• ベストアンサー

妊娠しているでしょうか?

排卵日前と排卵日に旦那さんと仲良くしました。 今月の生理予定日は9日ですが今のところ来ていません。 しかし生理予定日から体調がおかしいです。 昨日は朝から吐き気があり 朝食を作るのがすごく辛く 大好物のお味噌汁の匂いがイマイチ気持ち悪く感じた。夜も気持ち悪く感じたりした。 生理が遅れて1週間経ってませんが妊娠検査薬で調べましたが反応なしでした。 しかし下腹部が痛かったり 乳首がかなり痛く(PMSの時もそうですが)常に眠い状態がここのところ長く感じます。。。 いつもと違う感じです。 この嘔吐がツワリの場合でも妊娠検査薬は1週間経ってないと反応しないのでしょうか?

noname#133059
noname#133059
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

妊娠検査薬はhCGホルモンという、妊婦さんだけが分泌するホルモンを検出します。 このhCGは、着床(妊娠)するとすぐに分泌され始めますが、その濃度の上がり方には個人差が大きくあり、急にどばっと出る人もいれば、ゆっくり少しづつ出る人もいます。 この為、最短ですと着床後2日程度で検出できる場合もあります。 「生理予定日1週間後」というのは、そのくらいの時期になると、ほとんどの妊婦さんがhCGを検出できる濃度まで分泌しますよ。という事です。 これ以前に陰性だった場合、「妊娠していない」のか「妊娠しているが、体質でhCGの濃度の上がり方がゆるやか」なのか、ハッキリわからないのです。 ただ、妊娠検査薬はかなり精度が高いので、生理予定日3日後で全く反応なしでしたら今回の妊娠の可能性は低いとは思いますが。 体質にもよりますので、もう数日待ってから再度検査をしてみてくださいね。

その他の回答 (1)

  • yoshibaa
  • ベストアンサー率31% (16/51)
回答No.2

妊娠希望なさっているんですね。 お気持ちよくわかります。少しの症状でも、これは妊娠?と考えてしまいますよね。 しかし、残念ながらここにいる方は貴方が妊娠しているかどうか、あと少したては検査薬が反応するか...は誰にもわかりません。可能性すらわからないのです。 排卵日、というのは確実に確定されていますか?(病院で確認された等)で、なければ、排卵が大幅にずれた、となると実はまだ生理予定日になっていない、という場合もあります。 症状がある!とご自身で思うのであれば、生理予定日から使える検査薬で試してみてもいいのでは? つわりは個人差ですが、もしかするとそうなのかもしれないし…。 ちなみに私が妊娠した時は、生理前とあまり変わりませんでした。つわりは5週過ぎて徐々にでてきた、という感じです。私も妊娠希望していて、生理予定日までは妊娠かな?とモヤモヤしたものです。しかし、思い当たるのがあった時(気持ち悪い等)は妊娠しておらず、生理前と変わらない時が妊娠していました。しいていえば、妊娠していた時は予定日まで胸が張らなかったことぐらいです。本当に人それぞれですのであまり考えすぎず過ごしてくださいね。ちなみにですが、基礎体温は計ってらっしゃいますか?高温を維持されていれば可能性はあるのではないでしょうか。 長々と失礼しました。質問者様にかわいい命が授かりますように。

関連するQ&A

  • 妊娠してますでしょうか?

    妊娠でしょうか? 5月3日から5日間生理があり、12日にエッチ(生で入れて最後はゴムつけました)して、 25日、26日エッチ(避妊なし) で29日の朝方急に吐き気に襲われ、熱も37度4分ほどの微熱、頭痛がありました。 食欲はなく、少し食べると気持ち悪くなりずっと横になっていました。 30日は熱もなく、かなりマシでしたがやはり食べると気持ちわるく、グッタリとしています。 31日今日は36.9度で、頭痛はあり、胃がもやもやしています。 妊娠かと思い、31日朝一番の尿ではないけども妊娠検査薬を使用しました(生理一週間後からの)が陰性。 ネットでみると、生理予定日以前につわりがある人もいると書いてあったので絶対にそうかと思っていましたが、陰性でガッカリ。 生理予定日は31日なのでまだ一週間たたないと検査薬に反応しないのか? 排卵日にしてはないし、排卵日付近にも生でしてはないから妊娠ではなかったのか…ハラハラしています。 この状況どう思いますか? つわり症状があれば妊娠検査薬で反応するでしょうし、生理一週間後から使えるものでも薄っすらとはもう出ますよね?

