• ベストアンサー

車のナビのテレビは今後も使えますか?

今年でテレビがデジタル化されるそうですが、車についているナビのテレビは、アナログが切り替わったら、もう映らなくなるのですか? 現在、マークXに乗っています(購入したのは6年ほど前、販売されてすぐに買った)。 今もそんなにきれいに映らないのですが、これがデジタル化されたらこの車の場合映らなくなりますか? また、他の車はどうですか? それとも、デジタル変換の取り付けの案内でも「トヨタ」からくるのでしょうか? 他社の場合はどうですか? 車は好きですが、こういう知識はあまりありません、ぜひ、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.4

>車についているナビのテレビは、アナログが切り替わったら、もう映らなくなるのですか? その通り、地デジ(ワンセグも、および、フルセグ/12セグも)は映りません。 >他の車はどうですか? 他の車も同じです(メーカもグレードも関係なく、「アナログ」なら映りません) 私は、平成10年車でアナログで見ていましたが、そろそろ買換えの時期と、去年の車の買換え減税と、カーナビの地図更新がメーカから廃止と、テレビの地デジ化と、いろいろ重なったので、車を買い替えと同時にカーナビも買換えをしました。 >それとも、デジタル変換の取り付けの案内でも「トヨタ」からくるのでしょうか? >他社の場合はどうですか? 消極的に、案内が来るのを待っていては、「何も来ません」 他社メーカも同じく何も来ません。 toiawasetaさんが、今の車を乗り続けたいなら、「地デジアダプタ」を追加取付か、カーナビを買換え取り付けです。 「地デジアダプタ」にするか、カーナビ買換えかのどちらかにするなら、、オートバックスみたいな「カー用品販売店」か、「トヨタ」へ行って、店員等に聞いて予備知識を仕入れることですね。 今から、予備知識を付けて、春頃にはどうするか決めて買換えなら品番・型番を決定し、アナログ廃止前の6月頃には取り付け完了のスケジュールですね。 ちなみに、私は地方の都市なので、地デジの電波が山等にさえぎられる為、地デジは、ワンセグとフルセグ(12セグ)の自動切換え機能付きです。 そして、運転中も視聴出来るように、民間の車屋(電装専門店)で取付けました。 (カー用品店でも、カーメーカ純正でないカーナビを購入すれば、運転中の視聴可能に依頼出来ます。ただし、車メーカ販売店の純正カーナビでは、国の保安基準?に抵触の為、運転中の視聴可能にするのを拒否されます)→このカッコの部分は、このこのOKWaveの禁止事項の「違法行為」にも抵触の恐れがあるかもしれません。

toiawaseta
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。 いろいろ参考になりましたが、 「私は地方の都市なので、地デジの電波が山等にさえぎられる為、地デジは、ワンセグとフルセグ(12セグ)の自動切換え機能付きです。」 を読ませていただいて、もう一つびっくりしました。 フルセグとかそんなのもあるのですね。 僕は関西なのですが、少しドライブすると山間部に入りますので、実際、今までからそうきれいには映りません。 そういうチューナーがあるのなら、ぜひとも取り付けてみたく思います。 ありがとうございました。 だけど、電車のほうが速いし、今は道路にとめられないので、もうかれこれ6年くらいになると思うのですが、まだ13000キロくらいしか走っていません。 余計な法律ができるたびに金もかかるし、車に乗るのが不便になる気がします。

toiawaseta
質問者

補足

過日はご丁寧な回答を頂き、ありがとうございました。 時間ができたら「オートバックス」へ行っていろいろ見たいと思っていましたが、毎日忙しく、近所にないのでまだ見に行っていません。 どちら様の回答もよくわかり、優劣つけがたいのですが、貴兄は詳しく2回に渡ってご説明していただき、この回答を選ばせて頂きました。 どちら様もご丁寧な回答を頂ありがとうございました。今後もよろしくご指導願います。

その他の回答 (6)

• kazuof23
回答No.7

トヨタ純正の12セグ/1セグ自動切り替えのデジタルチューナーとフィッテングキット、アンテナキットなどを用意すると8万円程度はかかると思います。 http://toyota.jp/dop/navi/lineup/option/digital_tv_tuner/index.html 強電界の12セグ(フルセグ)の画面はアナログとは比較になりません、弱電界となり1セグに切り替わるとアナログ並みの荒い下面に低下します。

toiawaseta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考記事も読ませていただきましたが、アナログから切り替えるのに、ものすごく余計な出費がかかるのですね。 普段、車の中であまりテレビはみませんので、少し考えますね。 また、車に乗ることがせいぜい月に何回かですし・・・。 それより携帯用のワンセグテレビを買えば、結構大きな画面で見られるのでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

