• 締切済み

社会福祉法人に勤めていますが、みなし寄付とはなにか

を調べていますが、詳しいことが分かりません。どなたか、お分かりになられるかた教えてください。経理の仕事をしていますが、経理関係のことなのか分からず、予算に関することなのか分からず・・・ よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#164823
noname#164823
回答No.1

私は、この事について知りませんでしたが、調べれば 簡単な事は分かりますよ。 一言で言うと、収益事業で儲かったお金には課税されるが、それを 非収益事業に使うと、「寄付したこと」にして、 課税されないという事でしょうね。 社会福祉法人は優遇されているみたいですね。つまり「節税」です。 詳細は知りませんので、あとはご自分でお調べ下さい。 http://plaza.rakuten.co.jp/niwakaikei/diary/200705080000/ http://www.npoweb.jp/modules/bluesbb/thread.php?thr=514&sty=2&num=2 http://shafuku.niwakaikei.jp/archives/17.html

関連するQ&A

  • 福祉法人の経理

    お世話になっております。 最近転職しまして、法人の介護・障害者福祉施設に勤務しています。 経理の経験は、請求書と領収書の発行・管理のみです。 求人では、<エクセルワードの経験があれば可>となっているだけだったので採用して頂きました。 現在、複数の法人福祉施設を統括している本部に身をおいています。 しかし、実際の勤務は新施設で、秋にそちらに転勤となります。 (その新施設での経理事務(しかも私一人)と言い渡されました) 経理は教えていただけるとの事でしたが、2ヶ月たった今でも全く経理には関わらない仕事ばかりしています。 周囲から「勤務1年も経たない新人に、施設の予算を組ませる法人だから気をつけて。」と忠告を受けました。 (実際現在の施設の経理は3人で2人は勤務満1年・1人は大学出て勤務5、6年、彼女達も必死で回している状態で聞ける隙は殆どありません。) 何度も、上司に掛け合いましたが「4月下旬に教えるから。」と言われてしまいます。 しびれがきれたので、自分で先に勉強したいと思っています。 しかし正直、何から手をつけたらよいのか全く分かりません。 4月から福祉の法律も変わるという事で、、、何がなにやら・・・という感じです。 周囲の話を聞いていると、 消費税台帳とかなんとか言われていますが何がなにやら…。 (一部では消費税台帳をまとめる作業が無駄みたいな話も聞きますが私にはさっぱり) 福祉法人経理経験者の方で 素人が福祉法人経理をするにあたり ・最低限、何を覚えるべきか (利用者請求・施設内経理・施設内人事手続きもあるようですが・・・) ・簿記は最低何級程度か ・その他 これはしないといけない等お気づきの点があれば… 以上、宜しくお願い致します。

  • 社会福祉法人への寄付控除のことで教えてください

    建築設計事務所を経営する者です。仕事でお世話になった社会福祉法人の新築建物へ18万円相当の壁面レリーフを寄贈しました。この場合、当方から作家への支払いを営業経費などとするのと、一旦社福へ18万円を寄付して社福から作家へ支払っていただくのでは、当方への課税にどれほどの差が出るものでしょうか。 寄付金控除は手続きが面倒な印象があるので、差が小さいようであれば前者の扱いとしたいのです。 当方は売上2~3000万円ほどの小さな個人事務所です。 よろしくお願いします。

  • 社会福祉法人の志望動機

    現在、保育士をしております。腰を痛めてしまいもうこの仕事を続けるのが難しいです。医師からは普通の事務職ならば通常の仕事をしても良いとは言われております。 そうした中、社会福祉法人の保育園の事務職を見つけました。仕事内容は事務(一般職)・預金管理・小口現金管理・労務管理・給与計算・行政への申請書類作成及び提出・備品管理・予算、決算作成・法人事務関係業務(理事会の準備等) となっております。保育に関わる仕事を続けたいので、応募したら書類は通り面接になりました。 しかし、志望動機がまとまりません。 腰のことは言わなくても良いと思うのですが、将来的に運営の仕事をしたいということと、もっと広い視野で保育に関わりたいという志望動機を伝えようと思います。ただ、それでは弱いきがします。何か志望動機に繋がるアドバイスを下さい。ちなみに一般事務は4年間正社員で経験があります。 よろしくお願いいたします。

  • 社会福祉法人の監事について

     私は前に老人ホームで事務関係の仕事をしていたのですが、監事監査がある時はとても憂鬱でした。何かにつけて『監事権限ですからこのとおりやってもらます!!』と言うのです。施設の事務職員が調べて決めた処理も『この処理の仕方はおかしい私が言った通りにしてもらわなければ困る』と言います。監事権限とはいったいどういったことなんでしょうか?