  • 妊娠してますでしょうか?

    妊娠でしょうか? 5月3日から5日間生理があり、12日にエッチ(生で入れて最後はゴムつけました)して、 25日、26日エッチ(避妊なし) で29日の朝方急に吐き気に襲われ、熱も37度4分ほど の微熱、頭痛がありました。 食欲はなく、少し食べると気持ち悪くなりずっと横になっていました。 30日は熱もなく、かなりマシでしたがやはり食べると気持ちわるく、グッタリとしています。 31日今日は36.9度で、頭痛はあり、胃がもやもやしています。 妊娠かと思い、31日朝一番の尿ではないけども妊娠検査薬を使用しました(生理一週間後からの)が陰性。 ネットでみると、生理予定日以前につわりがある人もいると書いてあったので絶対にそうかと思っていましたが、陰性でガッカリ。 生理予定日は31日なのでまだ一週間たたないと検査薬に反応しないのか? 排卵日にしてはないし、排卵日付近にも生でしてはないから妊娠ではなかったのか…ハラハラしています。 この状況どう思いますか? つわり症状があれば妊娠検査薬で反応するでしょうし、生理一週間後から使えるものでも薄っすらとはもう出ますよね?

  • 妊娠について

    現在妊娠中です。 長文になります。 心配なら病院に行けばいいというのは重々承知で質問させていただきます。 まず、前回の生理開始日が10月31日。 排卵予定日が11月17日でした。 排卵 予定日付近の性行為は11月13~16日、18日19日その後も何回かありました。 そして、生理予定日が12月4日で その1週間程前に不正出血があり、 12月10日に妊娠検査薬で陽性反応がハッキリと出ました。 その日のうちに産婦人科に行き エコー検査をしましたが、まだ胎嚢が確認出来ず、本来5週目なので確認が取れるはずだから排卵が遅れたのかもとのこと。 その1週間後の再診(12/17)で4mmの胎嚢が子宮内に確認できました。 ここまでが経過です。 質問は3つあります。 1.生理1週間遅れで市販の検査薬で"ハッキリ"陽性反応が出た&生理予定日1週間前に不正出血があったのに排卵予定日が遅れていたということはあるのか。 2.排卵予定日が遅れていなかった場合、妊娠週数6週目で4mmの胎嚢は成長が遅い方なのか。 3.生理予定日過ぎた辺りから、胸が大きくなる・臭いに敏感になる・つわりのような症状が出ているのですが、まだ排卵予定日が合っていても5週目遅れていたら4週目辺りなのにそんなことは有り得るのか。気持ちの問題なのか。 妊娠・出産経験がある方で 似たような経験があった。 ここら辺の知識には自信がある。 方など、どなたでも構いません。 次の検査が年末の休診と被り 前回の検査から3週間あいてしまうため、 不安で質問させていただきました。 些細な情報でもいいので回答いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 妊娠の可能性はあるのでしょうか?

    前回の生理が、12/8~6日間ありました。 その後の性交は週2~3回くらい・・・ 生理予定日が1/8だったのですが、胸の張りが年末から続いています。いつもの調子だと生理前にうっすらと出血があるのですが、それもなく・・・ 体調も崩れています。 胃のむかむかが続き、ここ2,3日嘔吐してしまいます。 生理の兆しが無いため、妊娠検査薬を使用したら、陽性反応がうすく出ました。検査薬は、生理予定日の1週間後から、と明記してあったのですが、気持ちが焦って検査してみました。 3年前に妊娠の経験があるのですが、その時は、検査中から反応が出て、線がはっきりと出ました。残念ながら、流産してしまいました。 うすく反応が出ても、妊娠の可能性はあるのでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 妊娠?

