• ベストアンサー

住宅ローン借入れ出来ますか?

年内にマイホームを建てようと思っていますが、住宅ローン審査に通るか心配です。 夫32歳(市関連の社団法人臨時職員・年収230万程度)数年内に職員になる予定です。 私33歳(市委託職員・収入177万程度) 車のローン残額約70万円。 クレジットカード1個所有(借入れ無し) 貯金300万程度。 支払いは一切遅れた事ありません。 土地は自己所有です。 1200万借入れ希望です。 通るか心配でたまりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bara2001
回答No.2

この場合、車のローンはまったく問題になりません。 正規職員でないのが若干評価に響くかもしれませんが、まず問題ないと思います。 1200万円の借り入れを元利均等で35年かけて返済する場合は利率3%程度でも月に5万円以下の返済です。20年でも7万円弱です。 ご夫婦で年収の合計が400万円あれば十分に合格ラインです。 ただ、団体信用生命保険に入ることは求められますし(旦那さんが万一お亡くなりになった時に生命保険でローンの残額を返済する制度です)、土地を担保に入れることも求められるでしょう。 また、今の段階でいっぱいいっぱいの計画を立てた場合、不測の事態が起こったときにどうするかは考えておきましょう。

mkhps307
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し安心しました。 近々銀行で仮審査受けてみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

借入ですが金融機関の住宅ローンで考えますと借入基準としては借入限度額、最低年収、返済比率、勤続年数、年齢制限が挙げられます。見ましたところ借入限度額、最低年収、年齢制限は問題ないようです。  問題になりそうなのが返済比率です。返済比率とは年収におけるローン年間返済額の割合です。だいたい年収の25~35%程度が上限のようですので年間返済額が合算可の場合140万円、単独の場合80万円程度を越さないように借入金額と返済期間を設定したほうが良いかと。ただここに他のローン年間返済額が足される可能性も考慮して、それを引いた額、もしくは前倒しで返済を検討してはと思います。  次が勤続年数で最低2年もしくは3年は必要でしょうか。ご主人の職歴である臨時職員をどう見るかは金融機関次第です。  ローンやクレジットカードは延滞されたことがなければ問題無いと思います。逆に5~7年以内に延滞があると借入を断られる可能性が出てきます。もし気になるようでしたら全銀協の個人信用情報センターなどで信用情報の開示手続き(有料)をされても良いかもしれません。  あと問題になりそうなものとして団体信用生命保険が挙げられます。  金融機関のローンでは団体信用生命保険の加入が条件になっていることがあります。健康状態に問題があると保険に加入できないので借入できないもしくは団体信用生命保険加入が条件でない住宅ローンを探す必要が出てきます。  これは借換えの際にも問題になりますので、借換を前提にローンを組む場合は健康に留意してください。 参考になれば幸いです。

mkhps307
質問者

お礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。 私が一番気になっていたのが、臨時職員である事と収入です。 やはり臨時職員は不利ですね…。 銀行何ヵ所か仮審査を受けて、駄目だったら、主人が職員になるまで待たないとですね…。

• 86tarou
回答No.1

単独の収入が多くないので足切りにあう可能性がないともいえませんが、合算することでクリア出来るとは思います(銀行にもよるかな)。勤続年数も3年以上という銀行も多いでしょうか。頭金が無いのも気になりますが、土地があるので問題無いでしょう。担保的にも有利ですし。まぁ、申し込んでみないと分からないというところでしょう。ただ、どこにも通らないことはないと思います。

mkhps307
質問者

お礼

ありがとうございました。 夫婦合算なら大丈夫でしょうか。 近々銀行で申し込みします。 通る事を願って…

mkhps307
質問者

補足

夫は勤続年数4年。 私は昨年4月からの採用で1年未満です。