• 締切済み

私立中学で礼法、お茶、お花を教えてくれる女子中は?

今、5年生の娘がいる母です。 昨年から学校回りをしています。 通える範囲で回ったところ、特に意識していなかったのですが、 ミッション系が多くなり、娘は宗教のない学校に行きたいと言い出しました。 そしてわりと固い面があり、珍しくも校則がきちんとしていて 日本の礼法、作法を教えてくれる学校に行きたいと言っています。 部活はスポーツ系に入りたいので、授業の中でやってくれる学校が希望です。 女子中ならある程度教えてくれる学校はありますが、サラッと終わらせてしまう 学校も少なくないような気がします。 参考までに娘の今時点での偏差値は55ぐらいですので、50~58ぐらいで 探そうかと考えています。 ご存知のかたがいらっしゃいましたら、教えてくださいませ。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kurenaiy
回答No.5

学校回りで学校案内のパンフレットはもらってきていませんか? 私も昨年、多くの女子校をまわりましたが、パンフレットを丹念に見ると、出ていますよ。

apple-ar
質問者

お礼

kurenaiy さま 回答いただきましてありがとうございます。 パンフレットをもう一度、よく読んでみますね。 そして気になった学校の説明会に足を運んでみます。 パンフレットに載っていても、少ししか授業でやらない学校も あるようなので、確認のためにも聞いてみたほうがいいですね。 ありがとうございました。

• spica09
回答No.4

一応、首都圏某中学受験塾の講師です。 ぱっと思いつくところでは、 貞静学園 東京家政学院(家政大付属だったかな?) JG 桜陰? 瀧野川 跡見? うる覚えなので、ほかにもあるかもしれませんし、間違いかもしれません。

apple-ar
質問者

お礼

spica09 さま 回答していただきましてありがとうございました。 学校のパンフレットがない学校も取り寄せて調べて見ようと思います。 参考になりました。

• tanuki4u
回答No.3

http://hs.koka.ac.jp/trait/index.php 家元が教えるとは思えないが、テレビで紹介されていました

apple-ar
質問者

お礼

tanuki4uさんへ 回答してくださってありがとうございます。 さすが京都ですね。

• pu2pu2
回答No.2

お住まいの地域が解らないので、学区外でしたらスルーして下さい。 山梨学院大学の附属はお茶、生け花、マナー、女子生徒必須です。 宗教校ではありません。 あ、すみません‥山梨学院は中学無かったかも‥高校かも知れません。 不確かでごめんなさい! 失礼致しました。

apple-ar
質問者

お礼

pu2pu2さんへ ありがとうございます。 山梨学院、残念ながら遠いですね。 お答えくださってありがとうございました。

noname#141705
noname#141705
回答No.1

お住まいの地域を書かれた方が回答がつきやすいと思います。

apple-ar
質問者

お礼

hebihimeさん、ありがとうございます。 住んでいる先を記載するのをすっかり忘れていました。 住まいは東京都23区内です。