• ベストアンサー

副業について

副業禁止の職場が副業をしているとわかる時ってどういう時でしょうか?(働いてるところみられた以外でお願いします) バレない場合もあるのでしょうか?(副業の給料が少ない場合とか?) いつも質問ばかりすみませんがどうかよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ADATARA
回答No.1

こんにちは! 副業が給与所得の場合は,税務署から御質問者様の職場の総務部署の会計給与の方へ,どこどこで,いくらの所得があるのに税申告していない,という形で連絡が来て発覚します。その前に,ご自分で確定申告すれば,そういう心配はありません。副業が格式投資とか,いわゆる「雑所得」の場合は,給与所得でないので20万円以下の場合は税金がかかりません。 副業の給与所得はよくあることなので,金額にかかわらず,税務署の狙い目ですから,ちゃんと確定申告しておくことです。

yuusuukee
質問者

お礼

大変丁寧でわかりやすい説明をありがとうございました