  • 社会福祉法人の経費按分

    経理区分AとBがあり、共通経費で消耗品費80,000円(案分割合6:2)の場合、仕訳はA:消耗品費60,000、B:20,000/預金80,000となるかと思いますが、預金も経理区分ごとに分ける必要がありますでしょうか? たとえば、施設Aで80,000を一括払いした場合A:消耗品費80,000/預金80,000と仕訳し、B:負担分の仕訳 A:預金20,000/消耗品費20,000 B:消耗品費20,000/預金20,000と経費および預金も経理区分ごとに仕訳を行うのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 社会福祉法人への土地の寄付について

    社会福祉法人への土地の寄付について 両親から相続する土地があり、両親の遺志に沿って 福祉のお役に立てたいと思います。 調べたところ、特別養護老人ホームが不足している 状況です。しかし、特別養護老人ホームを運営する 社会福祉法人は、土地建物を自社所有することを義 務づけられているため、有償で土地を調達してまで 設置する余裕はないそうです。そこで思うのですが、 社会福祉法人に土地を寄付するとして、現物出資の 形をとり、社会福祉法人の出資持分をいただく事は 出来ないのでしょうか。そうすれば、自らも社会福 祉事業に参加することになって、他の親族の了解を 得やすいのですが・・。どうかご教授いただきたく 宜しくお願いします。

  • 社会福祉法人とは

    介護職の仕事がある社会福祉法人、 非営利の組織なんですか? ならばなぜそこで働く人に給料が発生するんですか?営利になってませんか? 非営利の意味がいまいちわかりません。 ボランティアではないんだし。 社会福祉法人の給与はどこから発生するんですか?

  • 責任者の居ない社会福祉法人について

    知的障害者の法人格のある小規模授産施設で働いているものです。常勤2名非常勤2名(うち一人経理)です。前施設長が、急に退職してしまい、入って3ヶ月の自分がいきなり施設長をやらされてしまい、困っています。それも契約時と給与面などで話が大きく違い、自分も3月一杯で退職を考えています。ここの施設の最大の問題点は、責任者が不在ということです。前までいた責任者(理事長)が病気で亡くなってしまったこと、法人化させ頑張っていた前施設長も退職してしまったことで、全く事実上の責任者がいなくなってしまいました。 本当に困っています。このような場合、なんとかこの法人が助かる方法は、無いのでしょうか?自分は、3月いっぱいで何を言われようが退職するつもりです。しかし、後任でいきなり施設長などをやってくれる人材がいないので困ってます。 市役所にお願いしたほうがいいのか、或いは、どこか他の施設などと合併などができるのだろうか? 何でもいいので、アドバイスや同じようなケースを聞いたことがあったら、何でもいいので教えてください。お願いします。

  • 社会福祉士を目指したいが挫折しそう・・・

    社会福祉士の実習のため昨日、老人施設(特養やデイやショートなど同じ施設にある)を見学してきました。 なんか福祉の仕事をやる気がなくなりました。(まだ実習前なのに・・・) 社会福祉士の主な仕事は特養では結局は話し相手みたいです・・・ なんで嫌になったかというと、オムツ交換が同じ時間にいっせいに行われるので臭いが辛かった。 職員がみんなわざとらしい笑顔だった。(に見えた。) 男性職員の若い方はイライラストレスが多そうだった。(に見えた。) こんなもんなんでしょうか・・・ 地域包括の方がいいと思いますか? それともあきらめて一般企業の経理事務などのほうがいいんでしょうか。 ちなみに28歳男です。 家族が生活保護を20年以上受けていたり障害者がいたりで福祉に興味を持っています。 ホームヘルパー2級を取得したとき「やっぱ無理!」と思い社会福祉士を目指しました。 でも・・・ ちなみに今は経理事務補助の契約社員です。

  • 社会福祉法人について

    すみません。素人のような質問で社会福祉法人で勤務しているものです。 以前は民間で勤務をしていましたが、転職して1年ほどになります。 質問がふたつあります。 私の勤務しているところはちょうど転換期のため様々な修繕費がかかってきています。 エアコン3000万ほど、照明、下水道等あります。そのために会議などで多額の修繕費がかかり尚かつ 人も増員2名ほどしましたが、今年度は黒字でした。実際には民間経験者からすると これだけの一時出費や人件費の増加なのになぜ黒字なのか? 節電と言いながらもクーラーを無駄使いしまくりなどがあります。(使用温度の関係や人がいないのに使うなど)このような状態でも黒字になる法人とはどんな収入と支出なのでしょうか? また、昨今言われているアベノミクスによる法人税減税とは社会福祉法人にもあてはまりますか??