家主が電気代を払わない

このQ&Aのポイント
  • 築50年の古いアパートに住んでいるが、家主が電気代を払わない問題が発生している。
  • 大家の不正な行為や管理費の未払いに困っており、うまい解決策を模索している。
  • 明日に電気が止まる予定で、家主の対応に不信感を抱いている。
回答を見る
  • ベストアンサー

家主が電気代を払わない

築50年の古いアパートに住んでいます。 東京都の道路計画に入っており、入居当時は2・3年しか住めないよ、と言われていましたが、他の集合住宅の住民による反対等で結局入居して9年目となります。 これまで、庭に置いてあった布団干しを無断で捨てられたり(庭は自由に使っていいと言われていました)、立ち退きに際し見切り発車し、都の担当者が来るまえに住民を集めて、○○月までに退去してほしい、といった説明会を開催して、住民が(私を含め)新しい住居を契約する段になって、立ち退きは無期限延期になった、などと、振り回されています。 大家は、不動産会社で、したたか、ケチで有名です。 先日、電気会社から手紙が投函されており、内容は大家が電気代を払わないから二日後には公共部の電気を止める、その際にはテレビが見られなくなったり、一時的に水道が出なくなったりといった不具合が出るかもしれないが、了承してください、といった内容でした。 おそらく、料金支払いをしぶって、何度も督促を受けているはずだと思います。が、支払っていないところをみると、ふてぶてしく支払わないつもりなのでは?とも思っています。 古いボロアパートではあるので、足許を見られているような気がしますし、部屋の中さえ電気が通っていればいいでしょ、というような大家の言い分が聞こえてきそうです。 家賃は、6万円で、管理費1500円を支払っています。 大家が意地でも電気代を払わない、といった姿勢を取る場合、管理費を払わない、という交渉をすることは可能でしょうか?また、こういう場合、住人側が不利にならないような、うまい言い方はありますでしょうか? 電気がストップされる予定日は明日です。困っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.3

 大家しています。 > 管理費を払わない、という交渉をすることは可能でしょうか?  管理費というのはただ電気料のためだけのものではありませんので、交渉は可能ですが、実際に払わないという行動に出ると『家賃滞納』で大家側に退去請求の絶好の口実を与えることになります。ですから大家の方も『それ程バカでは無いだろう』とそのような“脅し”には折れないでしょう。 > こういう場合、住人側が不利にならないような、うまい言い方はありますでしょうか?  『他の集合住宅の住民による反対等で結局入居して9年目となります。』とありますので既に居住者さんと大家や管理会社は“対決モード”に入っているようですし、大家側は“追い出しモード”なのでしょう。ですから『うまい言い方』はないでしょう。相手は確信的にやっている行為でしょうから、法的措置で対抗するしかないでしょう。ただ『適正な管理』を要求して訴訟して“見合う”かどうか、第一勝てるかどうか?  『100万円超えの立ち退き料』が目的なら“ジッと我慢”でしょう。弁護士立てたら半分近くは飛んでしまいますね。 

darlingpapa
質問者

お礼

なるほど・・・ なんだか、世の中おかしいですよね。 不動産たくさん持って、お金持ちの人がこんな嫌がらせのようなことして… 日本て、変な国です。本当に。

その他の回答 (2)

回答No.2

そんなところさっさと引っ越せばいい。他にもトラブル起こしそう。

darlingpapa
質問者

お礼

そうなんですが、引っ越し費用や初期費用などで50万円程飛びます。 そんな負担はできません。 また、東京都の道路計画で、もし実行されれば、100万円超えの立ち退き料が入る予定になっていて、引っ越すことは考えておりません。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 弁護士とかと相談が良いのでは?まず住民が集まって交渉。一時的に住民が電気代を負担。その後大家に請求。ここで相談しても動ける人は出てこられないでしょうから。  役場とかに相談窓口はありますか?  電気会社も住民から大家に対して払うように言う事を願っているとは思います。

darlingpapa
質問者

お礼

うーん。でも弁護士費用のことも考えると、住民側にかなりマイナスになると思います。 現在、12部屋のうち、6世帯しか入っておりません。 役場の相談窓口に相談してみます。

関連するQ&A

  • 家主さんが変わって…

    今住んでいる賃貸アパートを退去することになりました。 しかし、入居した時の大家さん(管理会社)、家主さん共に 今の大家さん家主さんとは違う人(会社)です。 (理由は前の家主さんの倒産です) 私が住んでいる部屋は、以前住んでいたひとがタバコを良く吸っていたのか 壁がまっきいろです。遊びのつもりなのか賃貸のアパートのドアに 「押」の文字のプレートとか貼ってあったりします。 結構すき勝手やってたみたいでした。 そのことをもちろん前の大家さん家主さんは知っているだろうから そのままだったら何の問題もないのですが、 変わってしまっているので、この黄色い壁やプレートや、あと押しピンの跡を 私がしたことだと考えられたらすごく困ります。 (私はタバコを吸いません) 前の大家さんは私の家賃や、入居時の保険のお金をそのまま持ち逃げしてしまっているので 今行方がほとんどわからず、私が入居した時の「現状」を証明する人は いないに等しいのです。 こういう状況で、私に壁紙の張り替えを求められたり、 敷金が全く返ってこないという可能性はやはりあるのでしょうか…? (正直法律的に荒れた物件になってしまっているので敷金が返ってこない 可能性はあるかなと覚悟はしていますが、敷金以上のお金を求められないかどうかが心配です) 御存じの方、教えて下さい。

