 基礎ができてないのに宅浪しても大丈夫なのか。宅浪は厳しいとも聞きます。 でも短期大学に行っても後悔すると思います。 親は短大行けと言いますが、親の言うことを無視してでも宅浪するべきでしょうか。 偏差値は50です。 長文すみません。 回答お願いします。

  • 大学受験の英語

    大学受験のために英語の勉強をしていますが、英語は大の苦手科目で参考書を何を買おうかという段階でとても困っています。 一応中学校レベルはできますが、高校からは恥ずかしい話さっぱりです どんな参考書が私に合うか教えてください! あと、お勧めの単語帳もよろしくおねがいします