保育士が社会福祉法人の事務職を志望する理由

このQ&Aのポイント
  • 腰の痛みにより保育士の仕事続けるのが難しい状況
  • 社会福祉法人の保育園の事務職は保育に関わりながら運営の仕事ができる
  • より広い視野で保育に関わりたいという志望動機
回答を見る
  • ベストアンサー

社会福祉法人の志望動機

現在、保育士をしております。腰を痛めてしまいもうこの仕事を続けるのが難しいです。医師からは普通の事務職ならば通常の仕事をしても良いとは言われております。 そうした中、社会福祉法人の保育園の事務職を見つけました。仕事内容は事務(一般職)・預金管理・小口現金管理・労務管理・給与計算・行政への申請書類作成及び提出・備品管理・予算、決算作成・法人事務関係業務(理事会の準備等) となっております。保育に関わる仕事を続けたいので、応募したら書類は通り面接になりました。 しかし、志望動機がまとまりません。 腰のことは言わなくても良いと思うのですが、将来的に運営の仕事をしたいということと、もっと広い視野で保育に関わりたいという志望動機を伝えようと思います。ただ、それでは弱いきがします。何か志望動機に繋がるアドバイスを下さい。ちなみに一般事務は4年間正社員で経験があります。 よろしくお願いいたします。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neco-22
  • ベストアンサー率55% (66/118)
回答No.1

質問者さんがお書きになったとおりでよろしいいかと。 事務経験があること、将来は運営の仕事がしたいこと、広い視野で保育にかかわりたいこと、どれくらいの文章量かは存じませんが、それくらいでよろしいのでは? 足りなかったら、具体的にどんな運営がしたいのか、広い視野とは、具体的にどんな視野なのか、保育にかかわるとは、事務でか、実際に保育業務につきたいのか、などなど、詳しく掘り下げてはいかがでしょう。 面接でも、たぶん、そのようなことを質問されると思いますが・・・ 腰のことは、将来的に治癒して、保育の仕事ができる可能性があるなら、今は腰が悪いが、治ったらと言うよなことをお伝えしても良いのでは? がんばってください。

monmon2014
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃる通りこのままの方向性で掘り下げてみようと思います。

関連するQ&A

  • 志望動機って・・・

    一般事務の仕事を探しているのですが、 今まで事務職に就いたこともなく、 役に立つような資格もありません。 事務職は志望動機が難しいなと思います。 福利厚生などを重視して事務を選びましたが 他には一体どのような志望動機がありますか? 採用者側には志望動機はやはり面接で一番重要な 項目なんでしょうか?

  • 志望動機・・・

    長文失礼します; 私は就職活動をしている短大生です。 繊維商社(事務職)への就職を考えているのですが、志望動機で行き詰ってしまいました。 その業界に興味があるというより、企業説明会で「真面目で地道な会社」ということを知ったことが一番の志望した理由です。 志望動機はどのように書けばいいでしょうか? また、営業・一般職を募集していて職種別採用ではないのですが、 一般職への志望動機を書いていいのでしょうか? お願いします。

  • 福祉企業の志望動機

    こんにちは、初めて利用させていただきます 質問なのですが、今度福祉企業の事務職の面接を受けようと考えているのですが、志望動機が思いつきません。ヘルパーの資格を持っているわけでもなく、ただ単に今は事務職に就きたいという気持ち…。でもそしたらその会社でなくても?と言われてしまいます。 その会社のホームページを拝見したのですが、強みと言うところは…いまいちつかめなくて・・・ でも今の時代お年寄りが増えてヘルパーと言う仕事は身近になりつつあるんだとは思います。 何かいい動機ってありますでしょうか?

  • 志望動機の添削お願いします

    27歳未経験、無資格で一般事務に転職したい女です。 志望動機 これまで販売や受付事務を経験して接客してきました。それだけではなく一般事務の経験もし、 まだまだ事務として勉強したいと思い志望しました。長文の打つ等のコツコツした作業が好きで、 幅広い業務にも対応できるような一般事務に就きたいと考えるようになりました。一般事務の 職は未経験ですが、今までの経験を生かしながら、早く仕事に慣れ、貴社のお役に立てていける 人材になりたいと思います。 ちなみに貴社の~という志望動機は履歴書のほうに書きました。あと、前職の受付事務はできれば伏せたいので職務内容は電話対応、データ入力、請求書作成、清掃、これで察して頂ければありがたいです(汗)上の分は職務経歴書に載せる文です。志望動機は二つもいらないでしょうか?それともこれを退職理由という文に書き換えたほうがいいでしょうか?添削お願いします。

