• ベストアンサー

この病気(症状)はなんて言うの?

tocdの回答

• tocd
回答No.1

それは DV(ドメスティック・バイオレンス) だと思われます。病気ではなく、犯罪です!!!  アメリカでは通報すれば警察に逮捕されます。 日本ではどうだかわからないですが、逮捕まで 行くかどうかはちょっと知識不足です。しかし 最近は対策もかなりなされています。が、 肝心のされている妻は、絶対に人に言ったり そういう救済センターなどに助けを求めません。 それが問題(注目される視点)なわけです。

pxw02270
質問者

お礼

レスありがとうございます。 にゅ。私の言葉が足りなくて申し訳ありません。 暴力行為だけでなく、「成人した子供が借金問題やギャンブル問題を起こした。『私がかわりに・・・』と肩替わりした」とかそーいう、一見、美徳な話だけど、実は、そーいう事をする家族が、依存症を助長させている。家族も病気だ。ってーのが知りたかったのです。 DVとは・・・・・・・ちょっと違いましたね(^-^;。 すいませんでした