借金を踏み倒されそうです!!

このQ&Aのポイント
  • 先日、楽器屋で友人がギターのセットを買い、私がクレジットカードで代金を支払いました。しかし、友人は約束通りにお金を用意できず、借金を踏み倒されそうです。
  • 友人がギター代の一部を私に負担させようとしていますが、私は違和感を覚えています。さらに、友人とのエピソードから彼の信用性に疑問を抱くようになりました。
  • 質問の答えとしては、楽器屋の店員やバンドメンバーが証人として役立つことが考えられます。また、弁護士の助言を受けながら適切な手続きを進めることが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

借金を踏み倒されそうです!!

先日、楽器屋で友人がギターのセットを買いました。 しかし手持ちがなく、7日後には全額用意できるとの事だったので、クレジットカードで私が払いました。 金額にして34455円です。 7日後に再度連絡した所、入ってくるはずのお金が用意出来ないと言われましたが、カードの支払い期日の2日前(1月25日)まで待つ事にしました。 話が少しそれますが、バンドの活動のなかで、叱咤激励のつもりで私から「お前の代わりはいくらでもいる。やる気あるのか?」と言ったのですが、それに腹を立てたらしく、絶交と言われました。 その直後、彼から再度連絡があり、仲直りをしたのですが、後日思いついたかのように、ギター代のうち14455円を謝罪の意を込めて負担しろというのです。 違和感を覚えましたが、人の絆は金じゃ買えないので渋々了承しました。 その後、バンドメンバーの性格をより分析しようとバンマスの立場から性格テストをお願いしました。 強制をしたつもりもないのですが、彼は再び腹を立て、私は謝罪しました。 彼の気持ちも収まり解決したと思った翌日、やはり腹を立てていたのかバンドをやめると言い出したのです。 しかも、このバンドのために買ったギターだからいらないと。 まだ振り込んでもらうための口座も教えてないのに絶交され、連絡を絶たれました。 彼を信用していたので借用書等の書類は無く、メールなどもその点で明らかな文章はありませんでした。 約束通りに払ってくれと連絡をしましたが、返事はありません。 この場合、楽器屋の店員さんや状況を知っているバンドメンバーは証人になりませんか? また、どうしたらお金を返してもらう事が出来ますでしょうか? 動揺しているのと、文章力のなさで支離滅裂ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

行政書士は弁護士ではないので 報酬額というより書類代として取りますので カードの支払期限を超え、あなたに不利な状況が来てしまった場合 損害賠償の請求として裁判して、貸した金額以上のものを得られる可能性もなくはないですが まあ 小額ですので、そこまでやる必要はないでしょう。 私的には、自分が勝ったという勝利感だけ味わえればいいと思うので 内容証明という、一般の人はあまり受け取ったことのない書類を送りつけることで 相手を威嚇すればそれで十分だと思います。 内容証明には 返済期限を過ぎた場合には、法的措置を取りますという内容になると思うので 十分威嚇できると思います。 相手がビビレば、現金を持ってくるでしょうw それと 行政書士とそういう打ち合わせや相談をすることにより あなた自身が少しでも法律的なことを勉強できるいい機会だと私は思います。 次回 似たような悩みを抱えた友達とかに、将来助言することもできるじゃないですか!

shinya0902
質問者

お礼

まとめてのお礼で失礼いたします。 結論、内容証明の話で怖じ気づいたようで返済してくれました ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • hisappy
  • ベストアンサー率46% (184/392)
回答No.6

「ギター代のうち14455円を謝罪の意を込めて負担しろ」という発言から この時点で、少なくとも残り14455円分については支払うという 意思表示をした状況証拠が成立するものと思われます。 「このバンドのために買ったギター」という点からは このギターを購入すると決断されたのはその友人なのでしょう。 「このバンドのために選んだギター」ではない以上、 本来の所有権(広義で債権?)はその人のものでしょう。 ひとまずは他の方の回答にもありますように「内容証明」から。 どうしても支払いをとなれば「少額訴訟」ですが、 金額約2万に対して行うには微妙なところ。 なお、質問文にある「クレジットカードの支払い日」を そのまま支払いなく経過した場合 カード払いにともなう金銭的損失を受けることとなる解釈から 「詐欺行為」が成立する可能性があります。 ただ、それを詐欺として動いてくれる法律関係者がいるかどうかも 微妙なところだったりします。

  • ryu707
  • ベストアンサー率31% (56/177)
回答No.4

このまま泣き寝入りはいやだと思うのなら小額訴訟はどうですか 意外と簡単みたいですよ。 普通の人なら裁判所から呼び出しが来るだけでもけっこう動揺しますしね ただこれでお金が返ってくるかどうかは相手しだいですので 代理人(弁護士や司法書士)を立てなくても訴訟はできますので(訴状の書き方のみほんがあります) 相手をびびらせることで腹の虫を抑える事をお薦めします。