  • 志望動機について

    現在就職活動中で、週明けに面接を控えている状態です。 面接に向けて志望動機を整理していきたいのですが、なかなかうまくまとまりません。 現在、27才の女性です。 これまで一般事務、営業事務を経験してきましたが、直近の半年で労務事務(派遣)を経験しました。 自分が多々給与支払いミスを経験したことが反面教師となり、自ら労務事務を希望するようになりました。 応募している職種は、正社員での労務事務です。 職種に対する志望動機は明確なのですが、会社に対する志望動機が(どうしても御社に!という) なかなかうまくまとまりません。 どうしても実務経験が問われることが多いため、なかなか応募条件に合うものがなく、 今回は多少の経験があれば…ということで応募しています。 恥ずかしながら、募集要件が最重要であったので(実務経験が問われるため) 会社については二の次だったのが正直なところです。 もちろん、勤務条件等も自分の希望と合致しているので応募したのですが、 会社志望動機が後付けになってしまうため困っています。 会社自体はメンタルヘルス等のカウンセリング業務を行なっており、 私も直近の勤務先で専門医によるカウンセリングのセッティングを担当していたので 事業自体に興味はあるのですが…。 うまく言葉が浮かばず、行き詰っています。 自分の志望動機なのに情けないのですが、どなたかアドバイスいただけないでしょうか。

  • 志望動機

    現在、就職活動をしている短大生です。 今、事務職を志望しているのですが、その企業に対しての志望動機を何といっていいか分かりません。 事務の志望動機ってどういったらいいのでしょうか? 正直、事務だったらどこの会社でもいいかなって思っています。

  • 一般事務の志望動機(未経験)

    一般事務へ転職活動中です 前職はシステムエンジニア(プログラマより)でした。 9年ほど勤めましたが 日々技術を吸収しなければならない環境についていけず、退職しました。 ひとつのことをじっくり行う仕事と思い事務職への転職活動を始めたのですが 書類選考で落とされまくり、志望動機に何を書けばよいかわからなくなってしまいました。。。。 会社の志望動機は ・残業時間が少ない ・育休取得実績がある のが前提条件で「この会社じゃなければ!」という動機はとくにありません。 どの会社でも使える万能な志望動機を考えてはいただけないでしょうか・・・・

  • 志望動機

    今年の春から 子供が保育園に行ったので 就活中です。小さい子供がいるので限られた時間・休みの中探しています。職安に行くと 介護士、看護士、薬剤師の求人が多いです。 資格が何も持っていないのでこれからどういった仕事に就こうか考え 医療事務の職に興味を持ちました。とは、言っても 求人の欄には『医療事務経験者』『医療事務資格取得者』等が書かれています。 医療事務の資料請求をしてみたのですが、金銭的に無理がありました。 そんな中 資格者優遇だけど 持って無くてもOK PC基礎知識ある方 といった内容で医療事務の求人がありました。 今度面接が決まったのですが、履歴書を書いている途中 志望動機に詰まってしまいました。 職安のカウンセリングを受けた際 ”志望動機には私情を書いてはいけない。”と言われました。 とっても ずうずうしいお願いなのですが、何か良い 志望動機の書き方ありませんでしょうか?

  • 事務職→生産管理の志望動機の書き方

    今現在、営業事務をやっていますが、生産管理の仕事をやりたいと思っています。 私は、生産管理はおろか製造職の経験もありません。 先日、経験不問の生産管理募集している会社に問い合わせたところ、 未経験でも大丈夫なのでまずは履歴書・職務経歴書を送るように言われました。 そこで、履歴書の志望動機欄をどう書けばよいか悩んでいます。 もちろん、この志望動機が合否基準のすべてではないのは承知しておりますが、 度々書類選考で落ちているので出来る限りのことはやっておきたいと思っています。 以前もこちらで教えていただいたのですが、 生産管理という仕事は事務職に近い部分もあるという事でした。 私は、現在の職種よりももっとスキルを上げる環境で仕事をしたいと 思っていますので(給与も転職を決めた材料の一つですが)、 その点を絡めて、前向きさとやる気を効果的にアピールできるような、 志望動機の書き方を教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 志望動機の書き方

    まだ履歴書を郵送しようかどうか決めかねてるのですが、法律事務等アシスタントの仕事で、内容は定形フォーマットにPC入力をする簡単な書類作成や書類の発送、記録管理、来客、電話応対、その他簡単な雑務等をする仕事みたいです。 私は四年間親戚の会社で電子部品の卸しの一般事務の仕事をしていました。そこでは伝票入力発行・電話応対・来客応対等をしていました。今一年半のブランクがありその間にPCの資格を取りました。 で、今回の理由は家から近いし、完全週休二日制で社会保険完備で昇給があり(賞与は書いてませんでした)それとただ単に法律事務所で働いてみたいっていうのがありました。そんな単純な理由なので志望動機をどうか書けばいいのかわかりません。 どうか回答をお願いします。

専門家に質問してみよう