• 締切済み

社会福祉法人に勤めていますが、みなし寄付とはなにか

を調べていますが、詳しいことが分かりません。どなたか、お分かりになられるかた教えてください。経理の仕事をしていますが、経理関係のことなのか分からず、予算に関することなのか分からず・・・ よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#164823
noname#164823
回答No.1

私は、この事について知りませんでしたが、調べれば 簡単な事は分かりますよ。 一言で言うと、収益事業で儲かったお金には課税されるが、それを 非収益事業に使うと、「寄付したこと」にして、 課税されないという事でしょうね。 社会福祉法人は優遇されているみたいですね。つまり「節税」です。 詳細は知りませんので、あとはご自分でお調べ下さい。 http://plaza.rakuten.co.jp/niwakaikei/diary/200705080000/ http://www.npoweb.jp/modules/bluesbb/thread.php?thr=514&sty=2&num=2 http://shafuku.niwakaikei.jp/archives/17.html