• 締切済み

パソコンのインストラクター 一時間あたりいくら?

近所のお子さんに毎週土曜日、1時間半程バイトとして教えることになりました。 初心者で中学生です。 以前は3ヵ月ほどボランティア精神で教えてましたが、 相手のお母さまのご配慮によりお手当てがもらえることに なりました。 1回につきおいくら位頂くのがよろしいですか? 以前私は企業にて時給2200円をもらってましたが。 1000円くらいが適当でしょうか?高いですか? 相場がわかりません。相手のお母さまにはその際 どのようにしてその金額が出たのかも言った方がいいで すよね。 納得していただけるでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• fujinoki
回答No.5

基本的にはボランティア精神でバイトではない、という場合でも、 人間というものは、持ちつ持たれつでないと気が引けるものです。 無料奉仕を受ける側は借りがあるような気になる。 そんなわけで、いくらかの謝礼を受け取るほうが、むしろ親切かもしれません。 有償ボランティアで金銭を頂く場合は、主に交通費や食費を考慮するようですが、 近所で1時間半ならどちらも不要かなぁ(^_^;) そんなわけで、1回ごとに頂くのであれば、最低限度は1000円になるかと思います。 理由は、小銭ではねぇ、というだけの理由です。 貰いすぎかな、と思われるなら月謝?として2~3000円とか ちなみに私は、電話サポートやら出張修理やらする事がありますが、 350缶ビール6本セットとかタバコとかの現物支給もしばしばありますよ。 基本的にバイトであるというなら、 #1さんの参考URLなどで相場を調べ、相手側と相談の上で決められると良いと思います。

• izumokun
回答No.4

私が住んでいる市から依頼があって、2年間インストラクターをしました。午後7時から9時の2時間程度、ある町の中学校で約20名の大人を相手に教えていましたが、2時間で5000円でした。  kyorosuke_googoさんの考えが、1人につき1000円なのか、人数は関係なく時給で1000円なのか分かりませんが、相手に任せてみてはいかがでしょう。  したがってこちらからは、「お気持ち程度でけっこうです」ぐらい言っておいた方が、トラブルにならないように思いますが。

回答No.3

私の知っている人では時給1500円くらいだそうです。 人によって違いますがやはり時間は1時間半~2時間くらいがいいようです。

• crocs
回答No.2

こんにちわ。インストラクター経験アリです。 お教えするのはどういった内容ですか? ちなみに数年前のIT講習の時給は、 メインインストラクターで、2000円、サブで1500円でした。 でもコレは高い方だと思います。 1300円くらいの所もありましたし。 又、地域格差もあります。 ちなみに上記は大阪での時給です。 しかしボランティア精神で、とおっしゃるのであれば、 1000円くらいが妥当な気もしますね。

• taknt
回答No.1

参考URLを参考にしてみては いかがでしょうか?

参考URL:
http://members.aol.com/Tutorandstudent/pc.htm