• ベストアンサー

失せ物探しです。困っております。

玄関のカギ(ディンプルキー)でスペアキーなのですが、1/4頃から行方不明になってしまいました。 青いゴムのカバー(ウサギちゃんのような顔)をつけています。私が無くしたのか、妻が無くしたのかすら思い出せない状態です。どなたか分かる方お導きを!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ludagino
  • ベストアンサー率70% (35/50)
回答No.2

失せ物占は、そのありかも肝心なことですが、 その前に出るか出ないか ということがあります。 易占による判断です。 まず、これは非常に『出にくい』です。 得卦を見て思ったのは、家の中であって家の中じゃないところ でした。 集合住宅にお住まいでいらっしゃるのでしょうか。 出先から帰ってきて、その時急いでいらしたのでしょう 自宅に近いところで落としてしまっているようです。 落とせば音がしそうなもんですが、これを落としたところは 周囲がやかましいか雪が積もっていたりとかで落とした音が聞こえませんでした。 また、この鍵は既に誰かが拾っています。 空き巣の恐れありと出ましたので、鍵を交換された方がよいように思います。 ご参考まで。ざっくり外れて出てくることをお祈りします。

okkouta
質問者

お礼

自分も上記のような「嫌な予感」にさいなまされたので、切羽詰まった状態で妻にもう一度思い当たる節はないか尋ねたところ、本日まで見当もしていなかった大型スーパーに突然電話。後考えられるのはそこだけだったらしい。 すると該当の鍵があるとのこと! 今取りに行って帰ってきました。いや~奇跡です。 「ざっくり外れて出てくることをお祈りします」とありましたが、最悪のケースが外れて結果的には◎(空き巣の恐れありと出ました以外は何かしら的中しているのでは) この場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yaki_29_u
  • ベストアンサー率25% (63/245)
回答No.1

占えないのですが、推理だけします。 1/4ということは、実家か旅行から帰ってきた日からってことになりますね。 ということは、スペアキーが行方不明になったと知ったのは1/4ということ。 旅行などで使う可能性がないとすると(スペアキー)、盗まれた可能性も あるかもしれません。 ということで、鍵の交換が良いかと思いますよ。 青いゴムカバーってことは、盗まれたわけではなく、本か雑誌に挟まっているかも しれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家のマスターキーを失くしました

    自宅玄関のマスターキーを使わずに保管していたところ、いつの間に行方不明になってしまい、家中ひっくり返して探したのですが、どうしても見つかりません。 普段は家族全員がスペアキーを使っているので、当面は不自由しません。 鍵は、ギザギザがなく、平面にたくさんの小さな穴が開いているタイプのものです。 今後、家族の誰かがスペアキーを紛失した場合、別のスペアキーから再度スペアキーを作ることは可能でしょうか。 家は持ち家なので、弁償する必要などはありませんが、鍵を新しく付け替えておいた方が良いでしょうか。

  • ピンシリンダー錠のスペアキーは作れますか?

    物置として使ってる部屋の鍵を紛失していまいました。 失くした鍵はいわゆる原型となる方で、今手元にはそこから作ったスペアキーが1本あります。 心配なのでもう1本作っておきたいと思うのですが、ネットなどで見てみると平たい面に穴が空いてるタイプなので 「ピンシリンダー」「ディンプルキー」と呼ばれるものに似ているのですが、このようなタイプでもスペアからスペアは作れるのでしょうか?

  • 失せ物占いのできる方

    こんにちは。 失せ物占いができる方がいらっしゃいましたらお願いします。 失くしたものは家の鍵(予備キー)です。 2月24日午後2時ごろ急用のため外出、 普段使う鍵をハンドバッグの中に入れたまま部屋に置いていたため、 下駄箱の中の予備キーで施錠、 30分ほどで帰宅、その予備キーを使ってドアを開けて玄関を入る。 2月25日午後3時ごろ、外出しようとしたところ普段置いている下駄箱の中に見当たらず。 24日に着ていた上着のポケット、持っていたバッグの中、 下駄箱周辺や玄関の靴の中、犬の散歩バッグの中などにも見当たらず。 24日に帰宅した後25日に鍵が見当たらないことに気づくまで外出はしておらず、 家族以外の者が玄関を出入りすることもありませんでした。 家の中や庭など思いつくところは全部探しましたが見つかりません。 どこにあるのかわかる方、教えてくださると助かります。

