• 締切済み

私立中学で礼法、お茶、お花を教えてくれる女子中は?

今、5年生の娘がいる母です。 昨年から学校回りをしています。 通える範囲で回ったところ、特に意識していなかったのですが、 ミッション系が多くなり、娘は宗教のない学校に行きたいと言い出しました。 そしてわりと固い面があり、珍しくも校則がきちんとしていて 日本の礼法、作法を教えてくれる学校に行きたいと言っています。 部活はスポーツ系に入りたいので、授業の中でやってくれる学校が希望です。 女子中ならある程度教えてくれる学校はありますが、サラッと終わらせてしまう 学校も少なくないような気がします。 参考までに娘の今時点での偏差値は55ぐらいですので、50~58ぐらいで 探そうかと考えています。 ご存知のかたがいらっしゃいましたら、教えてくださいませ。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • kurenaiy
  • ベストアンサー率50% (58/116)
回答No.5

学校回りで学校案内のパンフレットはもらってきていませんか? 私も昨年、多くの女子校をまわりましたが、パンフレットを丹念に見ると、出ていますよ。

apple-ar
質問者

お礼

kurenaiy さま 回答いただきましてありがとうございます。 パンフレットをもう一度、よく読んでみますね。 そして気になった学校の説明会に足を運んでみます。 パンフレットに載っていても、少ししか授業でやらない学校も あるようなので、確認のためにも聞いてみたほうがいいですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • spica09
  • ベストアンサー率32% (112/344)
回答No.4

一応、首都圏某中学受験塾の講師です。 ぱっと思いつくところでは、 貞静学園 東京家政学院(家政大付属だったかな?) JG 桜陰? 瀧野川 跡見? うる覚えなので、ほかにもあるかもしれませんし、間違いかもしれません。

apple-ar
質問者

お礼

spica09 さま 回答していただきましてありがとうございました。 学校のパンフレットがない学校も取り寄せて調べて見ようと思います。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.3

http://hs.koka.ac.jp/trait/index.php 家元が教えるとは思えないが、テレビで紹介されていました

apple-ar
質問者

お礼

tanuki4uさんへ 回答してくださってありがとうございます。 さすが京都ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pu2pu2
  • ベストアンサー率38% (590/1513)
回答No.2

お住まいの地域が解らないので、学区外でしたらスルーして下さい。 山梨学院大学の附属はお茶、生け花、マナー、女子生徒必須です。 宗教校ではありません。 あ、すみません‥山梨学院は中学無かったかも‥高校かも知れません。 不確かでごめんなさい! 失礼致しました。

apple-ar
質問者

お礼

pu2pu2さんへ ありがとうございます。 山梨学院、残念ながら遠いですね。 お答えくださってありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#141705
noname#141705
回答No.1

お住まいの地域を書かれた方が回答がつきやすいと思います。

apple-ar
質問者

お礼

hebihimeさん、ありがとうございます。 住んでいる先を記載するのをすっかり忘れていました。 住まいは東京都23区内です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私立女子中の寄付金は

    4月からミッション系の中高一貫私立女子校に娘の転入を考えています。特進科を除いては偏差値低めの学校で、心身にちょっとハンデのある娘がのびのびと過ごせそうだったので・・・。進学校と比べ、こういうタイプの学校の寄付金は多いのでしょうか。成績が悪いと、寄付をしなければ片身が狭いことはありますか。サラリーマン家庭なので、心配です。

  • 西洋剣術には礼法が無い?

    西洋剣術をやっているという人が 日本剣術の居合いの血振り(刀の血をふりはらう動作らしい)や刀をおさめる礼法を 『まったく意味の無い所作』『作法であって技術じゃない』と言ってました。 西洋剣術には礼法が無いんでしょうか? 学校の部活で剣道しかやったことないのでよくわかりません。 その人の受け答えを見るとどうも礼法自体が無いんじゃないかなと思えるのですが。。。

  • 派手じゃない私立中学を教えてください

    今度、私立中学受験をする娘をもった母親です。 娘の偏差値は高くなく50前後の都内&横浜市の中学を探しています。 今までに、3校の学校説明会に行きましたが、修学旅行で外国に2~3週間滞在したり、 毎年必ず1泊する遠足があったりと、費用のことが大変気になるカリキュラムの学校が殆どでした。 私としては、クラス全員で外国に行っても日本人同士でつるんでしまって、 留学の効果はあまりないのでは?と思っています。 修学旅行は国内、遠足は近場というような、あまり派手な行事のない、 偏差値50前後の都内や横浜市の私立中学校をお教えてください。