• y-y-y
回答No.6

#4のy-y-yです。 >フルセグとかそんなのもあるのですね。 >そういうチューナーがあるのなら、ぜひとも取り付けてみたく思います。 「フルセグ/12セグ」とは、「普通の地デジ」のことです。 「普通の地デジ」を受信するには、受信機が複雑になり、そのぶんに余計にお金がかりします。 「普通の地デジ」を、簡単に受信できるようにした方法(テレビの電波方式)が、「ワンセグ」です。 このワンセグであれば、携帯電話機でも視聴可能です。 カーナビの説明や、パンフレットに、テレビの受信の機能に、「ワンセグ」や「フルセグ/12セグ」の表示があります。 説明や、パンフレットを見るとき、「ワンセグ」と「フルセグ/12セグ」の違いを、認識しておいたほうがベターです。 「フルセグ/12セグ」が受信出来るカーナビ、つまり、「普通の地デジ」も受信が出来るカーナビなら、当然、値段が高いです。 ---------------------------- ワンセグ: ワンセグ(わんせぐ:欧文表記では1segもしくはOne seg)とは日本において主に携帯電話などの携帯機器を受信対象とする地上デジタルテレビ放送(地デジ)である。正式名称は「携帯電話・移動体端末向けの1セグメント部分受信サービス」。

toiawaseta
質問者

お礼

今ほど戻りました。 何度もご説明いただき、ありがとうございます。 ぜひとも、一度カーショップなどを訪れたく思います。 ありがとうございました。

• panis_556
回答No.5

>やはりデジタル化で使えないのですね。 >マークXのナビを取り替えるとなれば3,40万円するのではないのでしょうかねえ。 マークXであれば、そんなに古いナビではないですね。 地デジチューナーを購入するのが一番安いですね。 外部入力の口があるのでそこに地デジチューナーの出力RCAの変換で接続すれば デジタル放送を見れるようになります。 ナビのオーディオに"VTR"って表示が追加されます。 純正の地デジチューナー購入すると フィルムアンテナそのままでいけると思います。 http://toyota.jp/dop/navi/lineup/option/digital_tv_tuner/index.html 社外品で1本2本4本アンテナありますが、 おおむね1本1万円くらいです。 アンテナはケチらないように。 それから、 デジタル放送にするとけっこう綺麗に写るのでびっくりですよ。

toiawaseta
質問者

お礼

今ほど戻りました。 ご丁寧な解説をありがとうございます。 「純正の地デジチューナー」って売っているのを今知りましたが、7万円近くするのですか。 家庭用テレビのチューナーに比べて物凄く高いんですね。 普段、あまり車に乗らないし、車の中でテレビを見なかったものですから、全く知りませんでした。 さて、テレビが映らないとなると、これはいかんと思って質問したのですが、デジタル化でびっくりするほど費用がかかるのですね。 いつもナビしか利用しないし、たまに音楽CDをかけていますので、今までほとんどテレビをみませんでした。 ないもの欲しさになり、質問しましたが、まさにびっくりです。 ありがとうございました。

• ndkob2011
回答No.3

アナログは本年7月で打ち切りで、観れなくなります。 私も、今回、デジタルチューナーを取り付けました。 あまり安いものでなく、2万円前後の物が良いようです。 ナビ取り換えは、もっと高額ですよ。 車の取り換えの時には、今後の車は付属して来ることが考えられます。 参考まで。

toiawaseta
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 もうチューナーをつけられたのですか。 家庭のテレビについてはチューナーを付ける話も画面でよくやっていますが、車への指摘は見なかったので全く知りませんでした。 車で運転中はテレビをあまり見ることはないので気づきませんでしたが、家庭用のテレビのように、車のテレビにも下のほうにそんなそんなテロップが流れていたのですか・・・。 気づかないというより、運転中は映らないし、車を降りたら見ないので全く気づきませんでした。 予算としては2万円前後なのですね。 一度、オートバックスでも覗いてみます。 ご丁寧な回答をありがとうございます。参考になりました。

noname#129118
noname#129118
回答No.2

●ワンセグ、地上デジタル放送以外は、視聴できません ●デジタル波をアナログにコンバートはできなくはないですが、コストがかかりすぎます ●新しいカーナビにリプレースしたほうが、安くしかも性能が向上します ●ディーラーはナビの取り替え案内より、車の買い替えをすすめると思います 結局、自動車用品店で最新ナビへの買い替えがベストです。

toiawaseta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりデジタル化で使えないのですね。 マークXのナビを取り替えるとなれば3,40万円するのではないのでしょうかねえ。 ありがとうございました。

• aokii
回答No.1

今年でテレビがデジタル化されますので、車についているナビのテレビは、アナログが切り替わったら、もう映らなくなります。 マークXも他の車も同じです。チューナーを付ければ映ります。

toiawaseta
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 そうですか、やはりチューナーが要りますか。 トヨタからは今現在、何の案内も来ないので、どうなっているのかと思いました。 しかし、自宅はケーブルですが、こんな車まで無駄な金がかかるので僕はデジタルが不愉快ですね。 ありがとうございました。