• ベストアンサー

待ち時間ですが?

近くの総合病院で新患受付で1時間半待たされました。  些か長いと思い待って居ましたが、全国の沢山の病院が有りますが、これは長いと思えるのか、普通なのか疑問が湧いてきました。  ここ最近は、電子カルトも出てきて居るので、この待ち時間が納得いきません。  皆さんは如何思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-cat
回答No.4

病院での待ち時間、それもまだ診療科に行く前に待たされるのは、本当にイライラしますよね。 今回行かれた総合病院が、どういう経営母体なのかわからないのですが、わたしの経験だと、大学病院や公立病院の事務員は、医療職ではありません。たとえば県立病院だとすると、この前まで県庁で仕事をしていた人が人事異動で病院事務を始めるわけです。異動したときに、仕事の内容の指導はあるでしょうが、医療人としての倫理観や心得などまで教育しているとは思えません。異動に不満でいやいやながら仕事をしている人もいます。 もっと病院のトップの人(医師や看護師などの医療職の管理職)が、事務部門をも含めた教育を徹底すべきだと思います・・・が、現実は、多くの場合、非医療職である事務長が看護部長と同等、あるいは事実上は上の地位にあり、事務部門に対して口をはさみにくいのだと思います。 でも、先日わたしが受診した民間の総合病院は、医師・看護師・検査技師・事務員すべてが、すばらしく患者中心の医療を実施していました。本当に、病院の職員全員がひとつの目標に向かって一丸となっている感じがしました。 このような病院が全国に増えていくといいなあ、と思っています。

noname#6964
質問者

お礼

この病院は厚生連関連です。  職員も、縁故関係で採用ですのでいわゆる一般試験では無く、コネが大半と聞いています。  職員の教育は実施してるんでしょか?  なんせ、解答出来ない職員も多いです。  解答有り難う御座いました。

その他の回答 (3)

• s61-lj57
回答No.3

受け付け事務(カルテ作成)だけで1時間半待たされたのですか?それとも診察開始までですか?受け付け事務だけであればちょっと遅すぎですね。何かトラブルがあったのかもしれませんが。  ただ患者さんが、総合病院(大きい病院)に集中しすぎるのも原因の一つではないでしょうか。このサイトの質問・回答でもとにかく総合病院へ行くべしと言う傾向が強いように思います。ある意味医療資源の浪費ですからこの点受診する一人一人が考えるべきではないでしょうか。

noname#6964
質問者

お礼

解答有り難う御座います。 今回はカルテ持参までの時間です。 たまたま、婦人科で定期検診が有りその序でに眼科になったのです。  総合病院までは、行きたくない人間です。  待たされて、診察時間3分状態ですからね。  この事に関しては、納得済みです。  要は、やる気の有る病院とは感じられません、何せ其処しか総合病院が無いこの状態を打開しない限り、患者は諦め状態で行くしか無いのです。  他でも質問していますが、良い医療の恩恵にあずかれるには、遠くても我慢していくしか無いのです。  高齢者はホント気の毒です。  其処しかいけない状態を、もろに被る形ですから。   

noname#4683
noname#4683
回答No.2

元医療事務です。 個人病院でさえ患者さんの多い時は2時間以上お待たせしてしまう時もありました。 事務の能力次第で時間が短縮できるか?とおっしゃりたいのですか?質問の意味が少しわかりにくいのですが・・・。 大きい病院では特に一人一人の保険証などを確認していたらかなり時間がかかると思います。電子カルテにしても保険証番号などは事務が入力する訳ですから。 患者さんはあなた一人ではないのですから・・・。

noname#6964
質問者

お礼

解答有り難う御座います。 私も、紹介状で色々な病院で診察を受けています。 遠くは、2時間半かけて行って豊明に有る○○病院は非常に早かったです。  今回は、多くの方がイライラ状態でした。  遅くなってお詫びも無く、他の方もどうして待つのかの問いかけの、順番にやって居ますから事務が一生懸命やっているとぶっきらぼうな言い方が横柄な言い方に取れました。  医療は見てやるんだと言う風潮が根強く、患者と医療人が上下関係では、こうした態度は無くなりません。  やはり、待たせる事に対するフォロは必要と感じます。  

noname#8251
noname#8251
回答No.1

病院が大きく、有名な病院ほど患者さんの人数も多くなるわけですから仕方のないことだと思います。 またカルテが電子化しようとも診察自体は人間の先生がするわけですから変わりないでしょう。 簡単にすませることのできる診療内容もあるかもしれませんが場合によっては時間を要するものもあります。たとえ予約を取っていても時間通りにならないのは常です。 病院に行くときは半日、場合によっては1日つぶれると思っていくように私はしています。

noname#6964
質問者

補足

診察の時間は仕方有りませんが、医療事務でのカルテ作成での1時間半は非常に痛いです。  他の方も、イライラしていました。  質問の仕方が間違ってしまいましたが、病院によっての格差はこうした事務の待ち時間とも思うんですが如何でしょうか。