  • 私立中学とのトラブルについて

    ご相談させていただきます。  都内のミッション系の女子中学にかよっていた中学1年生の娘の学校についてです。  いじめやその他の理由により、退学を申し出たところ、まず担任に逆上され、「私たちの努力を一切無視して!」となじられました。  その後、手続きのため学校長と面談したところ、「義務教育なので、転校先の校長先生から間違いなく受け入れる旨の電話連絡がないと手続きができない」と言われ、退学願いの用紙に記入して捺印したのですが、許可証をもらえず転校先の学校での手続きができずにいます。  その上、退学予定月の初めに用紙の記入だけが終わった状態で帰ろうとしたところ、娘のロッカーの荷持が担任によってすべて持って帰るように片付けられていました。(ちなみに前日も娘は登校していました。)その月末日まではこの学校の生徒であると説明を受けたその日にです。 娘は仕方なく、部活の先生や仲良しの友達にさよならをいえないままずっと家のなかにいます。    転校先の先生は「そんなケースは聞いたことがない。なにかございましたらご相談ください。」とおっしゃっています。また、娘より数ヶ月はやく退学したクラスメイトの子の保護者のかたに聞いたところ、手続きに行ったその日に許可証をもらい、その足で次の学校へ手続きにいけたそうです。  教育委員会や役所に相談してもたらいまわしにされるだけでしたので、弁護士と協議中なのですが、こんなことってありえるのでしょうか?    

  • 関西 私立中学について

    4月から新5年生の娘をもつ母です。 地域の公立中学が荒れているため、中学受験を考えています。 難関校を目指しているわけでもないので 特に今のところは、塾通いはしていません。 そこで、偏差値等調べてみて・・・ ☆プール学院中学 ☆金蘭会中学 ☆武庫川女子中学 が良いかなと思うようになりましたが、上記の学校に通われている方が 回りにいないので、学校の雰囲気等全くわかりません。。。 どんな事でもいいので、教えてください。 うちの娘は一人っ子で、おっとりしているので 女子校がいいかなと思っていますが、最近は共学が人気のようですね。 もし共学でしたら、どちらの学校がおすすめですか? また、上記レベルの学校を受験する場合は どの程度、塾通いが必要ですか? よろしくお願いします。

  • 私立中学の志望校について

    小6の娘の志望校についてアドバイスをお願いします。 第1志望校は偏差値60ちょっとの中堅進学校です。 第2志望校は立命館コースのある学校です。 第1志望には余裕で合格できる学力ではありません。 塾の先生に「第一志望に合格したとして、勉強についていけなくなるということはありませんか。」と たずねると「正直、団子状態なのでそんなことはないですよ。」とのことです。 そして「今、立命館に決めてしまうのはもったいない。国公立を目指して頑張った方がいい。」 とおっしゃっていただきましたが、今のような学力で国公立を目指せますか。 家族のものが、娘の勉強、勉強の毎日をかわいそうに思い、ゴールが同じなら立命館コースにしては どうかと言います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 京都での私立中学の入試について

    娘が小学校6年生です。四谷大塚合不合判定テストや京進の内部模試では、偏差値65をキープしています。その程度でしたら、第一志望は、京都女子か、同志社関係かと思うのですが、娘はどちらも行きたくなさそうなんです。学校の先生に熱意がなさそう、大人しくまじめな娘には合わない気がする、というのが理由です。で、光華か文教を受験したいと言い出し、ちょっと困っています。一度見には行ったのですが、今まで考えても見なかったので、不安です。光華中学や文教中学は、指導熱心な学校で、真面目な生徒さんが多いのでしょうか。将来は、大学に進学したいと考えていますが、特に、国公立とかは考えてなく、できれば関関同立程度以上ならくらいに思っています。実際行っておられた方、また、同中学に詳しい方、どうか、様子を教えてください。親としては、子供が納得して入学し、期待を裏切らない面倒を見てくださるなら、この際偏差値にこだわらないことにしようと思っています。

