• ベストアンサー

昔イタリアで乗った車を調べています

1960年代にイタリア旅行をしました。Autostrade Del Soleでローマからナポリに行ったのですが、 その時乗った車を調べています。FIATだった気もしますがWeb上で探してもわかりません。 全体に1枚しかドアがなく、それが全面のハンドルごと開くのです。わかってもらえますか? ナポリ停めておいたらそのドアが盗まれて、近くで盗品の(自分の)ドアを買うはめになった思い出の 車です。ちなみに取り付けは無料でした(あたりまえです)。どなたその車種を御存じないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LB05
  • ベストアンサー率52% (593/1121)
回答No.3

 イタリアですよね?それでドアにハンドルが付いてくるのなら、イソ・イセッタですね。  BMWイセッタはイソ社が設計したイセッタのライセンス生産品で、イソ社との契約によりイタリアではあまり走っていなかったでしょう。(あくまでもライセンス生産であってノックダウンやコピー品ではないので、イソ製とBMW製は若干違いがあります。イセッタは戦後の欧州で大変人気があり、ドイツやイギリスの複数の会社でライセンス生産が行われました。)  このクルマ、現代の英語圏ではmicrocar(マイクロカー)若しくはcabin scooter(キャビンスクーター)というジャンルに分類されるクルマです。(『バブルカー』というのは呼称で、学術的な分類名ではありません。尚、マイクロカーという分類を用いると、日本の軽自動車もこのジャンルに入ります)。  しかし・・・イセッタ(しかも恐らく、今は亡きイソ社製)でイタリア旅行とは、とてもステキな思い出ですね。  イセッタは日本のマイクロカーマニアにも大変な人気を誇るクルマですが、最低クラスのクルマだった為に現存数が少なく(しかも価格がフィアット500Cやシトロエン2CVとそれほど違わず、元々の販売台数も低迷しました)、現代では『幻のクルマ』に近い存在です。ある意味、アルファロメオやフェラーリで旅行するよりも貴重な体験だったと言えるかもしれません。  さて画像ですが・・・『マイクロカーのことならbruce weinerに聞け!』と言われるほど有名な、The Bruce Weiner Microcar MuseumのHPを御参照下さい。アメリカのど田舎(ジョージア)の博物館でHPは全て英語ですが、マイクロカーの定義や展示車両の解説も読めます。 http://microcarmuseum.com/index.html  HPの最上段の[VIRTUAL TOUR]→左端の[TOUR INDEX]とクリックしていき、ctrl+Fで[iso][isetta]などの検索をかければ、色々なバリエーションがヒットします。

Yoh-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。1$=360Yen時代、片手にTraveling Europe 5$ a dayをもって、とこどきEurope Turingの地図を参照しながらの旅でした。たしかにこれです。レンタカー駐車場ではじめてみたときびっくり、乗り込み方がわからなかつた。動かし方もわからず最初は大変でした。やっと「太陽への道」にはいり南下しましたがだんだん室内がガソリン臭くなり時々前のドアをあけて換気しました。(1)遅い (2)臭い (3)狭い (4)クッション感がない、今の日本車じゃ考えられませんね。でもなんとかナポリまで行きました。カプリ等の蒼の洞窟で美しさとここまでの苦労がこみ上げて泣いてしまいました。 おくってもらった博物館、アメリカはすごいですね、飛行機、無線機、などはしていましたが、これには敬服、今にも動きそうに美しいですね。今度無理して行ってきます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 6AV6
  • ベストアンサー率56% (69/122)
回答No.2

 BMW イセッタ・クラインワーゲン だと思います。  古い本(POPULAR SCIENCE日本語版 昭和31年)ですが写真付きで紹介されています。前面のドアを開けて女性モデルがハンドルに手をかけています。 本の説明文です。  『1ガロンでもよく96キロ走る。単気筒4サイクルのエンジンは13馬力。2人乗りで最高時速85キロもでる。ハンドルはドアについている。ニューヨーク渡し998ドル(約36万円)』とあります。   私は残念ながら実車を見ることはありませんでしたがこの奇抜なデザインの車は強く記憶に残っています。お差支えなければ補足欄に乗ったご感想をいただけばうれしいです。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

>全体に1枚しかドアがなく、それが全面のハンドルごと開く 「全面」なら「メッサーシュミット」などで http://www.ne.jp/asahi/happy/jollyboy2/car11.htm 「全面」が誤記で「前面」なら「イセッタ」など・・・に限られるとは思うけど http://en.wikipedia.org/wiki/Isetta 「バブルカー」「マイクロカー」の類は製造数少なく製造期間も短いので メジャーでない物なら「車名」で、ひたすら「画像検索」するしかないです。 (それでも出ない可能性は高い) http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_microcars_by_country_of_origin → List of microcars by country of origin: A … Z (アルファベットごとに数車種) http://www.microcar.org/ourcars.html → 左側のリスト 運が良ければ、通常の画像検索ではなく↓の方が早いかも http://www.imcdb.org/makes.php http://www.oldclassiccar.co.uk/search.htm

