• 締切済み

これって抱き合わせ販売? Wi-Fi機能付き携帯

Wi-Fi機能付きの携帯を購入しました。Wi-Fi環境なら使えるはずの機能が制限されており、オプション契約をしないと使えないという。これって、なにか変な気がします? 携帯には、Wi-Fi機能が付いているんです。まるで、カメラ付き携帯を買ったのに、オプション契約しないとカメラ機能が使えないと言われたようなもの。

みんなの回答

回答No.8

○携帯は、ソフトバンク AQUOS SHOT SoftBank 002SH です。 なるほど、調べてみましたが、この場合、「ケータイWi-Fi」の契約をしないとWi-Fi機能は使えないということですね。ソフトバンクはそういうビジネスモデルなのですね。 http://mb.softbank.jp/mb/service/3G/wifi/#priceplan http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20091120/1030364/?P=3 確かに商売としてどうかとは思いますが、法律的には違法な抱き合わせ販売とはいえません。 まず前提の話ですが、法律的には、抱き合わせが違法(独禁法違反)となるには、これが「不当に」「強制するもの」でなくてはなりません。これは、独禁法と、それにもとづく公正取引員会による定めに、違法な抱き合わせ販売が以下のように定義されているからです。 「相手方に対し、不当に、商品又は役務の供給に併せて他の商品又は役務を自己又は自己の指定する事業者から購入させ、その他自己又は自己の指定する事業者と取引するように強制すること。」 今回の場合、質問者さんは携帯電話を買ったわけですが、それ以外に何かの商品又はサービスの購入を強制されているわけではありません。「人気のゲームソフトが欲しかったら、他のゲームソフトも一緒に買わないと売らない」という場合は、まさにいらないゲームソフトの購入を強制されているわけです。 じゃあ使わない機能であるWi-Fi部分を一緒に売っていることが抱き合わせになるか、というと、そうでもありません。「他の商品又は役務を」買わせることが抱き合わせなので、切り離せない余計な部品がついている、というのは、抱き合わせにはなりません。 質問者さんの不満はわからないでもありません。Wi-Fi使えると思ったのに実際に使うにはお金がかる、というのは残念かもしれません。でも、質問者さんはその携帯電話の購入を強制されていたわけではありません。他の機種、他のプラン、あるいは他の会社の携帯電話など、選択肢はあるわけなので、違法ではありません。Wi-Fiの使用にお金が必要か、事前に確認することも可能だったわけですしね。 もちろん、事前に、「この携帯で何の手続もなくWi-Fi使えますよ」とか言われていたら、不実の告知とかの問題にはなりますが、少なくとも抱き合わせの問題ではありません。

finedata
質問者

お礼

なるほど、理解できました。InfiniteLoopさんありがとうございます。 Wi-Fiが魅力でこの機種を選択したのですが、勝手にWi-Fi機能が使えると早合点して、内容を良く確認しなかったのがミスでしたね。 また、できるだけ通信会社名を出したくなかたのですが、しかたありません。 おしゃるように抱き合わせ販売では無いようですが、このような商売は残念ですね。きっと、他にも、私のようなおっちょこちょいもいるとおもいます。

回答No.7

具体的にどの携帯電話なんですか?それを言ってくれたほうが多分回答もしやすいと思いますよ。

finedata
質問者

補足

携帯は、ソフトバンク AQUOS SHOT SoftBank 002SH です。 よろしくお願いします。

• usbus
回答No.6

>例えば、ワンセグ機能が魅力で、携帯の機種を選択肢たのに、2 のオプション契約に入らないと、ワンセグを受信できないと言われたようなものと理解しています。 だからなんでそうなるのかな。 wi-fi機能が完全に使えないわけじゃないんでしょ? ワンセグテレビ買っても有料チャンネルは契約しないと観られないのと一緒。 ついでに言うと、携帯を買っても契約しないとワンセグは観れないし。 これだけ言われて独禁法に抵触しないと理解出来ないのならもう諦めなさい。

