• ベストアンサー

待ち時間が長い皮膚科

月1-2くらいで皮膚科に通っています。一つ不満があって待ち時間がいつも長いことです。受付から支払いまでたいてい2時間近くかかってしまいます。そのうち診てもらっている時間は30分くらいで、待っている間に文庫本をかなり読めるくらいです。最初はそういうものか・・・と思っていたのですが朝9時から受付で9時5分に行ったら受付番号が27番で、診察が終わったときには12時をまわっていたことがあり、その日以来なんかおかしいという思いが消えないのです。人気ある病院ということはいい病院なのでしょうけれど毎回2-3時間というのが負担になってきています。診察に関しては不満がないので、そういうことを理由に病院を変えるのは変な気もしています。アドバイス頂けたらと思います。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gibson45
回答No.3

No2の方と同意見です。 9時5分で27番目なら、かなり人気があるお医者さんなんですね。それなのに30分も診察、治療してもらえるのですか?かなり善意なお医者さんだと思います。そんなに丁寧に見ているなら2時間待ちでも仕方ないでしょう。おかしいことなんて何もありませんよ。大学病院なら、もっとひどいです。 ただ、人気がある=名医、人気がない=やぶ医者…とは限らないので… あと、病院を変えるのは、患者さんの自由ですよ。

Nakahara0211
質問者

お礼

参考になるご意見ありがとうございました。ご指摘のように人気がある=いい医者とは限らないのが よくよく考える必要があるところですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

私の通院している大学病院の皮膚科は、冬場は1時間程度の待ちで、診察は10分程度です。 花粉症が始まる時期や暖かくなってくると、待ち時間は、平均2時間半程度で、最長3時間半ていうのもありました。

質問者

お礼

待ち時間に時期的なものもあるのですか。参考になりました。

回答No.4

歯医者さんの話ですが、被せていた歯が取れて、翌日治療して頂いた歯科医院に「貴院で遣って頂いた」とだけ申し上げてお電話しましたら、本日は予約が一杯で出来ないと言われてしまい逆にこちらから断ってやりました。別な新しい比較的近くの医院に行きましたら即日診てくださいました。  皮膚科と歯科では違うのでしょうが、患者サイドにも選択する権利(?)はある筈ですから、種々の観点から検討されて転院もお考えになっては如何かと思います。

質問者

お礼

私も歯医者でほとんど同じ状況になったことがあります。ですが受付時間過ぎていたのにその場で直していただきました。nannotetuさんの場合は本当に残念でしたね。コメントいただいたように選択する権利が自分にあるわけですから いろいろ調べて検討したいと思います。

• notnot
回答No.2

#1の方と同じく、待つことに負担を感じるなら、 >そういうことを理由に病院を変える のもおかしくは無いと思いますが、 予約制度の無いところだと、2時間くらいは普通だと思います。 >朝9時から受付で9時5分に行ったら これだと、待ち時間が長くなりますね。早く終わらせたい人は9時前(8時とか)から扉の外で待っているのでしょうから、その人達の山の直後に行くと待ち時間が長くなるのはしょうがない。時刻はいつでもいいが待ち時間を短くすることが目的なら受付終了近くに行くほうがいいと思います。 毎回の処置が決まっていてそれで問題ないなら、もっと空いている人気の無い医者に変えても、処置内容を説明してそれと同じことをしてもらうことも出来ると思いますけど、本を読むことで時間をつぶせて、待ち時間のせいで他の用事の差し支えになるので無ければ、私なら今のままにします。

質問者

お礼

予約がない場合は2時間くらいが普通と聞いてホッとしました。

noname#5819
noname#5819
回答No.1

こんにちわ。 >そういうことを理由に病院を変える 特におかしいとは思いませんよ。 私が通っている皮膚科は総合病院の中にあるのですが、待ち合い室が小児科と併用です。 予約は込み過ぎていて、2週間先でもいれられませんので、一般でみてもらうしかないのですが、同じように朝早くにいっても、午前中にみてもらえるか、どうか、という時間帯になります。 子どもが苦手なので、特に待ち時間が苦痛になってしまいます。 なるべく早くみてもらいたいとは思うのですが… あまりに時間がかかっている時には順番を聞いて、別の場所に行っている時もあります。

質問者

お礼

なるほど 時間を聞いて他に行くという風にすればいいですね.