• ベストアンサー

危険物乙4

危険物乙4の問題なのですが 向学院の赤本使っているのです 14Pに有機化合物(窒素)は可燃性って書いてあるんですが 28Pの問題では燃焼しないものの組み合わせはどれか?の問題で 正解が窒素+二酸化炭素になってる理由がわかりません。 有機化合物は可燃性だから窒素は燃焼するのではないのでしょうか? 初見では窒素+二酸化炭素が燃えなさそうだと印象もち正解でしたが 有機化合物は可燃性だと学習してしまい逆に意味不明になりました。

noname#133842
noname#133842
  • 化学
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2868/5584)
回答No.1

可燃性の物質は、空気(酸素)がないと燃えません。 窒素+二酸化炭素だと、酸素がないので燃焼しません。 窒素は、二酸化炭素から酸素を奪うほど反応性が高くありません。 窒素は酸素を混合して高温に加熱すると酸化して、窒素酸化物になります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AA%92%E7%B4%A0 同じく有機化合物と二酸化炭素も酸素がないので燃焼しません。

その他の回答 (3)

  • windwald
  • ベストアンサー率29% (610/2083)
回答No.4

そもそもN2は有機化合物ではありません。 有機化合物とはC原子を含む化合物のうち、 #3さんの例示するような例外を除いたものです。

  • alwen25
  • ベストアンサー率21% (272/1253)
回答No.3

CO2,CO,HCNは有機化合物ではなく 無機化合物です。 >有機化合物は可燃性だと学習してしまい逆に意味不明になりました。 ハロゲン原子が入っているものでは燃えないものもあると思いますが。

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.2

まず、CO,CO2は有機物に分類されません。 有機物とは炭素を中心とする複雑な化合物です。 また、CO2は安定な物で、有機物が燃えるのはCO2になる ことによって反応熱を発生するからです。 早い話、ガソリンは燃えますが、、燃えかすのCO2は 燃えません。

関連するQ&A

  • ピクリン酸の完全燃焼に基づく元素分析

    2000年度東京大学入試問題から引用します。 「元素分析を行う為に21.3mgの炭素、水素、酸素、窒素からなる有機化合物Xを完全燃焼させ、発生した気体を塩化カルシウム管、ソーダ石灰管の順に通じると、塩化カルシウム管が2.5mg、ソーダ石灰管が24.6mgだけ重くなった。」(引用終わり) Xに含まれている成分元素は炭素、水素、酸素、窒素であり完全燃焼させると炭素が二酸化炭素に、水素が水に、窒素が二酸化窒素になるものであると理解しています。すると塩化カルシウム管では水が吸収され、ソーダ石灰管では中和反応により二酸化炭素と二酸化窒素が吸収されるはずです。 しかし、そうするとソーダ石灰管の増分24.6mgには二酸化炭素と二酸化窒素が含まれており炭素、窒素いずれの元素分析も出来ません。 ところが解答を拝見したところ24.6mg分に二酸化窒素を加味しておらずそれを用いてX中の炭素の解析を行っていました。 問題の流れから有機化合物Xはピクリン酸であるということが分かっているのですが、ピクリン酸に含まれる窒素は燃焼しても二酸化窒素にはならないのでしょうか。 どなたか質問に答えてくださると助かります。

  • 赤本、乙4種危険物取扱者についての質問です。

    赤本、乙4種危険物取扱者についての質問です。 こんにちは、宜しくお願いします。 乙4種危険物取扱者の勉強をしております。問題集は、「赤本」とよばれる向学院のものです。この本のみだ大丈夫でしょうか?思ったよりも問題集が薄かったのですが、きちんと暗記したら大丈夫でしょうか? 宜しくお願い致します。 失礼致します。

  • 化学について

    炭素、水素、酸素からなる有機化合物11,0mgを完全燃焼させたところ、二酸化炭素22,0mgと水9、0mgが得られた。この有機化合物の実験式(組成式)を求めよ。 この解答を教えてください!!

  • 有機物は何に分解される?