  • 助けてください。アパートの立退料の相談です。

    東京都目黒区で築30年の63000円アパートに3年11ヶ月住んでおります。 滞納したことはありません。 先月、家賃の支払いをした際に更新の契約書(2年の普通借家契約)が届かない事を大家に伝えたところ、2ヶ月後くらいに老朽化という理由で立ち退きを突然言われました。 管理会社へ問い合わせたところ、管理会社も立て壊しの話を大家からの報告されていませんでした。 当然、1年~6ヶ月前に契約書等も送られてきていません。 通達もなく2ヶ月後に退去しなくてはなりません。 管理会社に立退料の交渉をしていただいたのですが、大家は一切払うきがありません。 管理会社に何度も問い合わせても答えは帰ってきません。 先日、今月分の家賃を渡しに行った際に自分で交渉してみましたが一切払うきがありません。 逆に、家賃有りで6ヶ月延長するか?と言われ さらに、以前住んでいた物件でも同じクレームつけたんじゃないのか?と言われました。 かなり怒ってます。 怒りがおさまりません。 私が調べた限りで常識範囲の20~30万の立退料では許せなくなりました。 来月からは住みたくもありません。 もうお金でしか解決できないと思います。 近日中に弁護士に相談して最高の金額を請求するつもりでいます。 こんな状況ですがいくらくらい請求出来るものなのでしょうか? インターネットの情報ではたりません。 リアルな金額を教えていただきたいです。 今月いっぱいの退去なので時間がありません。 よろしくお願い致します。 まとめ ・大家は70歳くらい。 ・立地は目黒区祐天寺で4戸。 ・入居時の敷金は1ヶ月分。 ・2年目の更新は出来た。 ・借り主の質問で発覚した2ヶ月後の退去。 ・管理会社が大家の管理を出来ていない。 ・普通借家契約なのに通達がない。 ・大家の許せない発言。 ・立て壊すのに延長はありえない。 ・退去までに次の部屋は探せない。時間がない。 ・隣に住んでいるのに大家からの連絡がない。 ・他の住居人は黙って出て行くと大家は言っている。 以上、書き足りない事もあると思いますがよろしくお願いします。

  • この場合、家賃値下げ交渉は可能でしょうか?

    こんばんは。賃貸マンションに入居しており、契約は2年毎で自動的に更新しています。(更新料なし) 以前の大家は近くに住んでおり個人で管理をしていました。マメに掃除に来ていたし、貯水槽(タンク?)の清掃も年に1回はやってくれていたのですが、 2年前に大家が代わり、管理を管理会社に任せるようになってから、掃除が2週間に1回になったため、駐車場や廊下に捨てられたゴミは次の掃除までそのまま。掃除も外部業者に委託しているため、決められた部分しかやらず融通がききません。貯水槽の清掃もありません。 (管理会社といっても分譲メインの不動産会社で、電話の対応からも賃貸管理は片手間にやっているという雰囲気がぬぐえず、家賃の請求書を封筒にも入れずにポストに投函するような会社です) 今の管理会社になってからの入居者の質も、はっきり言って落ちており、会っても挨拶をしない、駐輪場に整頓して入れない、ゴミを平気で捨てる、大きな音でエンジンをふかす(改造車)ような家族が入居してきています。 また、前の大家は無償で浄水器を取り付けてくれ、1年たったところでフィルター交換もしてくれましたが、今の管理会社は「浄水器については前の大家との契約内容に入っていないのでフィルター交換はできない」とのことでした。 前の大家のこまめな管理に納得して家賃・共益費を支払っていたので、今の管理の状況では到底納得がいきません。 明らかに管理の質が落ちている(というか住環境が悪くなっている)のを理由に、次の更新時に家賃の値下げ交渉はできるのでしょうか?  ちなみに先日まで空き部屋だった部屋は、79,000円の家賃で募集していました。(うちが払っている家賃は86,000円です)