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/service/saiban_tetsuzuki/shougakusoshou/faq2.html
回答No.3

>ギターでさえ、9900円です。 >仮に会えたとしても、暴力を振るいかねない性格なので >視力の保障はされなそうです。今更ですが、人を見る目がなさ過ぎました。 ギターを売ったら9900円の身入り。 損失額約1万円。 約1万円の損失でいい社会勉強したと思って下さい。 「金を貸したらあげたと思え」。 金を貸したら大抵戻ってこないのが世の常です。 審査の厳しい銀行でも踏み倒しに遭うことが良くあります。 たとえ借用書を10枚20枚書いてもらって保存していて安心していても自己破産されちまえばそれまでです。借用書は単なる紙切れ同然です。 100万貸して借用書貰って大切に保存していても、弁護士雇って裁判して判決取って、強制執行したら手元に殆ど残りません。 今後の長い人生を鑑みて、若い内に「大人が経験する苦い思い」を今の内から経験することが出来て逆に良い勉強したと思って下さい。 ↓ いい大人が大金失った典型的な例です。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/110113/crm1101132236048-n1.htm

回答No.2

34455円をそいつに貸した。 その後、謝罪の意を込めてギター代のうち14455円を帳消し。 そうすると、相手の債務は2万円。あなたの債権2万円。 >楽器屋の店員さんや状況を知っているバンドメンバーは証人になりませんか? なるけど、たかだか2万円で裁判やっても疲れるだけだし。 相手が所有権を放棄したギターを中古屋に引き取ってもらって現金化した方が早いと思います。

shinya0902
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 殆ど安いものの買い集めなのと、消耗品が多いのでたいした額にはならないのです(涙) ギターでさえ、9900円です。 それに、連絡もつかないので返してもらう事も厳しいと思います。 仮に会えたとしても、暴力を振るいかねない性格なので 視力の保障はされなそうです。今更ですが、人を見る目がなさ過ぎました。

回答No.1

単純に回答します。 個人のお金の貸し借りは 口約束でも法的措置を取れます。 (書類や録音は必要ありません) 一番安い方法で取り戻す方法は 行政書士に頼むことです。 早急に内容証明を作って送付しましょう。

shinya0902
質問者

お礼

早急な回答ありがとうございます。 質問ばかりで申し訳ないのですが、行政書士に頼んだ場合、14000円程 かかりますが、これは相手に請求できますでしょうか?

関連するQ&A

  • バンドマスター(バンマス)の考え方

    バンドにはバンマスがいるかと思いますが、 みなさんはバンマスはどのような方針や考えを持っているべきだと思いますか? プロ思考とアマ思考で大きく意見が割れるかと思いますので、今回はアマ思考とさせてください。 私の考えるバンマスは ・全体をよく見ており、別け隔てなくメンバーと協調がとれる ・スケジュール管理やライブの進行などを考え提案する ・自分の意見よりメンバーの意見を聞き実現可能なものを判断・選択できる などかと思っております。 私も自身、リーダ的な性格のためバンマスを任されているのですがなかなか難しいなぁと感じてます。 俺に従え、俺がルールだ!!この曲好きだからやるんだ!!といった強引タイプ みんな平等に意見を聞いてみんながやりたいようにやる平和タイプ などなどあるのかなぁと思いますが、他のバンドさんはどのようなスタイルでバンドをひっぱているのか気になります。 みなさんの思う理想のバンマスはどのような方向性なのでしょうか? 実経験や、よかったバンマスさんの思考など回答いただければ幸いです。

  • バンドを・・

    中3メンバーでバンドを組みたいと思っています メンバーは5人でボーカルにギター2人にベースにドラムです 楽器はもうそろってるんですけど 楽器のほかにどんな機材が必要ですか??? アンプなどは何個ぐらい必要でしょうか??

  • バンドのギターについて

    僕は今中学3年で、1カ月ほど前に学校の仲の良い友人たちとバンドを組みました。メンバーはサックス、Key、Ba、Drは決まったのですが、あと1人の友人が楽器が決まっていません。その友人(以下Aとさせていただきます)はもともとフルートをやる予定だったのですが、他にもやりたい楽器があるらしく、トランペットやエレキギターなどで迷っていました。3週間ほどたって他のメンバーの楽器も揃い、本格的に練習を始めだしてもAはまだ楽器で悩んでいました。そろそろ決めてほしいなと思っていたのですがなんと楽器を決めるどころかAがバンドを抜けたいと言い始めてしまったのです。理由は主に学校外にあるらしいので、僕等には解決のしようがありません。バンドのメンバーとしてはAも含めて皆でやりたいのですが、Aの態度(音楽に興味が無くなったかのようにまるでやる気がありません)を見ていると無理に誘うのも悪いかと思います。メンバーは他にもあてが無い事は無いのですが僕等はAと一緒にやりたいです。根気強く(強引に?)誘い続けるのか、諦めてほかのメンバーを探すべきなのか悩んでいます