    高温が10日ほど続いています。 1週間ほど前から乳首が痛くてお腹が張ってるようなカンジと胃が圧迫されてるような張ってるようなカンジが続いています。 生理の周期は不順で排卵日や生理予定日がなかなか特定できないので、いつ妊娠検査をしてみれば正しい反応がでるのか微妙で。 今月4日に妊娠検査しましたが、陰性でした。 前回は30日周期、その前は42日周期。 先月の生理は6月4日から6日。性交は20日の1回だけ。 今回の基礎体温は、生理後1週間ぐらいからジグザグに体温あがっていっているので、どこが排卵日だったのか、どこから高温期なのかはちょっと分かりにくい…。 昨日、オリモノに茶色い薄い血が混じっていたのが1回だけありました。生理?と思いましたが、あれ1回きりで生理らしきものはまだありません。症状では、妊娠なのか、生理前なのか分からないし。今日で39日目です。 妊娠だったら嬉しいのですが、妊娠している可能性は少ないでしょうか?

  • 想像妊娠?

    妊娠希望の29歳です。 生理が遅れています。最終生理は4月17日。周期は28~30日。(4月に限っては予定よりも1週間早く生理が来ました。) 仲良しは5/10、12、15日で、5月の生理予定日は5月15日です。 生理予定日から2週間過ぎましたがまだ生理が来ません。 5/22、5/31にクリアブルーで検査してみましたがどちらも陰性。 生理予定日を1週間過ぎたあたりからつわりのような症状があります。(空腹時のむかむか、やたら眠い、右足の付け根に痛み、だるい) 週明けに病院に行こうと思いますが、検査薬で反応がなければ妊娠はしていないのですよね? つわりのような症状があるのはやはり想像妊娠でしょうか?

  • 妊娠検査薬 クリアブルーについて

    回答宜しくお願いします。 排卵予定日から 4日前に避妊せずしました。 24日生理予定日から 2日立ち妊娠検査薬をしましたすぐに一分以内に反応が 陽性が出ました。   妊娠してる可能性わありますか? 症状わ乳首が痛いです。   お願いします(>_<)

  • 妊娠検査薬は受精日から一週間後でも反応するでしょうか?

    妊娠検査薬は受精日から一週間後でも反応するでしょうか? こんばんは。 今日、彼女が40度の高熱と吐き気でダウンしました。 胃腸の痛みや下痢などはなかったようなのですが、病院(内科)へ行ったところ たまたまの高熱と、つわりの可能性も0ではないと言われたそうです。 前回の生理が5/19~だったようなのでまだ三週間しかたってないのです。 排卵日からは多くても一週間しかたってないので、 つまりはもし妊娠していてもまだ受精から一週間です。 そんなに早くつわりは現れないとは思うのですが、 本人は相当不安になっていて明日の朝一に妊娠検査薬を試します。 が、妊娠一週間でも妊娠検査薬はちゃんと反応するのでしょうか? もし次の生理が遅れた場合にはもう一度検査しようとは思うのですが。。

  • 早期妊娠検査薬について

    お世話になります。 生理周期は、だいたい32~33日ぐらいで、先月26日に性行為をしました。 外出しでしたが、避妊はしていませんでした。 生理予定日を2、3日過ぎても生理が来なかったので、生理予定日から確認できる妊娠検査薬を使いましたが、陰性でした。 質問なのですが、妊娠検査薬に反応が出るのは性行為3週間後とよくお聞きするのですが、生理予定日から使用できる妊娠検査薬も、性行為3週間後以降でないと反応しないのでしょうか? 排卵の約2週間後には生理がくるという感覚でしたので、反応は出ると思っていました・・・

  • 妊娠しているのかな?いつ産科に検診に行っていいのか悩んでます。

    三人目を妊娠しているのかどうか、いつ産科に行ったらいいのか悩んでます。 よろしくお願いします。 生理周期などは毎回正確で遅れることは滅多にありません。 生理開始日は8月27日の予定でしたが生理が始まらず、しかも生理予定日前(8月23日辺り)からつわりのような症状が出ています。 お腹が空くと少し気持ち悪くなり、トイレも近くなってきました。 これはつわりか?と思い、生理予定日1週間後の今日妊娠検査薬を使いましたが、陰性でした。 もしかして子宮外妊娠?と思いましたが、過去の質問を見ると子宮外妊娠でも陽性反応が出るそうですね。 もしかしてちゃんと成長していないのではないか?とか不安になっています。 こんなにつわりが早く始まることは今までありませんでした。 1人目は生理開始日1ヵ月後、二人目は2週間後につわりが始まったんです。 今までと違うので不安です。 二人目のときに、早く病院に行き過ぎてまた1週間後来てくださいということがあったので、いつ病院に行ったらいいのか迷っています。 アドバイス等、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう