• ベストアンサー

妊娠しているでしょうか?

排卵日前と排卵日に旦那さんと仲良くしました。 今月の生理予定日は9日ですが今のところ来ていません。 しかし生理予定日から体調がおかしいです。 昨日は朝から吐き気があり 朝食を作るのがすごく辛く 大好物のお味噌汁の匂いがイマイチ気持ち悪く感じた。夜も気持ち悪く感じたりした。 生理が遅れて1週間経ってませんが妊娠検査薬で調べましたが反応なしでした。 しかし下腹部が痛かったり 乳首がかなり痛く(PMSの時もそうですが)常に眠い状態がここのところ長く感じます。。。 いつもと違う感じです。 この嘔吐がツワリの場合でも妊娠検査薬は1週間経ってないと反応しないのでしょうか?

noname#133059
noname#133059
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.1

妊娠検査薬はhCGホルモンという、妊婦さんだけが分泌するホルモンを検出します。 このhCGは、着床(妊娠)するとすぐに分泌され始めますが、その濃度の上がり方には個人差が大きくあり、急にどばっと出る人もいれば、ゆっくり少しづつ出る人もいます。 この為、最短ですと着床後2日程度で検出できる場合もあります。 「生理予定日1週間後」というのは、そのくらいの時期になると、ほとんどの妊婦さんがhCGを検出できる濃度まで分泌しますよ。という事です。 これ以前に陰性だった場合、「妊娠していない」のか「妊娠しているが、体質でhCGの濃度の上がり方がゆるやか」なのか、ハッキリわからないのです。 ただ、妊娠検査薬はかなり精度が高いので、生理予定日3日後で全く反応なしでしたら今回の妊娠の可能性は低いとは思いますが。 体質にもよりますので、もう数日待ってから再度検査をしてみてくださいね。

その他の回答 (1)

• yoshibaa
回答No.2

妊娠希望なさっているんですね。 お気持ちよくわかります。少しの症状でも、これは妊娠?と考えてしまいますよね。 しかし、残念ながらここにいる方は貴方が妊娠しているかどうか、あと少したては検査薬が反応するか...は誰にもわかりません。可能性すらわからないのです。 排卵日、というのは確実に確定されていますか?(病院で確認された等)で、なければ、排卵が大幅にずれた、となると実はまだ生理予定日になっていない、という場合もあります。 症状がある!とご自身で思うのであれば、生理予定日から使える検査薬で試してみてもいいのでは? つわりは個人差ですが、もしかするとそうなのかもしれないし…。 ちなみに私が妊娠した時は、生理前とあまり変わりませんでした。つわりは5週過ぎて徐々にでてきた、という感じです。私も妊娠希望していて、生理予定日までは妊娠かな?とモヤモヤしたものです。しかし、思い当たるのがあった時(気持ち悪い等)は妊娠しておらず、生理前と変わらない時が妊娠していました。しいていえば、妊娠していた時は予定日まで胸が張らなかったことぐらいです。本当に人それぞれですのであまり考えすぎず過ごしてくださいね。ちなみにですが、基礎体温は計ってらっしゃいますか?高温を維持されていれば可能性はあるのではないでしょうか。 長々と失礼しました。質問者様にかわいい命が授かりますように。