関連するQ&A

  • イタリア旅行

    今度初めて2人でイタリアへ旅行に 行きます。 旅行のほとんどが電車での移動なので、 1日レンタカーをし、海岸を車で走る日をもうけたいと考えています。 そこで、ローマからネポリまで電車で移動し、 その後ナポリでレンタカーをして、 車でポンペイ、アマルフィを回ってナポリへ帰ってくる 日帰り旅行を考えています。 イタリアは初めてなので、想像のつかないことが多いです。 この旅行は時間や駐車、その他要因を考えた場合どうでしょう? 可能でしょうか。または少し無謀でしょうか? よろしくお願いします。 ローマからのナポリへの電車は9時着、 ナポリからローマへの出発は22です。

  • 南イタリアの旅 おすすめは?

    5月下旬から6月上旬にかけて、9日間で南イタリアを旅行しようと考えている中年夫婦です。 日程は 1.成田~ ローマ~バーリ空港~ レンタカーでアルベロベッロ 2.アルベロベッロ~ マテーラ~ ペストゥム~ アマルフィ海岸 3.(アマルフィ連泊) カプリ島~ 青の洞窟~ エメラルドの洞窟 4.アマルフィ~ ポンペイ~ ナポリ(レンタカーを返す) 5.ナポリ観光 6.ナポリ~ 列車でフィレンツェ~ ピサの斜塔  7.(フィレンツェ連泊) 美術館見学 8.フィレンツェ~ 列車でローマ~ 空港 ~成田へ 9.成田着 20年前、ローマ、フィレンツェ、ベネツィア、ミラノを旅しました。 南イタリアは初めてです。 今回ローマは見なくてもいいかな、と。 ローマよりもフィレンツェが好きです。 しかし、日本への直行便がフィレンツェもナポリもない・・・。 質問1) 8日目の移動について。 フィレンツェから一気にローマ空港へ行く手段が、 「列車でローマ駅へ。駅から空港へ」が最適なのでしょうか? 「フィレンツェ空港~国内線でローマへ~ローマ国際空港へ」 の方が早くて便利でしょうか? それとも、前日はローマ泊の方がいいでしょうか? 町の規模がローマは大きすぎて、空港への移動が大変だと思ったのですが。 質問2) ナポリの街はおススメ? 旅行記を読むと「ナポリは汚く、運転マナーも最悪」との事。 滞在する価値があるのかと思いまして。 サンタルチアからの景色だけで満足でしょうか? その分、フィレンツェに充てるべきでしょうか? 質問3) おススメホテル ・アルベロベッロ(車アリ) ・アマルフィ(車アリ) ・ナポリ(次の日の移動を考えて、駅に近い方がいい?) ・フィレンツェ(同じく駅の近くが便利?) アドバイスを、よろしくお願いします。

  • このクルマの名前を教えて下さい

    このクルマのメーカーと車種名を教えて下さい。 雰囲気で輸入車(イタリア?)だと思いこのカテゴリに立てましたが、 国産でしたらお詫びします。(そういや右ハンドルですね) 宜しくお願いします。

  • 最新のイタリア鉄道事情について

    自由気ままな個人旅行が趣味の「語学まるでダメ、経験と度胸のみ」の老人夫婦です。 些細なことでもなるべく子供に教えるようにご教授下さい。 マルタ経由でイタリアに入ります。 ローマからナポリ間は結構多くの鉄道が動いています。自由気ままな旅ですので、あらかじめ予約を取ると時間に縛られるので出来ればその場でチケットを購入したいのです。 行動は平日を考えています、等級は1.2等どちらでも構いません。 質問1)この区間、簡単にその場で指定席が取れるでしょうか?  最近の事情を教えて下さい。 質問2)自動販売機で簡単に購入できるとも書いてありましたが、使用された方、購入手順を教えていただけますか? 質問3)以前の経験では、イタリアの治安はあまり良くありませんでした。 特に今回のローマ以南はどうも評判が悪いのですが、最近の様子はいかがですか?  テルミニ駅でもいやな思い出があります。 質問4)マルタはレンタカーで回ります、もし道路や交通事情がお分かりでしたら教えて下さい。

  • 車好きだけど事故が多い

    免許取るまでまったく車に興味なかったんですが、免許取って運転するようになってからは車が好きになり車種を覚えたり今後乗りたい車も見つかりました。だけど免許とって3年目・・・毎年1回は事故起こしてます 1回目は狭い道で対向車が来て焦って幅寄せすぎてドアを少しこすり 2回目は暗闇の中バック中に電柱が死角にあってぶつけてしまい 3回目はハンドル切るのが早くてドアの下側を縁石にこすってしまいました。 今はワゴンRに乗ってますが今後乗用車に乗りたいと思ってるのですがやはり運転下手な人はあまりいい車に乗らない方がいいのかなーって思い質問させてもらいました