  • ホンダエディックスの鍵紛失、セキュリティを外したい

    出張先でホンダエディックスの鍵を紛失してしまいました。キーレスエントリーで施錠すると、セキュリティがかかる仕様で、手元にはスペアキーがあります。 スペアキーで開けると、大音量のアラームが鳴り始めるので、スペアキーでは解錠できず、ほとほと困っています。 1)この状況で、セキュリティ自体を外してしまいたいのですが、どこに依頼すればいいのでしょうか? 2)鍵がない状態で、キーナンバーも不明の場合、鍵を再度作ることはできるんでしょうか? 有料駐車場に入れっぱなしだし、仕事に差し障りもあり、途方にくれています。 回答いただけたら助かります。どうぞよろしくお願いします。

  • 大家に鍵を渡すか、渡さないか

    玄関ドアには2つ鍵があります。 2個目の鍵は古いタイプでスペアキーが作れなかったと大家は言いましたが、それでも鍵を渡してもらい、使用していました。 入居半年以上たった頃、 大家の兄弟が新しい大家になるタイミングで いきなりスペアキーは出来たか聞かれましたが、いいえと答えました。 大家が変更になる際は、電気もれがないか専門の人が見に来ないといけないらしく、6月半ばごろから いつがいいか3回大家に聞かれ、その度に都合のいい日を伝えていましたが、全て大家の都合で断られ、また連絡すると言われましたが、こんなやり取りはいつまでも続けていられません。 海外なのですが、夏は日本に帰りたいので、「夏休みの計画をたてているのですが、電気やさんが部屋を見に来るのは夏の終わりでも宜しいですか? 」と大家に聞いたら、 それに対しての返事はなく、 いきなり、鍵の話をぶり返し、 「 スペアキーを作りたいから、玄関のドアの2個目の鍵を渡してくれ」と言ってきました。 この流れで行くと、 「電気やさんの調査は私が不在の時に来させよう。 私の都合に合わせるのは面倒」 と思っているのかなと疑っています。 そもそも大家自身が「 試したけどスペアキーは出来なかった」と当初言ったのです。 この国の法律では以下のようになっています。 •大家はスペアキーを持つ権利はあるが、部屋に勝手に入ってはいけない。 • 一方、住人は大家に告げずに鍵を変更しても良い。(実費。1から3万) 告げた場合大家にスペアキーを頼まれても、拒否する権利がある。 •住人にとってセキュリティが万全であることが基準なので、費用については大家も支払わないといけない場合もある。 まず、私は1個目の鍵を大家に告げずに変更しようと思います。 もうこの大家は信用できません。嘘を何度かつかれました。 2個目の鍵は セキュリティを万全にしたいので、持っておきたいのですが、くれと言っているので無理でしょう。 では、 「もう家を留守にするので、鍵一個では不安なので、2個目の鍵は夏休み中は使わせてもらって、夏休み後にお返ししてもいいですか?」 と聞いては、印象悪いでしょうか? もう数日で日本に行くというのに、以前不可能だったスペアキーをすぐに作成して、また私に渡してくれる という事はまず不可能だと思います。そもそも電気やさんが来るのも大家の都合が悪く断っているし。 私は鍵を2個閉めて日本に帰りたいです。 夏休みの間だけ 2個目の鍵を持たせて というのは印象悪いでしょうか? ためしたけど、無理だったよ。 鍵ももう君には渡せないと言われるのが目に見えています。 もうここは、2個目の鍵はあきらめて、大家に告げずに1個目の鍵を変更し、今後も鍵1個のみ使用した方がいいでしょうか?

