• ベストアンサー

スクラムの燃料フィルターの場所が分かりません

車のエンジンが急にかからなくなりました。 北海道で気温がマイナス20度近くになるので、もしかしたら燃料フィルターが原因かと思い 燃料フィルターを探していますが、みつかりません! 車は平成5年購入のスクラム バスターで、 型式 V-DM51V エンジンは F6A  キャブ車になります。 どなたかご存知の方がいましたら、どうかご教示宜しくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.1

>車は平成5年購入のスクラム バスターで、 型式 V-DM51V エンジンは F6A 、キャブ車になります。 たしかミッドシップにエンジンがあるタイプなので 2WDはシリンダヘッドの近くに サーモスタットがあります、 サーモスタットの逆の1番プラグ近くにありました 4WDは見たことがないのですが 近くにあるはずです、半透明の白いプラスチックのフィルターでした

yamaha360
質問者

お礼

なんとも素早い回答を有難うございます! 私の車は4WDなんですが、指摘された場所を明日探してみます。 明日どうなったか報告させていただきますね。 本当に感謝です!

yamaha360
質問者

補足

本日車のエンジン付近をくまなく見てみました。 プラグ付近やエンジン周り・・・・ありません。 そこで、車の中央運転席側下部にあるスペアタイヤの辺りを見てみますと 発見!!! 白いプラスティックの燃料フィルターを発見しました。 が、ここで問題が。燃料フィルターのすぐ横にこれまた同じようなフィルターらしきものが あるのです。燃料フィルターと燃料ホースでつながっている金属製のもの。 この金属製のものから燃料ホースをたどっていくとキャブレターにいっている様子。 この金属製のものが燃料ポンプなのでしょうか? 電気信号を送るためのカプラーなどもついているのでそれっぽいですが、 あまりにも小さなパーツなので燃料ポンプなのかどうか謎です。 てっきり燃料ポンプはガソリンタンクの上部に付いているものだと考えていましたので。 一応、ディーラーで燃料フィルターと燃料ポンプらしい?ものは注文しました。 これでだめなら、いよいよキャブレター分解です・・・(車のは初めてです(泣))

関連するQ&A

  • スクラムジェットエンジンの燃料について

    一般にスペースプレーン等の燃料として よく「水素」が取り上げられてるのですが、 これが、さっぱりよく分かりません。 これって一番軽い元素ではないですか。 MV=M’V’という運動量の方程式から言って、 もっと「重い」元素を使った方がいいと思うのですが。 特にマッハ5~15あたりのスクラムジェットエンジンに なんで「水素」を使うのかさっぱり理解できません。 そんな軽いもの使ったらバックファイヤーになるの 当たり前じゃないですか。 超音速下においての物性を考えたら「水素」はダメと思うのですが、 なんで「水素」にこだわっているのか 理由を知っている方いましたらお知らせください。 尚、N+O→NOxというのもあり、な気がします。 (環境的には問題ありますが) たいした推力にはならないでしょうが この場合、燃料はいらないですね。

  • 燃料フィルターの交換手順

    マイカーは平成10年式パジェロミニです。 DIYで燃料フィルターを交換しようとその手順をネットで調べ、チャレンジしております。 まずは燃料流出の防止として下記の手順で開始しました。 1.燃料ポンプのコネクターを外す。 2.エンジン始動し自然に停止後、イグニッションOFF 3.燃料ポンプコネクターを接続 このようにやったのですが、手順1の状態ではエンジンがかかりません。 仕方がなく、燃料フィルターのホースを外しますと、燃料がいつまでたってもこぼれて止まりませんので、もう一度ホースを取り付けました。 質問ですが、このままではガソリンが漏れ続けるのでしょうか。 燃料ポンプのコネクターを外した後ではエンジンがかからないので、下記の手順のような気がするのですが、いかがでしょうか。 1.エンジンをかける。 2.エンジンがかかったまま、燃料ポンプのコネクターを外す。 3.エンジン自然に停止後、イグニッションOFF 4.燃料ポンプコネクターを接続 その後ホースを外せば燃料は漏れなくなるでしょうか。 できれば整備士の方、または詳しい方、よろしくお願いします。

  • エンジン刈り払い機の燃料添加剤

    ホンダUMK425Mで下記質問をして、とりあえず燃料フィルターとキャブ洗浄を考えました。 エンジン刈り払い機の不調 https://okwave.jp/qa/q10120687.html 燃料フィルタは買って替えたのでいいとして、キャブ洗浄は分解がハードル高いので燃料添加剤で内部の汚れ(腐ったガソリンなど)を洗い落とすのを試してみたいと思います。 ・お勧めありますか。 ・使っちゃいけないものありますか? 燃料の使い切りは大事で毎回必ずエンジンが止まるまで燃料を使い切るように回すのですが、2,3年前に1回だけ使用後2,3か月放置してしまったことがあります。揮発成分の抜けてドロドロになったガソリン(いわゆるクサッタガソリン)がキャブの中に詰まっている可能性を疑っています。

  • 燃料が・・。

    当方、12Vのモンキーに乗ってますが、最近、キタコの フューエルコック変えたら、エンジン切った停車時に、キャブのブリーザーから燃料がダーダーと出てきて止まりません・・。 なので、走らないときはコックをOFFしないとならないです。 今まではそんなことなかったのですが・・やはりフューエルコックを 交換したのが原因でしょうか? 訳あって純正のフューエルコックを手放してしまったんですが、やはり ホンダ純正じゃないとダメですかね? キャブはPC20です。 

