• 締切済み

本当にお魚は新鮮なほどおいしいの?

魚料理関係のTV番組では、必ず、魚は鮮度が命であり、食べるまでの時間を如何に短縮するかがカギです、的なことを報じています。釣った魚をその場でさばくのが一番おいしいと言っています。 これは本当のことなのですか? たとえば牛や豚などの動物の肉の場合は、死んでからしばらく寝かせないと、おいしくならないと聞きます。また、まぐろのような大きな魚も同様のことを聞くことがあります。 食べ物の多くは腐りかけが一番おいしいと言われることもあります。 この違いはどこからくるのでしょうか?なぜ、魚の肉は他の家畜などとはちがうのでしょうか?

みんなの回答

noname#131542
noname#131542
回答No.1

どうでしょうか?釣やる人には釣った魚その場でさばいても美味しくないって人もいるし 魚の種類では_?サバとかなんかはすぐ鮮度落ちるし。 ちなみに鮭、マス科などは寄生虫の問題から5日は冷凍保存します 両者とも生で食べるなら。 蟹とかウナギとかなんか泥くさくて何日か綺麗な水で育てて泥吐かせないと不味いし

chapo12
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。結局は魚の種類によるということですかねぇ。