  • 車のバックドアの取替え

    車のバックドアの取替え バックドアのガラスが割れてしまい、へこみもできてしまいました。 そこでネットでバックドアをパーツとして検索してみて、 自分の車種と適合するかを調べてもらったのですが、 同じ型式でもほとんどが年式やグレード違いで不適合との回答をいただきました。 同じ型式でもこのように不適合という回答ならば 取り付けは不可能なのでしょうか? 買ったところで絶対に会わないのでしょうか? 店に見積もりを出してもらったところ、ドアごとの取替えで23万という見積もりで 話にならなくて困っています・・・。 諦めて買い換えるしかないのでしょうか 車種はタウンエースです

  • カーメイト(エンジスターター)TE-W06Sについて

    前車のときに自分で取り付けをして外すまで問題なく使用していたのですが、今回、違う車に取り付けをしたら電源が入らなくなりました、前車はエンジンスターターを生かしていたので車種別ハーネスを付けていましたが、今回はまだハーネスを購入していないので取り付けをしていません、僕の記憶ではドアロックとセキュリティーの機能だけでも起動していたように思うのですが、車種別ハーネスを付けないとドアロックとセキュリティーも使えないのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいませんか? ヒューズ切れなどは起こしていません。 宜しくお願いします。

  • 左ハンドルでドアの高さの高い車は何がありますか?

    左ハンドルでドアの高さの高い車を探しています。 乗るのによじ登るような車(座面が高いハイエースみたいな感じ)は除外してください。 お勧めの車があれば教えてください。 アウディやVW,BMWのディーラーには行きましたが、今はほとんどが右ハンドルしかないんですね。 出来れば新車がいいと思っています。 BMWのX5とポルシェのカイエンには、設定があるのを知っていますが、お値段がちょっと高い。 田舎に住んでいるため、並行輸入車だと故障時など修理に持っていくの大変なような気がするので、なるべくならディーラー車の方が安心だと思っています。(その辺も詳しい方、教えてください) ドアの高い車で左ハンドルが良い理由は 脊椎に障害があって頸椎と胸椎の曲がりが悪いので、セダンタイプでも乗れなくはないのですが、屋根に頭をぶつけたり、乗るのに時間がかかってしまいます。雨が降っていたりしたらかなり濡れてしまうレベルです。 ハイエースみたいなのがダメなのは、背も低いうえ両手が少し不自由で筋力が弱く、ぶら下がって登るような乗り方はできません。 それと右手より左手が不自由で(ハンドル操作などは出来ます)、右ハンドルだと左手でエアコンやオーディオや、レバー類の操作が左手側にあるためにやりにくいのです。 今でも出来ることはできるレベルですが。 左ハンドルの自動車は、以前に乗っていましたから運転は出来ます。 早急に買うわけじゃないですが、高い買い物になりますので、教えていただいた車種からしっかり検討選定して購入したいと思っています。 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 車のホーンが鳴りっぱなしです

    昨日(日曜日)に友人の車のホーンを、純正からミツバ製プラウドホーンに交換しました。取り付けた時は異常が無かったんですが、夜1時前に鳴りっぱなしになってる、というメールが来ました。 昨日の取り付けを行った内容を下に書いておきます。 ・純正は端子1つのものが2つ取り付けられていた ・ホーン付属のステーではなく市販のステーを使用 ・+端子は無加工で使用(カプラーは純正を流用) ・-端子はボディーアースに接続。ボディーアース部分から分岐してホーンに取り付け 実際取り付けたときには鳴っていなかったので、他の部分も怪しいと思ってますが、原因が分かりません。お願いします。 なお車種は、34スカイラインの4ドアでハンドルが社外(メーカー不明)の物が取り付けられています。持ち主(友人)が以前、ホーンがうまく鳴らない時がある。と話していたことがあります。

  • 車のドアのオートキーロック(キーレス)を車に付けたいのですが。

    こんばんわ、私はトヨタのマークII(GX81後期)(セダン)にのっております。 このマークIIは結構古くて、当然車の鍵を開けるのも手動で鍵穴に鍵をさして回してドアの鍵を開けます。 そこで、オートロック(キーレス)機能を車に付けたいのですが。。。 例えば、ユピテルのラクシスのような物をつけたいのですが、 http://www.yupiteru.co.jp/products/auto_key/ve-k2.html 上のラクシスの取り付け対応車種に私のマークIIは古すぎて載っていません。 それだと取り付けることは出来ないのでしょうか? 別にラクシスでなくていいのですが、 とりあえず、ボタンを押して鍵のロックができるようになりたいのです。 なにかいい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。