finedata
質問者

補足

Wi-Fi機能は、オプション契約をしないと全くつかえないのです。全く使えないのと、部分的にでも使える場合では、理解が変わるのですか。

• n_kamyi
回答No.5

No.4さんの言われる通り、論点以前の問題です。 >具体的に何が使えないのでしょう? この質問に明確に捕捉していただけないと、法的見解も回答しようがありません。

• hisappy
回答No.4

判定するには条件が不十分です。 キャリアと必要とされているオプションが明示されなければ 制限されているのが妥当か否か判断できません。 現状の質問文では 「白ロム買ったのに契約しなければ通話できない。」 と言っているのと変わらないように回答する側には聞こえています。

finedata
質問者

補足

整理します。 1 Wi-Fi機能とは、例えば家庭内でも無線LANにしていれば、ネットに繋がることです。 これは、携帯会社の電波を使うものではありません。 念のため追記すれば、ホテルや公共施設でも無線LANを設置しているところもあります。モバイルパソコンは、この機能がついているため、無線LAN環境下では、ウェブに繋がります。 購入した携帯は、構造的にこのWi-Fi機能を有しています(Wi-Fi携帯)。ただ、通信会社より、使用制限を受けています。 2 オプション契約は、定額でメール・ウェブし放題の契約です。これは、当然、携帯会社の電波を使ったときの料金契約です。 3 上記のように、Wi-Fi機能(無線LAN環境で、携帯会社の電波を使わない)とオプション契約(携帯会社の電波を使用)とは、別物ですが、Wi-Fi機能利用に制限をかけています。 この販売方法は、独禁法上問題があるかどうかの質問です。 例えば、ワンセグ機能が魅力で、携帯の機種を選択肢たのに、2 のオプション契約に入らないと、ワンセグを受信できないと言われたようなものと理解しています。 法的な見解をご教授ください。非常に微妙な内容であろうとは、思っています。

• n_kamyi
回答No.3

>自宅のWi-Fi環境では、本来使えてあたりまえの機器 これの意味が良くわからない。 Wi-Fiなんてあくまで通信手段ですから、使える内容は機器によって違うでしょう。 例えば、ipodでWi-Fiであんなこともこんなことも当り前に出来たのに、Wi-Fi機能付携帯ではなんでできないの? と聞いても、それは携帯にその機能がないから、もしくは、その機能はオプションで契約が必要だからとしか言えないわけで、これが抱き合わせ販売になるとは言えないでしょう。 具体的に何が使えないのでしょう?

finedata
質問者

補足

論点が違います。オプション契約が、抱き合わせ販売に当たるのではないかという疑問です。 つまり、この売り方は、独禁法違反に当たっるのではないかという疑問です。 「その機能はオプションで契約が必要だからとしか言えないわけで」という観点から、この問の回答になりません。 携帯にWi-Fi機能はついているのです。オプション契約に入らないと、その機能を解除しないという内容です。でもWi-Fi機能の利用とオプション契約の内容は関係ないのです。 以前、「人気のゲームソフトが欲しかったら、他のゲームソフトも一緒に買わないと売らない」という、事件がありました。抱き合わせ販売で、違法です。これに類する販売方法に該当するのではと思っています。法的にこの点を論じてください。

• n_kamyi
回答No.2

パソコンとルーターを購入したけど、プロバイダーと契約しなければインターネットは使えない。 こんな感じでしょ? 何が問題?

finedata
質問者

補足

論点がちょっと違うと思っています。機械として機能を持っているのです。ですから、例えば、自宅のWi-Fi環境では、本来使えてあたりまえの機器です。それを、機能となんら関係ないオプション契約をせまる。おかしくありませんか?  例えば、別例を挙げれば、車を購入したら、A社の損害保険に入らないとエンジンがかからないと言っているようなもの。この販売方法はおかしいのでは? 独禁法・公正取引委員会(標題の抱き合わせ販売の観点)の問題として論じてくださるとありがたいです。微妙な問題との認識はあります。

• usbus
回答No.1

言っている意味がよくわかりませんが・・・ wi-fi機能がすべて使えないわけじゃないんでしょう? 「使えるはずの機能」じゃなく「契約しないと使えない機能」でしょう。 カメラ付き携帯を買ったのに、オプション契約しないと連射機能が使えないのと一緒。 何も問題ありません。