  • ドラムにとって簡単な曲

    観覧ありがとうございます 私は以前にバンドを組んでいまして、学校が変わったことでその新しい学校で、 新しいメンバーでバンドを組むことになりました。 メンバーはヴォーカル、ギター、ベース、ドラムがそれぞれ1人ずつです。 ギターとベースは妬く年ほどそれぞれの楽器をしており、 ヴォーカルとドラムは全くバンドを組んだことのない初心者です。 ヴォーカルの方は音程、声質、声量、リズム、どれも大丈夫です。 ギターもベースもある程度なら難しくても弾けます。 そこで問題なのですが、メンバーのドラムが本当に初心者で・・・。 スティックすら触ったことがありません。 楽器も初めてやるみたいで、、、。 そこで皆様方に質問なのですが、ドラムが初心者でもできそうな曲ってありますか? ちなみにドラムは女性です。 ギター・ベース・ヴォーカルは洋楽や邦楽など、色々なジャンルをやってきているのでジャンルは問いません。 でもメンバー皆が洋楽が好きなので、できるなら洋楽でお願いします(洋楽じゃなくても大丈夫です) よろしくお願いしますm(__)m

  • 初心者バンドの選曲

    高2(といってももう高3)の初心者バンドです 高校の思い出にとバンドを結成したのですが 僕を始めメンバー全員が楽器初心者でどんな曲を歌おうかと考えています メンバー構成は ギター兼ヴォーカル:1 ギター:1 ベース:1 ドラム:1 全員男子です ギター兼任している方は歌をメインにしています できるだけよく知られていて、ロックのように熱い曲がいいです(図々しいですが) いい思い出を作りたいのでお願いします

  • 練習スタジオで自分の音が聞こえません

     こんにちは。5人編成のバンドでギターををやって いるのですがスタジオで自分の音が聞こえません。  当然モニターもないのですが、どのように工夫すれば メンバー全員が各自の楽器の音も聞こえ、なおかつ バンド全体の演奏の音が聞こえるようになるでしょうか?

  • 練習量

    今、僕はバンドをやっています。ちなみにパートはドラムです。 今、ベースのやつが練習に来てくれなくて困っています。 そしたら、友達に「僕とギターのやつはバンドに対して厳しいからメンバーがついてこれないんじゃないか。」と言われました。 そこで、楽器、バンド等をやっている人に質問です。 個人練習とバンド練習のペースを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 都内でマリンバ/ビブラフォンをレンタルできるリハーサルスタジオを探してます

    最近、私がやっているバンドにマリンバ/ビブラフォンのメンバーが入る事になったんですが、 ドラムセット/ギターアンプ/ベースアンプ完備で、更にマリンバ/ビブラフォンの 貸し出しを行っているリハーサルスタジオが無く、困っています。 マリンバ/ビブラフォンを置いているリハーサルスタジオとなると、クラシック系のスタジオに限られ、そこだとギターアンプやベースアンプが完備されていません。 ジャズ系のバンドに鍵盤打楽器は比較的よく見受けられますが、そういったバンドは日々どのように練習しているのかが気になります。 やはり鍵盤打楽器もしくはアンプ関係は、スタジオに直接持ち込みで練習しているのでしょうか?? ご存知の方がいましたら、教えていただきたいです。

  • バンドのための作曲ソフト

    このカテゴリーでいいんでしょうか? 表題の通り、作曲ソフトを探しています。 こんな使い方です。 ・バンドでオリジナル曲をやりたい!! ・私はドラムで、ほかのメンバーは全く曲を作らない。 ・しかし、私はギターを弾きながら歌うことができない。 ・そこで、作曲ソフトで作った音をメンバーに聞かせ、それを元に実際に楽器で合わせていく。 過去には携帯の着メロ作成機能で着メロを作り、それで合わせたことがあります(地味ですよね~)。 音質は良いに越したことはありませんが、そのまま流すことが目的ではないので、そこまでこだわりません。 ちなみに、バンドの編成は ドラム、ベース、ボーカル、ギター、ギターかキーボード です。

  • バンド組んでいる人に質問です

    ほとんどのバンドのメンバー構成は、ボーカル・ギター・ベース・ドラムだと思うのですが、この4パートですと志願者の割合(楽器を演奏したい人の人口割合)ってそれぞれどれくらいですか?   ボーカル30%・ギター40%・ベース10%・ドラム20%くらいなのでしょうか?   ライブハウスなど行っている方、サークルでバンドしている方、だなたでも構いませんので、宜しくお願いします。