  • 女子中学受験について

    六年生の娘が受験を考えていて、三輪田、中村、江戸川女子、共立など候補にしています。 実は最近まで三輪田のことを全然候補に入れていませんでしたが、ちょっと見てみてもいいかなくらいの気持ちで説明会に伺ったら校長先生のお人柄や、設備などに魅かれました。 ただ気になったのが英語教育についての不安です。 海外研修はやっと今の高2生から始まったようで、まだ実績もないようで・・・  娘は海外研修ができる学校を希望しています。 あと数年もすると研修制度も充実するのかなと期待はしていますが・・・  始まったばかりの海外研修や普段の英語教育でおわかりのことがありましたら、教えていただきたいです。 あと、しゅともしの偏差値は2教科で58、4教科で55だとこの4つの中学で上位(全体の4分の1までくらい)にいられそうなのは中村くらいでしょうか?   いろいろ聞いてしまってすいません。 学校選びで迷っています。 娘は心配性で、自分がついていけるのかをとても心配していて、どうしても偏差値の低めの学校に目がいってしまうようです。 アドバイスをよろしくお願い致します。 以前カテゴリーを間違えて質問してしまったので再度投稿しました。

  • 私立高校の赤点について教えて下さい。

    家の中3の娘が、軽度知的障害のボーダー域です。今までずっと普通学級で学んでいました。 来年高校受験を控えているのですが、私も主人も本人も普通の高校を希望しています。 なかなか今の学力で受かりそうな高校を探すのに苦労しましたが、なんとかある私立高校の 推薦がもらえて、一安心しているところです。高校はなんとか入学出来る目処がついたのですが、 問題は授業について行けるのか?ということを心配しています。 現時点で、家庭教師を週4回つけているのですが、理科と社会はどんなに勉強しても 30点くらいしかとれません。 家庭教師の先生も、この2教科に関しては、どうにも手の施しようがないと言っています。 私は公立高校に通っていたのですが、確か一教科でも赤点だったら 留年だったような覚えがあります。 そしてその点数も、30点以下?だったような気がします。 だとすると今の状態だと、2教科は赤点になってしまう可能性があります。それとも、 今は事情が違うのでしょうか?また、私立と公立では違うのでしょうか。 それとも学校によりけりなのか? 娘の偏差値は、38前後ですが、推薦で入ろうと思っている学校は偏差値が46です。 私はもっと偏差値が低いところの方がついて行けるからいいんじゃないかと思ったのですが、 主人があまり学力が低い所に入れると、余計に頭が悪くなるといってききません。 私たちの時代と違って、今は少子化のせいか、かなり偏差値の低い子でも入れてしまうみたい ですね。 内申点が基準に満たしていれば、後は形だけの面接と作文だけなのでほぼ合格です。 とその高校の受験担当の先生に言われました。 娘は授業態度はいいようなので、テストの点が悪い割に内申点は良いので、推薦がもらえました。 それはとてもうれしいことなのですが、 果たして、授業について行けるのかが今からとても不安です。 娘レベルの子も過去に入学していると思うのですが、無事卒業できているのか? ついて行けないのだったら、初めから入学させないでくれた方が親切では? なんてつい思ってしまいます。授業料目当てで短期間でもとにかく入れてしまうのかな、 とまで思ってしまいます。 理科と社会に関しては、高校になったら更に理解できなくなる可能性があります。 その他の教科に関しても、どれくらいの遅れがでるのか未知数です。 とても授業料が高額な私立高校なのですが、高額だから面倒見が良いとかってあるんでしょうか? 私立は公立より甘いとか。そうだったらいいなぁと今は期待を持っているところです。 どうか私立高校の赤点システムについて詳しい方、教えて下さい。

  • 私立高校から全日制高校へ…

    初めて投稿させて頂きます。 私は偏差値60後半位の都内私立高校の1年です しかし、受験時の偏差値が54でこの学校に合格したため、授業の先生の教えかたが分かりにくくかったり進行が早くてついていけなかったり、千葉県から通学しているので通学に2時間以上かかるうえに部活も忙しい部活に入っているため、電車ではラッシュにあたって帰宅も遅く勉強しようと思っても、自分がいけないのですがすぐ寝てしまい、テストもほぼ赤点で、先生方に質問しても教えかたが分からず、自分がどこがわからないのかすら分からなくなってしまっています。 しかも友達とも馴染めず話も合わないのでひとりでいると悪口などを色々言われます。 何よりも新興宗教の高校なので、皆の考え方や雰囲気が独特で、そこに入っていけず自分には合っていないと感じています… 親の強い勧めで受験したので、親にはあまり辞めて欲しくないと言われているのですが… もう本当に学校の事を考えると辛くて具合が変になります… 自分としては贅沢ですが全日制高校に通いたいです。 都内か千葉県の学校で、私立公立問わずに転校できる学校はあるのでしょうか? 因みに高校卒業後は、専門学校への進学を考えています。 どなたかお答え頂けたら嬉しいです。