  • 立退きに関して

    もともと国の道路拡張による立ち退き物件であったアパートに住んでいます。先日、大家から「とうとう立ち退きが決まったので、集まってほしい」と言われ、アパートの住人が集まりました。当日は、直接5世帯のうち4世帯は直接部屋を訪問し話してしまったらしく、私を含め2人しか集まりませんでした。 アパート更新時の契約には、立ち退きの際は応じ、かつ大家に金銭いかなるものも要求しないこと、その代りに敷金は全額返金する旨が書かれています。 大家の説明では「9月から12月までの4か月の間に新しいところを探してください。4か月あるので十分探せるでしょう。万が一、12月中に探せない場合も、絶対に出て行け、とは言いませんが1月ちょっとまでは猶予をもたせます」とのことでした。また、「後日、東京都の方から改めて契約の連絡がきます」との話もありました。そのため、家賃相場が安い8月中に物件を探し始め、大変良いアパートを見つけ、手付金1か月分をうってしまいました。 大家の説明から2週間経ちましたが、都からは一向に連絡がなく、このサイトでの助言も受けて直接東京都の担当の方とお話することができました。その内容は、「大家が住民を集めて話をしたことも知らなかった。実際に立ち退き料をいくらという計算まで進んではいるが、一人でも住人が反対したり、大家が都が提示する金額に満足せずに値上げ交渉などになる可能性もあるので、すんなりいくとも限らない」との説明でした。 大家に、その説明を求めたところ、「引越ししても住んでいることにすればいい」とのことで、また、説明時とは若干説明が変化し、「都との契約ができてから4か月間という猶予があるということだ」と言い始めました。 当初の説明会で、「立ち退きがきまった」と集められ、実際にはそうでなく、おそらく大家がごねている関係で遅れているのだと思います。 上記のような状況において、たしかに私が都に確認せず早まって新居を探してしまった負い目はありますが、住人側としては少しでも条件が良く安い物件に住みたいという気持ちがあることと、当初の大家の説明では、探し始めても問題ないニュアンスだったので、大変遺憾です。 この場合、たとえば書面で「新居に引っ越しても、都から確認が入った場合、居住していると伝えてくれること。都との契約が終わるまでは家賃は発生しないこと」という念書を書いてもらうことは可能でしょうか? ちなみに、大家はケチで有名な人で、管理不動産会社の人も「○○さんはケチだから」と良く言っていた人です。今までに、勝手に物を捨てられたこともあり、一度揉めたことがありましたが、その際は私が折れました。 また、大家ですが、不動産会社です。 大変に困っていて、ストレスでどうにかなりそうです。「あなたの先走り」というお叱りはナシで、どのように対処するのが得策か、前向きな意見をお願いいたします。

  • 家主都合退去

    今朝、2/1に投函したかと思われる封書がドアポストに入っていました。 そこには、老朽化(S58年築)と家主の老齢化が理由とあります。 他に詳細はなく電話を一週間以内にくださいとありました。 家賃は53,700円です。大家さんに対してどのようなことを提示しどれくらいの退去に対する 諸条件を申し上げることが必要でしょうか?

  • 電気料金が高い?!

    今まで電気料金は電気会社と契約して直接支払っていたのですが、今度あたらしく引越したところでは電気が子メーターらしく大家さんに支払うようになったところ電気料金がすごく高く請求されるようになりました。引っ越してきて早々、わずか20日でエアコンも使わずテレビも見れない状況が10日ぐらいあったのですが8680円の電気料金を請求されました。以前つかっていた電気料金はずっと1ヶ月でだいたい3000円台ぐらいでしたのでびっくりしました。大家さんにこの件について相談したところ「すみません」と謝られて安くしてもらいましたが、でもこれ以後もすこし高いように思います。 はじめに8680円の不当というか確かでない電気料金の請求をされたので大家さんへの不信感があるので現在の電気料金も信用できません。電気会社と直接契約したいのですがそれもできないようです。どうすればいいのでしょうか?

  • 賃貸マンションの電気の修繕

    賃貸マンションの風呂場と洗い場の電気が 入居半年で壊れました。 電球を取り替えてもつかない状態です。 修理の連絡は大家さんか電気会社にするものなのでしょうか? また半年で壊れたのは初めてなので、整備不良として 修理費を大家側で負担してもらえるものなのでしょうか?

  • 内覧時に電気が付くのは誰が契約してるから?

    契約前に営業さんと物件を夜に見に行ったのですが、 ブレーカーを入れたら電気が付きました。 これって電気を契約してるってことですよね? これは賃借人が入居するまでは、大家が電力会社と契約しているから 内覧時に電気が付くのでしょうか?

  • 立ち退きを拒否。そのまま住み続かれた場合大家としてその後どの様に対処し

    立ち退きを拒否。そのまま住み続かれた場合大家としてその後どの様に対処して行けば良いか教えて下さい。家賃や建物等の修繕等に関して。特に法的に大家として行う必要の有る事等。 老朽化の進んだアパート:6室のうち1室のみ入居者。本来4.5~5.5万円で貸していた物件を生活保護を受けている為3.7万円で了承。更新料も無し。新規入居者も見込めず維持管理もこの金額だけでは難しく毎年持ち出しでこれ以上の維持は難しいのですが…。

  • 不動産会社は非弁行為にあたらないのですか?

    賃貸アパートに入居しているのですが、 先日、建物が古くなって取り壊し予定だというので、 立ち退きの合意書というのを不動産会社で交わしました。 (立ち退き時に賃料の4ヶ月分を支払うという内容) 甲に大家さん、乙に私、そして立会人として不動産会社の名前が 記された合意書(契約書?)だったのですが、 実際ほとんど大家さんから連絡はなく、すべての連絡は不動産屋からでした。 こういうのは不動産会社は非弁行為にあたらないのですか? それについてお金を取っているかどうかで判断するのですか?