  • 燃料フィルター

    1週間程度前、平成11年式アルト(バン・3速AT)で高速道路を90km/h程度で走行中、突然アクセルを踏んでもエンジンが吹けなくなり、そのままエンジンが停止してしまいました。何とか路肩に避難出来、エンジンの再始動を試みたのですが、セルは回りますが、エンジンは掛かりませんでした。仕方なく保険会社へ連絡しレッカー手配してもらおうと電話したりしている途中に、「もう一度」とセルを回してみると、今度はエンジンが掛かりました。アクセルを煽ってもきちんと吹け上がります。この時には、自走可能のようだったので、そのまま高速を走り40km先の目的地まで何事も無く辿りつきました。 その後、ディーラーへ持ち込み今回の症状を話し点検をしてもらったのですが、特に異常は見当たらないという結果で、このまましばらく様子を見てくださいとのことでした。 ところが、そのトラブルがあってから400km程度走行したところ、またもや高速道路上で前回と同じ症状でエンジンが停止してしまいました。 今回も停止直後はエンジンが掛かりませんでしたが、そのまましばらく5分程度放っておくと、何事もなかったように再びエンジンが掛かるようになりました。現在は、整備工場に預けていますが、また「異常は無い」といわれてしまうと怖いので、自分でもいろいろと調べてみましたが、今回の場合、燃料フィルターの詰まりは関係しているのでしょうか?であれば、一度掛からなくなったエンジンがまた掛かるようになった訳はどうしてなのでしょうか?それとも他に原因はあるのでしょうか? オイルなどの油脂類の交換は定期的にしています。前回も今回もガソリンは満タンでした。走行距離は65000km程度です。

  • バイクのキャブからの燃料漏れで困っています。

    キャブからの燃料漏れで困っています。どなたか教えて下さい。 バイクの仕様は、AF35DIOにリードのエンジンを積んでいます。 先日よりキャブの吸入口にある穴より燃料漏れをしています。 オーバーフローだと思いキャブをO/Hしゴム類をすべて交換し油面調整もいろいろ試しましたが全く止まりませんでした。 その時のキャブは、ケイヒンPE28です。 キャブごと変えようと思いOKOの24パイ変更しました。 1週間ほどは、何事も無く走行出来ましたが、また突然同じ穴から燃料漏れをしてきました。 そこでゴム類はそのままですが、ばらして清掃すると1日2日は問題無く走行出来ます。 その繰り返しです・・・ 取りあえずキャブ以外で交換した部品は、ポンプ・燃料ライン・フィルター追加・リードバルブです。 調べていくとチョークを引くと燃料漏れが止まります。戻すと漏れ始めます。 元のケイヒンに戻してみると同じ状況になります。 メーカーの違うキャブで同じ症状・・・・まったく分からなくなりました。 私も少しは、分かる方だと思っていましたが何がダメで何をすればいいかわからなくなりました。 何か情報のある方がいらしゃいましたら教えて下さい。 お願いします。

  • ディーゼルエンジンの燃料系統に水かごみが?

    ディーゼルエンジンの車なのですが、燃料は8割方入ってセルも回るのですが、エンジンがかかりません。どうも燃料系統に水かごみが入って詰まってしまったみたいなのです。水抜きも、エア抜きもしたのですがだめでした。もしエンジンにフューエルフィルターを超えて水が入っていてもエンジンはかかりますか?

  • バッテリー電圧・燃料があるのにエンジンがかからない。

    バッテリー電圧・燃料があるのにエンジンがかからなくなりました。 病状は↓の動画の0:04以降に似ています。 http://www.youtube.com/watch?v=2pH83_qStcA ダダダダと音がするだけで(セル?燃ポン?)エンジンはかかりません。 エンジンは毎日二十分前後かけていましたが、 しばらく放置していた車なので 燃料計・燃料ポンプ・セルモーター等、 故障しているかもしれないです。 バッテリーはセキュリティのリモコンによると11.3Vあります。 燃料は燃料計で1/4位は残っています。 昨日までは普通にかかっていました。 以上、宜しくお願いします。

  • エアーフィルターを外さないと起動しないエンジン

    果樹の剪定くずを粉砕するシュレッダーに搭載されている,クボタ製ガソリンエンジン(型式 GS230 0.6リットル  5.8ps)先日作業でエンジンを掛けようとしたところ,起動しません.キャブレターの清掃,エアーフィルターの交換,点火プラグの交換しても起動しません. 吸気音と思われるのが「シュポシュポ」とするので,試しにエアーフィルターを外したところ,起動しました.起動後はエアーフィルターを戻してもエンジンは稼動し続けます. エンジンが温まっていれば,フィルターを付けた状態でも起動しますが,完全に冷えたあとでは,フィルターを外さないと起動しません. そのほかは,若干,フィルターに燃料が漏れて来ています. 予想される原因と対策をご教授ください.

  • 減速時の燃料消費は?

    思い違いならスミマセン。 車やバイクでシフトダウンしてエンジンブレーキで減速させる(アクセルは閉じてるものとします)と回転計の数値は上昇しますよね。 その時の燃料の消費量はどのようになっているのでしょうか?回転が高ければ燃料を消費しているようにおもうのですが。 またEFIとキャブでも差はあるんでしょうか?