• 締切済み

税金の還付について

21年の8月に勤めを辞めてその年の給与収入が250万ほどありました。 源泉が57000円引かれてました。確定申告を忘れていたので今年しょうと思います。 通常は税金は10%だと思いますが5%くらいとききましたが本当でしょうか? 独身で扶養控除はなく社会保険料が35万ほど引かれてました 税金はどのようにして計算するのですか?

みんなの回答

• ma-fuji
回答No.2

>通常は税金は10%だと思いますが5%くらいとききましたが本当でしょうか? そのとおりです。 所得税の税率は、課税される所得によって5%だったり10%だったり、20%だったりします。 収入が250万円なら、所得(収入から給与所得控除を引いた額)は157万円です。 なので、貴方の場合税率は5%です。 >税金はどのようにして計算するのですか? 1570000円(所得)-350000円(社会保険料控除)-380000円(基礎控除)=840000円(課税所得) 840000円(課税所得)×5%=42000円(税額) なので、確定申告すれば15000円還付されます。 2月16日からは申告の期間で税務署めちゃ込みなので、その前に行ったほうがいいです。 貴方は還付の期限後申告なのでいつでもできます

回答No.1

所得税の計算の仕方は、基本的には次のような流れとなります。 (1)給与所得の場合は、総支給額から給与所得控除を差し引いて、所得金額を計算する。 (2)所得金額から所得控除額を差し引いて、課税所得金額を計算する。 (3)課税所得金額に税率をかけて、税金の金額を計算する。 (4)計算した税額から、税額控除と源泉徴収税額を差し引いて、納める税金(マイナスのときは還付金)を計算する。 この流れにそって、大雑把な計算をしてゆくと。。。。。 給与収入が250万円ほどとのことですから、所得金額は150万~170万円ほどになると思います。 所得控除は、質問の文面からだと、基礎控除と社会保険料控除が、あわせて70万~75万円ほど差し引けるようです。 課税所得は75万~100万円程度になりそうですから、税率をかけると38,000円~5万円ほどの税額が、あなたが21年分として納める所得税として計算されることになります。 源泉徴収税額が57,000円ですから、差し引きで7,000円~19,000円が還付金として還ってくることになります。 あくまでも、質問の文面に書き込まれていた内容からの大雑把な計算ですから、税務署で書類を見てもらってみないと確かなことは言えませんが。。。。 税率が5%というのは、ある意味本当です。 正しくは、所得金額によって、段階的に高くなってゆき、最低の部分の税率が5%からということです。