家主が電気代を払わない

このQ&Aのポイント
  • 築50年の古いアパートに住んでいるが、家主が電気代を払わない問題が発生している。
  • 大家の不正な行為や管理費の未払いに困っており、うまい解決策を模索している。
  • 明日に電気が止まる予定で、家主の対応に不信感を抱いている。
回答を見る
  • ベストアンサー

家主が電気代を払わない

築50年の古いアパートに住んでいます。 東京都の道路計画に入っており、入居当時は2・3年しか住めないよ、と言われていましたが、他の集合住宅の住民による反対等で結局入居して9年目となります。 これまで、庭に置いてあった布団干しを無断で捨てられたり(庭は自由に使っていいと言われていました)、立ち退きに際し見切り発車し、都の担当者が来るまえに住民を集めて、○○月までに退去してほしい、といった説明会を開催して、住民が(私を含め)新しい住居を契約する段になって、立ち退きは無期限延期になった、などと、振り回されています。 大家は、不動産会社で、したたか、ケチで有名です。 先日、電気会社から手紙が投函されており、内容は大家が電気代を払わないから二日後には公共部の電気を止める、その際にはテレビが見られなくなったり、一時的に水道が出なくなったりといった不具合が出るかもしれないが、了承してください、といった内容でした。 おそらく、料金支払いをしぶって、何度も督促を受けているはずだと思います。が、支払っていないところをみると、ふてぶてしく支払わないつもりなのでは?とも思っています。 古いボロアパートではあるので、足許を見られているような気がしますし、部屋の中さえ電気が通っていればいいでしょ、というような大家の言い分が聞こえてきそうです。 家賃は、6万円で、管理費1500円を支払っています。 大家が意地でも電気代を払わない、といった姿勢を取る場合、管理費を払わない、という交渉をすることは可能でしょうか?また、こういう場合、住人側が不利にならないような、うまい言い方はありますでしょうか? 電気がストップされる予定日は明日です。困っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.3

大家しています。 > 管理費を払わない、という交渉をすることは可能でしょうか?  管理費というのはただ電気料のためだけのものではありませんので、交渉は可能ですが、実際に払わないという行動に出ると『家賃滞納』で大家側に退去請求の絶好の口実を与えることになります。ですから大家の方も『それ程バカでは無いだろう』とそのような“脅し”には折れないでしょう。 > こういう場合、住人側が不利にならないような、うまい言い方はありますでしょうか?  『他の集合住宅の住民による反対等で結局入居して9年目となります。』とありますので既に居住者さんと大家や管理会社は“対決モード”に入っているようですし、大家側は“追い出しモード”なのでしょう。ですから『うまい言い方』はないでしょう。相手は確信的にやっている行為でしょうから、法的措置で対抗するしかないでしょう。ただ『適正な管理』を要求して訴訟して“見合う”かどうか、第一勝てるかどうか?  『100万円超えの立ち退き料』が目的なら“ジッと我慢”でしょう。弁護士立てたら半分近くは飛んでしまいますね。 

darlingpapa
質問者

お礼

なるほど・・・ なんだか、世の中おかしいですよね。 不動産たくさん持って、お金持ちの人がこんな嫌がらせのようなことして… 日本て、変な国です。本当に。

その他の回答 (2)

回答No.2

そんなところさっさと引っ越せばいい。他にもトラブル起こしそう。

darlingpapa
質問者

お礼

そうなんですが、引っ越し費用や初期費用などで50万円程飛びます。 そんな負担はできません。 また、東京都の道路計画で、もし実行されれば、100万円超えの立ち退き料が入る予定になっていて、引っ越すことは考えておりません。

• kyo-mogu
回答No.1

弁護士とかと相談が良いのでは?まず住民が集まって交渉。一時的に住民が電気代を負担。その後大家に請求。ここで相談しても動ける人は出てこられないでしょうから。  役場とかに相談窓口はありますか?  電気会社も住民から大家に対して払うように言う事を願っているとは思います。

darlingpapa
質問者

お礼

うーん。でも弁護士費用のことも考えると、住民側にかなりマイナスになると思います。 現在、12部屋のうち、6世帯しか入っておりません。 役場の相談窓口に相談してみます。