  • 鍵のセキュリティについて

    セキュリティについての質問です。我が家のマンションで一週間に及ぶ共同の工事があり、一週間、自宅に滞在しなくては、なりません。が、仕事の都合もあり、無理な話です。そこで、工事業者にスペアキーを渡すしか方法がなく、我が家の玄関ドアは、メインで、スペアキーの作成が難しい、小さな凹みがプツプツある、ディンプルキーとスペアキーが作れる通常のキーの2個を付けています。そこで、作成の難しいメインのキーを預けるか、スペアキーの作成できる通常キーを預けるか困っています。日々の生活上、メインのキーでロックしている為、通常キーが解除されても空くことは、ありませんが、やはり通常キーを貸すほうが、安全でしょうか?アドバイスを、宜しくお願いします。

  • 不在のときに親戚が…

    家に勝手に入られて困っています。 現在私たち家族は妻の祖父(以下、義祖父)名義の土地と建物に親戚の了承を得た上で住んでおります。しかし、家の鍵についてはこの土地が本家だとかなんとかで、親戚の何人かがスペアキーを持っている状況です。 最近家族で旅行に行って帰ってきた際、玄関から侵入した形跡があり、はじめは空き巣かと思いましたが、荒らされた形跡もなかったため、おそらく親戚の誰かが私たちが不在の間に断りなくスペアキーを使用して悠々と玄関から入ったのだと思います。 (1)こういった場合、いくら鍵を持っているからと言って無断で家に入ることは法律上問題ないのでしょうか? (2)変なことはしていないと思うのですが、やはり断りなしに入ってこられるのは気味が悪く、鍵をこっそり交換したいのが本音ですが、可能でしょうか? 長文駄文で失礼いたします。 よろしくお願いいたします。

  • 自転車のスペアキーを無くしたら、鍵を付け替えるのか

    自転車のスペアキーを無くして、今、鍵が一つしかありません。 自転車の鍵を付け替えて、鍵が複数ある状態にした方が良いでしょうか。

  • アパートの鍵のかけ忘れを防止するグッズ

    現在、アパートに住んでおります。玄関の鍵はGOAL社製のディンプルキーで調べた所、ピッキング被害にあっても解錠されるまでかなり時間がかかる頑丈な鍵であることがわかりました。 さて、頑丈な鍵でも、閉め忘れてしまっては、もともこもありません。 夫の私は朝、仕事に行くので、鍵はかけずに出勤。帰宅時も、専業主婦の妻がいますので、鍵はあいているので、鍵の開け閉めを忘れる心配はありません。問題は、妻が外出する時に、閉め忘れることはまず、ないのですが、閉めたはずなのに、また家まで戻って鍵の確認をすることが週に2,3回ほどあるそうです。現在、ネットで調べると錠前を替えて暗証番号やフェリカを使ってオートロックするものが売られていますが、アパートですので、おそらく管理会社は、錠前を替えることは許可しないと思います。 何か、簡単に鍵をロックしたことがわかるグッズなどがありましたら、教えて下さい。

  • 失せ物占い出来る方お願いします

    自宅のカードキーを部屋でなくして大変困っております。 失せ物占いや、霊視が出来る方いらっしゃいましたら鑑定をどうかお願いします。必要な情報がありましたら補足いたします。 詳細です。 探し物→アパートのカードキー(青色、クレジットカードのサイズ) 1月9日AM4時半頃に帰宅し、キーを使用して部屋に入ってから、どこに置いたのか記憶がありません。 いつもはポケットか机の上です。今使用中のスペアキーは衣装ケース上のカゴに入れています。 1月9日PM3時頃になくなっていることに気付きました。 帰宅時は一人、お酒は飲んでいません。なくなったことに気付くまで部屋で一人ずっといました。 記憶を辿り、ここには絶対ないだろうというところまで探したのですが見つかりません。探し尽くしてきて絶望してきました。部屋の中にあるはずだと探していましたが、帰宅した時に鍵を開けてドアの外に落としてしまったのでは、と心配にもなってきました。 部屋にある可能性が高いので諦めがつきません。 アパートは4階建てで部屋は4階、一人暮らしです。部屋にあるか、どこを探せばよいか等アドバイスいただけると励みになります。どうか、宜しくお願い致します。