    中3のものです。有機物は分解者によってなにに分解されますか?水と二酸化炭素だけですか?窒素も含まれますか?窒素と窒素化合物は違いはありますか?

  • 10月24日の危険物(乙4)について

    24日にりました危険物(乙4)を受けましたが性質と物理の問題をなかなか思い出す事ができません。 当日受験された方どのような問題があったかお教え願いたく。 あと当日の物理の設問に困難な問題がありました。 この問題の答えはどうなるのでしょう? 問題)燃焼範囲が1.4~7.2vol%がありこの可燃物を 空気100L中で燃焼させた場合、何Lの水蒸気が発生するか? 回答の選択肢) (1)1L(2)5L(3)?(4)?(5)100L どうでしょう?私は単純に5Lを選択しました。 よろしくお願いします。

  • エステル!?

    前に元素分析の質問をしたものなんですが、「炭素、水素、酸素からなるエステル33.0mgを完全に燃焼したところ、二酸化炭素が66.0mg、水を27.0mg生じた。また、このエステルの気体の密度は標準状態で窒素の三倍であった。この化合物の組成式と分子式を求め、考えられる構造を一つ書け」と言う問題があったんです。前にも質問したのでやり方は理解していたのですが、以前は有機化合物を燃焼した、となっていたのですが今回はエステルになっているのでちょっとどうしたらいいのかわかりません。多分簡単なことなんだと思うんですけど。ということでエステルという言葉をどう処理というか対処したらいいのか教えてください。

  • 有機物の燃焼

    有機物の燃焼についてです。 (1)鉄は燃焼させると酸化して酸化鉄になるので質量は増えますが、有機物である砂糖を燃焼したら、二酸化炭素や水となって外に出ていくから軽くなりますよね? (2)炭を作るとき、よく缶の中に炭にしたいものをいれてアルミホイルでふたをするけど、酸素と化合させないように熱分解するためですか?そしたら、質量はかわらないのでは? なんとなく軽くなった気がするんですけど… (3)(2)につけたしですが、酸素と化合しないようにといいながら、アルミホイルに小さい穴をあける理由がわかりません。 教えてください。

  • 有機化学・・・

    さっき春休み用に出された課題を解いてました。有機化学です。最初のほうは結構簡単だって言ってて、その通り問題集に類似問題がたくさん載ってたので安心して解き始めたんです。その問題は「ある有機化合物3.520mgを完全に燃焼させたところ、二酸化炭素が7.047mg、水が2.918mgが得られた。また、この化合物900mgの1atm、227℃での体積は419mlであった」(後ろのほうまで今は関係してないです)というものでした。その問いで分子式を求めよとか、実験式を求めよとかいてあったのでそれを求めようとしました。類似問題の載ってる問題集の解説にはCを求めるときにはさっき出てきた二酸化炭素のmgかける炭素分の(割り算のこと)二酸化炭素でした。水も同じようにやって炭素と水素の質量みたいなのを求めるんですが、ここからです(笑)そのあと炭素と水素を足せば必然的に「ある有機化合物」と同じ質量になるはずですが、(そんな感じで解説が載ってた)なぜかならない!!!!計算は電卓でやったしちゃんと解説とあわせてやったのに!!!!なぜなんでしょう!?!?

  • c、h、o、n、s でできた物質を燃やすと、水と二酸化炭素以外に何ができるのでしょうか?

    c、h、o、n、s でできた物質を燃やすと、水と二酸化炭素以外に何ができるのでしょうか? 炭素 水素 酸素 からできた有機化合物などは、 燃やせば二酸化炭素と水に変わるとおもうのですが、 それに窒素と硫黄が加わった場合、 二酸化炭素と水以外にできるものは、何になるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 有機化合物の組成式

    炭素と水素からなる有機化合物120mgを元素分析したところ、水180mgを得ました。この有機化合物の組成式を求めてください。 という問題なのですが、教科書を調べても水の他に二酸化炭素○○mg得たと書いてある問題で、そこから炭素の質量も求められるのですが、二酸化炭素が書いていない問題からはどうやって炭素の質量を求めて解けばいいんでしょうか(?_?)